プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレットペーパーホルダー取り付けについて
賃貸アパートに引っ越しをして2ヶ月
建物が古いため、引っ越しをする時に不動産屋から水道の蛇口の水漏れがあるので言ってくれれば直しますとのことだったので
他にもあれば一緒にやってもらおうとしていました。
トイレットペーパーホルダーが壁から取れました。
壁の中が空洞になっており、つまようじが一本入っていきました。
前にも取れたことがあるようで、取り付け直した穴も含め六個も穴が開いています。
不動産屋が来て、確認し写メを取っていきました。
トイレットペーパーホルダーも年期がはいっており、黄ばんで凄かったので、自腹で新しいトイレットペーパーホルダーを購入し、
蛇口2ヶ所、シャワーホース水漏れ、トイレットペーパーホルダーの取り付けをお願いしたところ、業者がきました。
ご年配の男性と、まだ修行中の若い男性と来て、ほとんど、ご年配の方が修理していたのですが、
トイレットペーパーホルダーのつける位置が悪かったのを自覚しているようで「あ~失敗したー」と言う声が聞こえ、何も言わずに帰って行ったので見たところ、トイレットペーパーホルダーの上が、もともとついていた物の穴が半分見えている状態です。
ハッキリいって見栄えが悪すぎです。
あまり部屋に人をいれるのが好きではないので、また再度、呼んで直すのも面倒臭いし、取り付けくらいなら自分でも出来ます。
穴が増えたくらいで、引っ越しすることになったとしても、文句言われても「確認しに来てますよね?」と強く言えます。
自力で、壁の中が空洞でトイレットペーパーホルダーを取り付けるにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

先ずは今取り付けてもらったホルダーの位置に不満がないのであれば、わざわざ取り外し付け直さずとも、見えている穴が見栄え良くごまかせればいいわけですよね?


表面の壁紙がどんな色をしているのかもわかりませんが、白系統なら普通の木工用ボンドに適当に白や黄色の絵の具をごく少量混ぜ込み、白やクリーム色を似せて作り(色が完全一致でなくても目立ちませんので、壁紙よりは薄い色に)、その穴に塗り込み塞いでしまえば乾燥するとほとんどわからなくなります。

次に付け直す場合ですが、No.1の方がご紹介のアンカーはねじ込んだ場合にそれなりのねじ込み強度を確保は出来ますが、そのプラグ自体の頭が大きく目立ちます。
付け直したホルダーで既存の穴を始めプラグの頭も覆い隠せればそれで良いのですが、ホルダーのねじ穴の位置がわかりませんのでプラグの頭の縁が覗いて見えたとなっては元と同じこと。

各種プラグを探して回るのも手ですが、別な発想として石膏ボードに空いている穴自体を補強するという手も。

先の穴をボンドで、と同じ発想の商品です。これで埋めたままネジを差し直せます。
https://www.monotaro.com/p/1762/9246/?gclid=CKm5 …

穴自体に溶剤を染みこませたスポンジを押し込み、溶剤硬化後はスポンジ及び穴の周辺が硬く強化されます。(難点としては溶剤及びスポンジ共に鮮やかな黄色として残り目立ちます)
https://www.monotaro.com/p/2655/0606/?gclid=COuG …
    • good
    • 2

退去するときに、トイレットペーパーホルダーを外して確認なんてしないので、穴が増えたって大丈夫ですね。



どうせホルダー変えるなら、接着剤が使えるホルダーが良かったですね。
(裏面が平らなホルダー)
    • good
    • 0

不動産屋さんに一言言って、壁に適当な大きさの板を接着剤で付ける。


よく乾燥してから、好みのホルダーをねじで止めるでしょね。
    • good
    • 0

https://www.monotaro.com/g/00199459/
こーゆーものを使う。
アンカーを打ち込み(ねじ込み)その中心にビスを締めこむと、アンカーの先が開いてボードに固定されるというもの。

「石膏ボード用アンカー」はいろいろなメーカーが作っているので探してみると良いでしょう。
ちょっと大きなホームセンターのDIYコーナーにも置いてあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!