プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものを買って失敗すると引きずる性格。
私は店頭でものを買って
他のところの方が安かったり、
不要なものを買ってしまったりすると
失敗した後悔が残ります。
家に帰ってなんでこれを買ったんだろうと感じ返品することも多々あります。
買い物上手になるにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (10件)

私も前は失敗ばっかりしてました。


今は洋服やモノを購入するときは何軒かお店を廻ります。
その三件の中でも一番気に入ったものを購入しています。無駄はなくなりますが、時間がかかりますね。(--;)

でもお金をあまり使わなくなりました。

いつも買うところが一緒って訳ではないので、たまたま良いものに出会った時は購入する前に一度、必要か必要でないか考えます。
必要とあれば購入するのですが、その日は諦めて数日考えてみたりする事もあります

やっぱり買わなくて良かったと思った事もありました。

購入する時はそのモノの必要さを考えてから購入したら良いと思います。
    • good
    • 0

まず、そんな後悔をするあなたを受け入れてください


そして、二度と後悔しないと心に決めるのです
大丈夫です、買い物がうまくなりますよ
できるかぎり、自分を責めないこと
そしたら、道は開けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
失敗することで上達しますよね。自分を責めないようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 22:01

あのね


買うと後悔するものだと思ってください

もちろんなんでもすべて後悔するわけではありませんが
自分の手元にあるから後悔するーというより
後悔できるのですね

買わなければもちろん買えばよかったと
これまたべつの後悔をするでしょうが
買ったから後悔するのです

よく海外旅行に行く友人などと話しているときに
出る話が
おみやげなどで日本に帰ってきてから
あれを買っておけばよかったとか
後悔の話がでます

そのときは、かさばってトランクがいっぱいになってしまうからとか
荷物になってしまうからという理由で買わないことがあるのですが
日本に帰ってくると
無理をしてでも買っておけばよかったと後悔してしまいます

しかし
それでは買って良かったかというと
買って手元にあると
なんでこんなものを買ってしまったのだろうと
これまた後悔するのですね

それは手元にあるからです
手元にないとべつの後悔をするのですね

手元にあると
じっくり商品をながめて吟味して
ほかの商品と比べたりもしますから
後悔もするのです
いや、後悔もできるのです

買い物上手というのは
買う買わないではなく
買っても買わなくても
それをどう考えるのかなのですね

とうとうお付き合いができなかった異性と
横にいる異性

横にいるとじっくり吟味もできます
お付き合いができなかった人のことは
心残りです

それと似たようなものかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございます。
確かに買わなかったら買わなかったで後悔します。
納得しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 17:47

必要な物を メモして、購入前に 他店の値段を確認し、一番品質が良いと思う物を購入する、爆買いは、安物買いの銭失いに成り、購入後、後悔する事が多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうしてみます。

お礼日時:2017/05/30 17:48

衝動買いの影響だと思います。


計画的な買い物ならそういった失敗はまずないはずです。

ところで、値段の差はあまり気にしないほうが良いです。
生活用品や食料の値段は常に変動していると思ってください。
こっちが安いと思ったら、あっちが安くなったり、
そこまでチェックするには小一時間ネットチラシを検討しなければいけませんので。

高価な品は店頭で買う前にネットでチェックする癖をつけましょう。
生活用品や食料と違って代理店の締め付けがない場合はかなり値段の差があります。

不要なものに関してはストックとして考えても良いですね。
今は不要でも後々必要になるかもしれません。

それでも納得いかなければ直ぐに返品して、それで「終わり」と考えましょう。
気持ちの切り替えも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高価なものは気をつけるようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 17:48

その時必用だったから買った。

本当に必要?。外の店にない?。品質は?。安いには理由がある。安売り用の粗悪品(おうおうに誇大性能)、処分品。
昨日妻がTV通販でハンガーにかけたまましわ伸ばしできるジャパンネットスチームアイロン(メーカー不明の中国製、1万1千円)を内緒で買いました。今日は思ったように皺が取れずがっくりしています。以前からTVの実演販売はしわ伸ばしが簡単な素材の服しか実演に使っていないし他のメーカーなら2千円くらいの物(ツインバードなら送料無料2千円、1割ポイント)だから買ってはいけないと言い続けていたにも関わらず内緒(相談すれば反対される)で買って失敗です。なぜ失敗するか?セールスマンを信じ夫を信じないという罪を犯したからです。また、妻は日常わずかな金額差を喜んだり嘆いたりしています。まことに愚かなことです。我妻は小さなことにこだわり大きなことに考えが及ばない詐欺師は信じるが夫を信じないオレオレ詐欺に簡単に引っかかる愚か者と危惧しています。

民法では現金決済したら取引成立でキャンセルはできません。返品可能という安易な考えで買い物する癖が買い物判断能力を阻害します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返品する癖は治したいと思います。
安い商品に飛びつかないようにしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 17:49

他より高いものを買ったなら、その差額を貯金箱に入れるようにすればいいです。


お金もたまるし、買いすぎてもそれほど罪悪感に陥らずに済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いものを買った時ではなくて?

お礼日時:2017/05/30 17:50

まずは買うことについて考えてみませんか。


どの本がいいかはわかりませんが、暮らしとか収納系の本を読むことをおすすめします。
私も洋服などよく買っては後悔してたのですが本を読んだら物欲がなくなりました。
また近藤真理子さん、こんまりさんの本は勉強になりましたね。
ときめきの法則というものを知って、本当に自分が欲しいものを見極められるようになりました。
あとはミニマニストの本を沢山読むのもいいですよ。
まずは本が参考になると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本を読んでみようと思います。
大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 17:50

ご自分の性格をわかっていらっしゃるのでそれでいいのでは?



他のところが安いとがっかりするなら、
買う前にあちこち見て歩くか、
買ってしまってからはその商品を見ないようにする。

不要なものを買ってしまうなら、
外出する前に今日買うものを書いて行って、それ以外のものは買わないようにする。
日持ちのするものなら、見えるところに保存する。

買い物上手って、自分でどのような買い物をしたいのかという価値観です。
私は、必要なものは家のホワイトボードにメモしておいて、
買い物に行く時に紙にメモし、
お店でも見て歩かずに必要なもののみを買います。
値の張るものは、事前にネット等で価格や感想を読んでおきます。

これは、買い物上手というかどうかわかりませんが、
収入のない私にはちょうどいいです。
家が広くて、いくらでも収入があれば、
何にも考えずに目についたものを購入するのもありでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあなた様のような価値観です。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 17:51

返品することも多々あります



先ずこれは止めよう。してはいけない。落ち度は100%購入者にあるので。その内に何処でも買い物が出来なく成り、「また来たよ」と言われかねない。一種のクレーマーであるので。こうなったら安かった云々を言っていた方がましだったと後悔する事必至。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、一種のクレーマーですよね。
返品は絶対にやめます。
気付かせてくださってありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!