中学2年生の音楽の授業で,ベートーベンの交響曲第5番「運命」を扱っています。
第1楽章中に出てくるいわゆる運命の動機のリズムの回数を数えさせたのですが,正確な数がわかりません。隠れ「タタタタン」も含めて,もし数がわかれば教えてください。連続するリズムも含めて数えさせています。ちなみに,私が数えたのでは365回でした。でも,後でもう一度聞くと,もっと多いような気がします。さらに,何かの書物で呼んだのでは,280数回と書いてありました。

A 回答 (3件)

こんにちは。


さて,スコアを見ながら数えてみました。
条件として,
(1)原則として8分音符3つ+4分音符1つ,または8分音符4つ(の連続)をカウントする。
(2)8分音符4つの連続の場合は,4つごとに切り分けたときあまり不自然にならないものだけをカウントする。従って,95小節~(階名で書くと「ラソファ|ファミレド|ドシラシ|レドソミ…)のように全体として一まとまりの大きなフレーズになっているものは含めない。
(3)8分音符6つは,最後の4つだけをカウントの対象とした。
(4)以上の条件を機械的に適応するのではなく,実際に曲を聞きながら,曲全体の構成から見て第1動機およびその変形であると思われるものを数えた。
(5)なお,出現パートは問わない。ティンパニだけがこのリズムを叩いているような場合も含めた。

結果は,提示部(1~124小節)が67回。展開部・再現部が170回。
合計すると,提示部はNo.2で述べたように繰り返されますので(実際の演奏では1回だけのこともありますが),67×2+170=304回。
繰り返しを省略すると237回。
という数字になりました。

taminoさんのお示しの数字とは,なかなか一致しませんね。(^^)
(2)の条件をつけないで数えたらもう少し増えそうです。これから仕事なので,終わってから帰りの電車の中で数えなおして見ます。
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面白い授業をなさっていますね。


さて,正確な回数はスコアを見ないと分からないでしょうが,ちょっと今手元にありません。私からもあと1日お待ちいただけますでしょうか?

もっとも,本当に「正確な数」というのであれば,定義をきちんとしておかないといけないでしょうね。
たとえば,冒頭の部分。
ソソソミ♭ーで1回。ファファファレーーで1回。
ソソソミ♭,ラ♭ラ♭ラ♭ソ,ミ♭ミ♭ミ♭ドで3回。(あれ,この後に低音で1回入るかな?)
ソソソレ,ラ♭ラ♭ラ♭ソ,ファファファレで3回。(+また1回?)
ソソファミ♭(ミ♭ミ♭ファソ)ソソファミ♭(ミ♭ミ♭ファソ)ソソファミ♭・ド・ソは3回? 「隠れ」のミ♭ミ♭ファソは逆行だけど,これもカウントして5回?
つまり,8分音符が4つ続くのは全て含めるのか,最初の3音が一緒でないと含まれないのか,もしそうなら4音目は下がるのか,上がってもいいのか。
さらには,8分音符が6つ続くのはどうするか(シ♭シ♭シ♭シ♭シ♭シ♭ミ♭ーファーシ♭ーという所など)。

あと,第1楽章にはリピートがあって,初めの数十小節が終わったら最初に戻ってまるまる繰り返します。これを2度数えるかどうかでも違ってきます。(小節の数え方にならうのであれば,繰り返しは数えない,ということになるのでしょうが,設問の趣旨(?),つまり聴衆の耳にこのリズムが何回響くか,ということを考えると,2度数えたほうがいいような気もします。)

ラヴェルの「ボレロ」などは,定義が明確で間違えようがないので,正確な回数もすぐに求まりますね。
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答になっていないのですが、題名のない音楽会で、黛敏郎さんがとりあげたことがあるとかで、僕も何回なのか書いてあるエッセイを図書館で見かけました。

しかし、火曜まで行かれないので、それでもお待ちいただけるのであれば調べて参ります。
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QJNB銀行から→ぱるるへの振込み?

ネット上で以下のことができるのでしょうか?

JNB銀行から→ぱるる
ぱるる→ぱるる
ぱるる→JNB銀行

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>JNB銀行から→ぱるる
可能です。
以下を参照して下さい。送金手数料は\294です。
http://www.japannetbank.co.jp/payment/yucho01.html

>ぱるる→ぱるる
可能です。
電信振替料金(\130)の他に、ご利用により受入明細送付料金(\100)及び通信文料金(\50)が必要です。

>ぱるる→JNB銀行
出来ないようです。

Q〜問題〜 1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が2個ずつあるとき、天秤を用いて

〜問題〜
1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が2個ずつあるとき、天秤を用いてどんな種類の重さをはかることができますか?

どのように書けば模範解答になるのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

t_fumiaki さん、さすがですね。
でも、質問者さんには理解できているのかな?

これは、次のように置き換えるとわかりやすいかも。

「1, 10, 100, 1000, ・・・, 10^n のお札またはコインが9個ずつあるとき、どのような値段の買い物ができるか」

ということで考えてみます。(中途半端な 5千円札とか 5百円玉は持たない)

1円玉が9個あるので、1~9円の買い物ができます(1円単位)。「0円」ならお金がなくとももらえる。
10円玉が9個あるので、0~90円の買い物ができます(10円単位)。
100円玉が9個あるので、0~900円の買い物ができます(100円単位)。
1,000円札が9枚あるので、0~9,000円の買い物ができます(1,000円単位)。
  ・・・
10^n 円札(あるものと考えて)が9枚あるので、0~9×10^n 円の買い物ができます(10^n 円単位)。

ということで、これらを必要数ずつ組み合わせれば、1円単位でどんな値段でも支払えます。最大額は、全財産を合計した
  10^(n+1) - 1 円
です。

例えば、現実のとおり、最大のお札を 10,000円(= 10^4 円、n=4)とすれば、支払える最大額は
  10,000円札 9枚 = 90,000 円
   1,000円札 9枚 = 9,000 円
   100円玉 9枚 = 900 円
    10円玉 9枚 = 90 円
    1円玉 9枚 = 9 円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  (合計) 99,999円 =100,000 - 1 = 10^5 - 1

直感的にわかりやすい「10進法」だと上のようになります。

ご質問は、これを「3進法」に置き換え(「10」を「3」に置き換える)、金額の「円」を重さの「グラム」に読み替えれば、#1、#2の回答になります。

t_fumiaki さん、さすがですね。
でも、質問者さんには理解できているのかな?

これは、次のように置き換えるとわかりやすいかも。

「1, 10, 100, 1000, ・・・, 10^n のお札またはコインが9個ずつあるとき、どのような値段の買い物ができるか」

ということで考えてみます。(中途半端な 5千円札とか 5百円玉は持たない)

1円玉が9個あるので、1~9円の買い物ができます(1円単位)。「0円」ならお金がなくとももらえる。
10円玉が9個あるので、0~90円の買い物ができます(10円単位)。
100円玉が9個あるので、...続きを読む

Q複数のぱるるを作りたいんですが

今私はぱるるの口座がひとつあります。ですが、今度証券会社に登録しようとしたら、ぱるるの登録印が見つからないんです。
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Aベストアンサー

ぱるるは1人1口座しか開設出来ません。
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Q時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのはなぜですか?

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計数字をさすためにつかわれています。
ちなみに、“roman numerals”が10万件に対して“greek numerals”が500件ほど。率にして1/200で、ざっとみたところ、“greek numerals”を時計数字の意味でつかっている page はみあたりませんでした。時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのは日本特有の誤りであるようにおもわれます。
さらには、算用数字(1, 2, 3, 4, 5, ...)を「ローマ数字」とよんでいる page もあります。

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
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Aベストアンサー

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、100、1,000は、それぞれそれらに相当する文字を当てて表記するというものです。

つまり、アッティカ(?)型のギリシア数字の表記は、
現在のローマ数字の表記と非常によく似ているのです。

これは不思議なことでもなんでもなく、
そもそも、ローマ文字の由来をたどれば、ギリシア文字を借用した面があり、
(実際はエトルリア人の手を経由していますので、全く同じではありませんが)
数字の表記術も、ギリシアの都市国家によっては
ある程度は似かよった面があったのかもしれません。

ご存知のように、伝統的な歴史学に観れば、
古代ローマというのは、学問・芸術などを生み出すことにおいては、
ギリシアのそれと比して貧弱だったらしく
むしろ、文化的にはギリシアのそれを継承するにとどまったようです。

したがって、ローマ数字が、その原型である(かもしれない)(アッティカ型の)
ギリシア数字を連想させることもあるでしょう。

しかし、ご質問の誤用の原因が、
以上のような歴史的経緯に由来するとも思えませんので、
一応参考程度に・・・。

ちなみに算用数字のアラビア数字(これの由来はインド数字)を
ローマ数字と呼んでいる理由は想像つきません。

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、...続きを読む

QぱるるNB

例えば私のぱるるの口座からあるぱるるの口座に送金する時、ぱるるNBを使って行うと手数料はいくらになりますか?大丈夫とは思うのですがもちろん24時間ぱるるNBは利用できますよね?(深夜に行い着金等が翌営業日になること考慮済み)

Aベストアンサー

ATMと同じ130円です。

Q次の問題教えて下さい 次のあ,い,う,えのうち,1つだけ三角形をかくことができないものがあります。そ

次の問題教えて下さい
次のあ,い,う,えのうち,1つだけ三角形をかくことができないものがあります。それはどれかを答え,そのわけを書きましょう
あ 辺の長さが6㎝,8㎝,10㎝の三角形
い 辺の長さが8㎝,8㎝,10㎝の三角形
う 辺の長さが6㎝,6㎝,12㎝の三角形
え 辺の長さが8㎝,10㎝,12㎝の三角形
答えとわけを教えて下さい
この問題は小学3年生の問題です。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

う 辺の長さが6㎝,6㎝,12㎝の三角形
2つの6cmの辺の長さを足すと12cmになり、
角を3つつくることが出来ません。

Qオークションでの支払い イーバンク及びぱるるについて

私はイーバンクにもぱるるにも入っていないし、今のところ入る予定はありません。
オークションでは時々イーバンクやぱるるでの支払方法があります。
例えば500円の金額を振り込む場合について、
(イーバンク)
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(ぱるる)
自分はぱるるの口座はなくて相手のぱるる口座に振り込む場合、手数料はどのくらいですか?

仕組みがよくわからないので、すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

イーバンク口座開設者は口座振込み用の口座を持ってます。
みずほ・りそな・東京三菱など。
イーバンクには振り込めませんので振込み口座に振り込みます。
でも個人名義はありません。
口座舞木はイーバンクになってます。
あなたの口座の銀行がパルル(郵便局)への振込み手数料はあなたが調べましょう。
ちなみに私のみずほのカードでは500円のパルルへの振込み手数料は210円です。

ちなみに私も両方持ってます。
今のネットオークションには必需品の気がします。

Q学校は何故いじめを隠すのか (教育委員会含め)(なぜいじめ報告を隠蔽?)

最近、学校でのいじめに関するニュースが多くなりましたが、
教育現場からの「いじめがある」「いじめの疑いがある」という報告を校長や教育委員会が放置していた例が多く見られる気がします。

学校が報道の前で容易にいじめの存在を認めたがらない事情はおおよそ理解出来ますが、
上層へのいじめの報告をしなかったり、逆にその事実がバレて校長が自殺したり、といったことは何故起こるのでしょうか?

任期中に問題がおこると校長の天下り先が無くなる、等といったうわさ話もちらほら聞きますが、単なる作り話の様にも思えます。


・学校や教育委員会がいじめの報告をしない事情
・現状、実際に現場からいじめ報告があった場合、どのような対処がなされるのか

このあたりについてご存知の方は是非教えて下さい。


(他の閲覧者の方にも簡潔にわかりやすい様、教育現場に関わりのない方の予想や想像による意見はナシでお願い致します。)

Aベストアンサー

「教育荒廃」の言葉が言われ始めて、もう20年くらいになります。

政府は、その原因をまじめに分析することなく、「教育改革」を口実にして、自分たちに都合の良い教育政策を次々に実行してきました。

そのひとつが、「教員評価制度」です。

「指導力のない教員のせいで、教育が荒廃している」「だから、教員に成績をつけて、ダメなヤツはクビにする」
このような論理で、「数値目標」が導入され、例えば「いじめをゼロにする」という目標がどの程度達成されるかで、次の年の給料も決めましょう、という流れがあります。

確かに、教員に向いていないのではと思われる方が学校現場に時として見られることは否定できません。
しかし、行政が大企業優遇、教育軽視の施策を実行し、文部科学省が無茶な注文を学校現場につきつけている現状で、トラブルをすべて教員個人の責任にすることは正しくありません。

本来、教育はチームプレイであり、「シュートを決めたら昇給、そうでない選手は減給」というやり方は、チームワークをこわす結果にしかつながらないと思います。

その具体的な事例が今回の「嘘報告」なのでしょう。
「いじめゼロ報告」は、「指導力不足教員」と認定されて、降格や減給になることをふせぎたい心理がさせたのではないかと考えています。

もし、「いじめ報告」が現場から教育委員会にあれば、とりあえず、「いじめ指導の原則」を教育委員会は校長に確認・徹底し、なぜいじめが予防できなかったかの責任追及を行うことでしょう。

責任追及の方法や程度は、地域ごとに様々だと思います。
東京などは、かなり厳しいと聞いています。

そして、あくまで「教職員数が十分でなかった」などの、行政の責任に関わる判断はしないで、「どの程度校長が悪かったのか」の判定を行うのでしょう。
その結果、軽くて、「戒告」(教育委員会に校長を呼びだして説教する、という屈辱的な罰)、最悪の場合は、「免職」ということもあり得るのだと思います。

「教育荒廃」の言葉が言われ始めて、もう20年くらいになります。

政府は、その原因をまじめに分析することなく、「教育改革」を口実にして、自分たちに都合の良い教育政策を次々に実行してきました。

そのひとつが、「教員評価制度」です。

「指導力のない教員のせいで、教育が荒廃している」「だから、教員に成績をつけて、ダメなヤツはクビにする」
このような論理で、「数値目標」が導入され、例えば「いじめをゼロにする」という目標がどの程度達成されるかで、次の年の給料も決めましょう、とい...続きを読む

Q郵便振替とぱるる

最近知ったのですが、郵便振替口座とぱるるって別なんですよね?(振込みの場合、ぱるるは電信扱いで、郵便振替はなんとかで)そこで質問なのですが、郵便振替口座とぱるるを両方もつことはできるのでしょうか?
つまり、ぱるるからも持っているし、郵便振替口座も持っている・・・・・ということはできるのでしょうか

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

「郵便貯金口座(郵便貯金総合通帳)」
 郵便局の通帳のこと。預入れ・お支払など。
 口座番号は1から始まります。
 もともと、送金機能はありません。

「郵便振替口座」
 送金専用の口座のこと。振込み用紙(払込取扱票など)を使用して振り込みます。
 口座番号は0から始まります。
 貯金ではないので、利子はつきません。
 
「ぱるる(郵便貯金新総合通帳)」
 郵便貯金口座と郵便振替口座をセットにしたもの。
 もともと、郵便貯金口座には送金機能がないため、電信払込と電信振替ができるようにしたもの。
 元々通帳なので、口座番号は1から始まります。
※今では、送金機能付きの口座が主流となりましたが、私の通帳には、あえて「付けていません」。

「ぱるる(郵便貯金新総合通帳)」と「郵便振替口座」は、同時に持つことができます。(根拠となる法律が違うため。)
 郵便振替口座には通帳がありませんが、入金や出金の受け払いは「郵便で通知」されます。
口座預り金のお支払は、口座開設時に指定した1郵便局に限られ、窓口営業時間内のみの取扱いになります。

元・郵便局員です。

「郵便貯金口座(郵便貯金総合通帳)」
 郵便局の通帳のこと。預入れ・お支払など。
 口座番号は1から始まります。
 もともと、送金機能はありません。

「郵便振替口座」
 送金専用の口座のこと。振込み用紙(払込取扱票など)を使用して振り込みます。
 口座番号は0から始まります。
 貯金ではないので、利子はつきません。
 
「ぱるる(郵便貯金新総合通帳)」
 郵便貯金口座と郵便振替口座をセットにしたもの。
 もともと、郵便貯金口座には送金機能がないため...続きを読む

QAD:DB=2:1,AE:EC=3:5,H,IはDEの3等分点、F,GはBCの3等分点,三角形ABC

AD:DB=2:1,AE:EC=3:5,H,IはDEの3等分点、F,GはBCの3等分点,三角形ABCの面を8㎝²とする。

(1)三角形ADEの面積を求めよ。

(2)三角形DBFの面積と三角形IECの面積を求めよ。

Aベストアンサー

△ABCの面積=8cm^2=底辺×高さ/2

(1)底辺ACとしてBまでの高さとして計算して求めた面積は8cm^2
△ADEは、△ABCと比べると、底辺が3/8、高さが2/3となるので、その面積は、
△ADE=8×(3/8)×(2/3)=2cm^2 答え 2cm^2

(2)AD:DB=2:1、同様にBF:FC=2:1から
△ABC∽△DBF、辺の比がAB:DB=3:1なので
面積比はその2乗に比例する。
∴△DBF=8/9cm^2 答え 8/9cm^2

△ICEの高さは△ADEの高さの1/3である。
また、底辺は5/3である。
∴△ICE=2×(5/3)×(1/3)=10/9cm^2 答え 10/9cm^2


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