アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経世論研究所所長の三橋貴明氏は東京大学教授の伊藤元重から訴えられると思いますか?訴訟になれば結果はどのようになりますか?竹中平蔵とともにブログで猛烈に批判しています。
「特に問題だと思うのは、メルマガでも書きましたが、「オオカミ(財政破綻)は必ず来る」で有名な伊藤元重大先生を代表とする御用学者たちが(訴えて下さって結構ですよ、伊藤先生)、
「政府の借金が、家計の金融資産を上回ると破綻する!」
といった、ファンタジックな理論を、政治家にインプットしていることです。石破茂地方創生大臣などは、冗談抜きで、この「地球上ではあり得ない理論」を信じています。
伊藤元重大先生も、石破大臣も、地球圏外に居住している異星人、ということになります。」といった記述もあります。
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-1214360 …

A 回答 (5件)

経済論の基本を伊藤元重教授が、優しくアホに説明しているのに、聞く耳持たず。


日本国民はバランスシートさえ知らない。
バカな国民は、ファンタジーと逃げる。
    • good
    • 0

「オオカミ(財政破綻)は必ず来る」は私もないと思う。



財政破綻は来ないと思う。今、日銀が国債を40%も買い上げて、まだ買い上げ足りない。日銀は持っている国債を売ることも長い間できないだろう。

よって三橋氏がただしいと思うが、万が一、財政破綻すれば三橋氏は訴えられるかもしれない。もし財政破綻すれば、それどころの話ではなくなる。
    • good
    • 0

訴えるなど絶対無いでしょう。


なぜなら、伊藤元重氏にとっては、三橋氏など歯牙にもかけないレベルだからです。

普通の人は、電車の中などで子供が騒いでうるさくても、その子を訴えようと思わない事と同じです。
    • good
    • 3

経済学者ほどラクな商売はありません


「景気良くなる」と言っとけばそのうち景気はよくなるものです
よくなれば「ほらみろ俺のいったとおりやったからだ」といい
よくならなければ「なぜ俺のいったとおりにやらない」と怒ればいいだけ
逆に「景気はわるくなる」と言ってもおなじロジックで対応できます
経済学者は適当なことをいって、あたっても当たらなくても食っていける穀潰しです
    • good
    • 0

訴えないと思います。



1,こういう学術上の論争は、裁判で白黒の
 決着をつけるのは難しいからです。
 仮に訴えても、勝訴する可能性は高くありません。

 専門的には、法律上の争訟とは言えないから、 
 裁判できない、ということになります。



2,地球圏外に居住している異星人、というのが
 社会的評価を下げる可能性がある、となれば
 侮辱罪が成立する場合があります。

 しかし、これが社会的評価を下げる危険があるといえるのか
 問題だし、仮に肯定されても、この程度の侮辱で裁判沙汰にするか
 疑問です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!