プロが教えるわが家の防犯対策術!

液体レジンとUVレジンの違いって何ですか?

液体レジンも紫外線で硬くなるんですか?

だとすると、液体レジンは暗室で扱うと硬化は遅くなりますか?

A 回答 (4件)

スマホなんで、間違って回答をタップしてしまいました。

続きです。

例えば、よくある接着剤でもエポキシ樹脂(エポキシ接着剤)というのがありますよね?
これは他の接着剤(シンナーを乾燥させるタイプ)とは違い、A液(主剤)とB液(硬化剤)とを化学反応によって硬化させるものです。
代表的なものはウレタン樹脂やアクリル樹脂、エポキシ樹脂などが挙げられます。
おおざっぱに言えば、こちらが「液体レジン」です。

それとは異なり、UVレジンと言うのは、硬化させるための硬化剤を必要としません。

紫外線で硬化させる合成樹脂だからです。
これを「紫外線硬化樹脂」と言います。

>液体レジンも紫外線で硬くなるんですか?

UVレジンでない限り、工作など実用的に考えれば、紫外線だけで硬化させることは非現実的です。そのようなことを試した事はありませんが、数ヶ月間はかかるのではないかと思います。
例え可能であったとしても、それは「主剤の紫外線による劣化」となり、そうなると希望した原型をとどめない形状のものが出来上がってしまいます。

そのことを踏まえれば、質問者さんのおっしゃる「液体レジンは暗室で使うと硬化が遅くなるか?」と言う問いにも、自ずと結論が出たことでしょう。

いわゆる「液体レジン」は、 触媒(硬化剤)を加えない限り、硬くなる以前に、主剤が変質してしまいます。

しかし、それが液体レジンの有益な特性でもあります。なぜなら、多少の紫外線でも数日くらいなら硬化したり変質したりしないことです。

つまり、ゆっくりと作業ができるという点が便利なんです。

ちなみにUVレジンも液体の状態で販売されていますが、購入する際はUVレジンなのか、硬化剤を必要とするレジンなのかを見極める必要があります。

お役に立てれば光栄です。

また、何か分からないこと等ございましたらお尋ねください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そもそもレジンと言うのは「樹脂」のことです。

まずは、そこから。
樹脂には、天然樹脂と合成樹脂とに分かれます。
自然界に存在する、漆塗りの食器などのウルシは、湿度を触媒(主剤のウルシを硬化させるための硬化剤)として硬化させます。

樹脂には以上のように自然の樹脂と合成樹脂とに分かれますが、質問者さんのご質問内容からして合成樹脂に関してご説明申し上げます。
合成樹脂とは化学によって作られたものであり、大きな範疇で言えばプラスチックがこれに当たります。
液体レジンと言うのは、液体レジンを硬化させるための「触媒」と言うものが必要です。
UVレジンと違って、液体レジンには特徴があります。それは先ほども申し上げました通り、硬化させるための触媒が不可欠だということです。

例えば、良くある接着剤でもエポキシ樹脂というのがありますよね?これは他の接着剤(シンナーを乾燥させるタイプ)とは違い、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「レジン」って単に「樹脂」のことです。

ただし、一般的に日本では天然の樹脂ではなくて「シンセティック・レジン=合成樹脂」を意味することが多いようです。 よって「液体レジン」とは「液状の合成樹脂」です。 「UVレジン」は「Ultra Violet(紫外線)硬化レジン」で、液状の合成樹脂の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

UVレジンは液体レジンの一つです

なのでその二つを比べるのは変ですね

UVレジンはその名の通り紫外線で固まるレジン
一般的なレジンは二つの液を混ぜることで硬化させます
UVレジン以外は基本的に気温が高いと硬化が早いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます