アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。はじめて、投稿させていただきます。私は一人目9カケ月で死産、二人目、3人目は流産、そして、4人目6才男の子、5人目2才6ヶ月男の子。全員不妊治療にて授かりました。その時もすごい悪阻、二人共切迫早産で入院をしました。今回は初めての自然妊娠。私は嬉しくてたまりませんでした。しかし、旦那は金銭的に無理、実の親、義理親はおろしなさい。の一点張り。その理由は私がパニック障害、鬱を持っているからです。親しい友達にも安易に子供を作って信じられないとまで言われてしまいました。今、悪阻のピークで助けてもらいたくても誰にも頼れません。相談する人もいません。
もちろん、パニック、鬱を持っているからと子供にご飯を与えたり、お風呂に入れたり、下の子は公園に連れて行ったりとできることはやっています。
身内、近くの友達に頼る人がいません。
もちろん、出産も子どもたちも泊まれるところで出産予定で里帰りはできません。
頼るっていうのが間違っているのでしょうか。私の甘えなのでしょうか。
はじめての、誰も喜んでくれない妊娠で戸惑っています。私はやっぱり安易だったのでしょうか。

A 回答 (7件)

確かに今まで不妊治療で授かったとはいえ、可能性が0ではない事なので安易と言われれば、そうかもしれないですね。

旦那さんの無責任さも感じますし、これは2人の責任だと思います。

今まで辛い思いされましたね。妊娠おめでとうございます。エコーで自分のお腹の中にいる赤ちゃんを見たら本当に嬉しい気持ちしかないですよね。思いがけない妊娠だったとはいえ、誰だって自分の中にすでにある命、簡単に消そうなんて思わないですよ。

ご主人は金銭面の問題と言ってるようですが、あなたは今フルで働いているというのであれば産前産後の手当金や産休育休も取得出来るのでは?
仕事にもまた復帰したり、産後また新たに働きに出たりと可能であればすぐには金銭面も問題にはならないと思うんですが…旦那さんは将来的に子供が3人になると金銭面が辛いからいう理由なんでしょうか?

働きながら2人の子供のお世話を立派にしているのに、パニック障害・鬱という理由で子供を降ろせというのは酷いですね。もちろん日常生活に支障があるのなら分かりますが…。
まだ両方のご両親は反対されているのですか?

悪阻酷いと本当に仕事にも行けないですよね。なかなか子供連れて病院にも行けないと思いますが、可能であればお仕事お休みして子供連れて点滴に行って下さい。あなたが無理をしてしまうと、今いる2人の子供さんも、お腹の赤ちゃんも可哀想です。
産婦人科とかであれば診察や検診に子供を連れて行っても、その間子供見ててくれる所もあります。私も今2人目妊娠中ですが、親も県外の為、預ける人もいなくて上の子連れて毎回行ってます。あとは、保育園の一時預かりとかを利用してみてはどうですか?市役所等に申込みの手続きは必要になると思いますが急に子供を預けないといけない時に便利です。

誰にも何も頼らず子供を産んで育てるなんて無理ですよ。まずはご主人とご両親としっかり話し合って納得してもらう事が一番だと思います。その上で出来る限り協力してもらいましょう!!

悪阻もあって本当に辛いと思います。でもずっと泣いててもお腹の赤ちゃんも可哀想ですよ。
母は強しです!!
ご家族の皆さんに早く理解してもらえるといいですね。お身体は大切に頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問に答えて下さりありがとうございます。まず今回の妊娠は計画妊娠です!それもラスト一回の。その奇跡にあかちゃんがやってきてくれたのです。旦那は今まで私が死産流産を繰り返してきているので今後の不安もあると思います。また鬱が悪化するんではないかとか、それで働けないのではないかなどです。ずっと働いてきたのでやめられるのが嫌なんでしょうねm(__)mもちろん、産休手当ももらえます。ただ、下の子は体が弱く一時預かりは難しいです。私の職業は院内保育をしていまして、下の子は入退院を繰り返しているので特別に姉妹園に預けさせてもらっている感じです。今行っている産婦人科は子供を連れての点滴はできないのですm(__)mそして最悪なことに義理親が私が通っている婦人科で働いているので弱っているところを見せたくない意地もあったりm(__)mちなみに、義理親は私が二人目をそちらで出産してから働いたもので、3人目は違うところで産もうとも考えたのですが田舎で産院がなく諦めましたm(__)mそのストレスもあるんですよね!診察に行けば下ろす手続きしたの?ですからm(__)mため息しかつけません。22週を超えてくれれば何も言えなくなるのですがそれまで周りからの圧力に耐えられるかですm(__)m旦那が応援してくれればまだ元気出るのですがまだ一度も病院に付き合ってくれませんm(__)m

強いかーちゃんにならなきゃですね!

お礼日時:2017/05/29 17:42

安易すぎますね。


経済状況や、子育てできる環境を考えて行動するのが大人です。
無理なことをすると、しわ寄せがいくのは、子供ふたり。親が言うくらいな状況なんですから、その子供たちを考えると、諦めた方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。いろいろな意見が聞けて勉強になりました。

お礼日時:2017/05/30 05:40

自然妊娠おめでとう!!って思いました。

みんな冷たくないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りからもおめでとうの言葉を一度も聞いていなかったので素直に嬉しいです。ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2017/05/29 18:58

幼稚園や姉妹園が預かってくれないのなら、保育園の一時預かりを利用してみたらいかがでしょうか?


点滴にいく日は、あらかじめ決まっているでしょうから、事前に申し込みができますし。
旦那さんとも、もう一度落ち着いてよく話し合ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問に答えて下さりありがとうございます。下の子は体が弱く、一時預かりの許可が出ませんでした。ただ、姉妹園にもう一度相談してみます。子供3人を守るのが私の仕事なので、説得してみます。ゆうきをありがとうございます。

お礼日時:2017/05/29 17:45

沢山子供を喪って、ツラい思いをしてきての自然妊娠、それはすごく嬉しいですよね。


おめでとうございます。
私も子供を喪ったことがあるので気持ちはわかります。

私も悪阻がとてもひどかったです。
もともと頼る人もいなかったので耐えましたが…

頼れる人がいるのに頼れないのはとてもツラいですね。
ご主人さんもツラい思いをしてきたわりには冷たいですね。
年月が経ったのと不妊治療してでも子供を二人授かったので男だからかその時のツラさは薄れてるのですね。

3人の子供の生まれ変りなので産んでほしいです。

ただ、ご主人もご家族も全員反対しながらの出産だと 悪阻を乗り切れたとしても、産後に何かある度に ずっと産んだことを色々言われそうです。
悪阻の間 サポートしてくれたとしても、何かがきっかけであなたが働けなくなったり、子供が成長して 色々お金がかかるようになって生活が苦しくなった時も色々言われるでしょうね。

その度に色々言われるとツラいし子供にも伝わるし、いつどこで聞かれるかもわからりません。

両親の仕送りも含めて話し合いをした方がよさそうです。

それと、年齢がわからないのですが、高齢であれば障害のリスクも考えなくてはいけません。
万が一障害の子供が産まれた場合 誰の援助もなくて大丈夫なのか?
自分は仕事を続けられるのか?
上の子達の生活は一変しないか?
あとは 家族やご主人さんに責められないか?

など

うれしい気持ちと産みたい気持ちでいっぱいかと思いますがみんなで冷静に話し合ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お辛い経験を思い出させてしまいまして申し訳ございません。私は20歳で結婚して結婚前診断で赤ちゃんができにくいと診断され22歳から不妊治療をし、現在は33歳になりました。私が働いたお給料はすべて貯蓄にしているのでなんとか今はやっていけてますが、成長期の食費などで旦那は少々腰が引けています(TT)男の子なので…なおさらみたいです。義理親の反対は旦那の妹が障害をもっているから、遺伝が怖いのだと思います。妊娠中すべて反対していたぐらいなので…仕送りなど金銭面敵も考えなくてはいけないですよね。旦那としっかり話し合いたいと思います。ありがとうございました。アドバイスをいただいて前向きになってきました。そして、不安も少し抜けてつわりも落ち着いたように感じます!あと1ヶ月耐えてみせます!!!

お礼日時:2017/05/29 17:25

誰も望んでいない妊娠


じゃないでしょ?
ママさんが、喜んだんだから、今はつわりで辛いだけ。
病気を持っていたって、出産して、子育てしてるじゃない。
お腹か大きくなれば上の子達だって喜びますよ。
弟か妹が出来るのよ~って
ママさんが、しっかりしないと、ダメですよ。
旦那さんだって赤ちゃんの顔見たらコロッと変わるかもしれないし。
ママさんが、出来ることをしましょう。
無理は禁物だけど。
赤ちゃんには罪はないんだから。
体調安定するまでは辛抱です。
負けないで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご質問に答えて下さりありがとうございます。私は臨んだ妊娠です。毎日毎日お腹の赤ちゃんに子どもたちと話しかけています。絶対に不幸にはしないし、意地でも周りの影響を受けて自ら命をなくさせることはしません。こちらに相談して良かったです。旦那もまだ実感がわかなく戸惑っているんだと信じます。産まれてきてくれたら変わってくれると!!!妊娠は奇跡です。必ず守り通さなきゃですね!!!今は悪阻が酷くて助けを求めていたけど耐えて頑張ります!悪阻も終わりが来ると信じてm(__)m
元気をありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 17:11

頼るのは間違ってませんけど


頼らなくてもやっていけますか?
おんぶに抱っこになるんではと思われてるんじゃないでしょうか?

それよりも旦那さんどうなの?って思います。
二人の子でしょ?
妊娠は一人でできませんしね
自然妊娠ならなおさら

質問者さまが周りに頼るつもりはない。
金銭的に無理なら私が稼ぐ!くらいの気持ちでないと
説得はできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問に答えてくださりありがとうございます。おんぶにだっこはもちろんしてもらうつもりはありません。私は今フルで働いております。裕福ではありませんが普通の生活はできているつもりです。上の子は幼稚園、下の子は私が働いている姉妹園に入っております。両方の両親も定年のため仕送りをしております。
ただ、この悪阻時期だけ、頼りたいだけなのです。点滴に行きたくても私が仕事を休むと園は預かってくれないため、点滴にも行けません。
今まで不妊治療して授かったので旦那も油断したんでしょうね。旦那の一言には口も塞がらないぐらいでした。乗り切る力があればと悲しくなります。毎日泣いています。

お礼日時:2017/05/29 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!