電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年18才になります、高校生です。

大人になるのが、嫌で仕方がありません。18才という年齢を迎えるにあたり、いっそう強く思うようになりました。それは、『働きたくない』とか『苦労が多くなる』からでは全くないです。

否が応でも、やはりみんな自立の道を歩むようになるのでしょうし、私もその1人であると自覚はしています。しかし、自立するようになればいままでの思い出から離れて、忘れさってしまうような予感がして怖いです。また、きっと友人との距離も自然と離れていくのだろうと考えると寂しくなります。

とにかく、寂しくて仕方がありません。
大人になんてなりたくないです。でもならなければならないのなら、何か、なんでもいいので言葉が欲しいです。

質問者からの補足コメント

• うれしい

みなさんありがとうございました。
    私も受験生なので、時間の都合上お一人ずつお礼ができないのは残念ですが、しっかり読ませていただきました。
    現実的な意見・励ましの言葉、いろいろ考えさせられましたが、もがいても仕方がないし、過去にとらわれ過ぎていたら、これからの人生の楽しみを素通りしてしまうということを深く感じました。

とにかくよい大人になります。

A 回答 (11件中11~11件)

寂しいという気が起こる余裕もないほど

忙しいのが大人ですよ。
    • 1