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バイクのフュージョンを整備しております。

ガソリンタンクのドレーンボルト。
アルミのワッシャーがついてます。

さびとりのために脱着したので、新品のアルミワッシャーに交換して、
ワッシャーが接触するタンク面は平滑であることを確認し、
サービスマニュアル参照し、トルクレンチで49N-m で締め付けたんですが、

ガソリンがにじむ。垂れてくるわけではないが、指を付けるとガソリンがほんの少し付着する。
※旧型フュージョンのマニュアルには4.0-6.0kgf・mとなっている・・・

試しに60N-m+αで締めは付けましたが、にじみは減少しましたが、なくならない。

そこで質問です。
原因はなにか?
1.締め付けトルクが足りない(トルクレンチの表示が不正確?)。
2.2りんかんで買った純正でないアルミワッシャーを使ったから。(サイズはどんぴしゃの同じです)
3.アルミワッシャーには表と裏があり、本来でない面を向けて締め付けたから。
4.それ以外の何か。

対策はどうするか?
1.ワッシャーがつぶれる感触を得るまで、締める。
2.純正ワッシャーを買いなおす。
3.にじい程度なら、と諦める。
4.それ以外の何か。

メカニックや詳しい方からのご回答をお待ちしております!

A 回答 (3件)

確かにアルミワッシャは打ち抜きなので表裏があります。

角が丸くなっている方が対象物側です。
でも適切な締め付けをすればさほど問題になることはないはずです。
平面性(タンク側や、ワッシャの均一性)に問題があったか、ワッシャの素材が硬すぎたとかですかね。

アルミワッシャは潰れて機能するものです。潰れてないなら締め付け不足でしょう。
もう一度外して、タンク側の面を確認し、ワッシャを交換し、念のためボルトにシールテープを貼ってからきちんと締め付けてみてください。
シールテープはホームセンターで100円前後で手に入ります。100均にもあるかもしれません。
ガソリンに侵されることはありません。
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この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
よく見たら、ガソリンタンクのワッシャー接触面がゆがんでいました。
元のワッシャーはみごとにつぶれていました。
シールテープで解消できると思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 18:52

自分なら、高くても、純正ワッシャーに、するかな。

案外、こんなアルミワッシャーに、ノウハウが詰まっていたりしてね。それに、何故、あえてアルミという素材を使っているのか、あえて変形を前提か。トルクも、同じ数値だとしても、その掛け方、じわっと掛けるか、一気に掛けるかでも、違いますし、整備は奥が深いですね。シロートは、そんな事を、うだうだやっている時が、楽しいのでは、とも思うのです。
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表面を傷めてしまってるだけでは?


キサゲ加工とまでは言いませんが
今一度ラッピングするなりしてはいかがでしょう。
水高で1mぐらいの圧力、しかも流体は液体ですよ。
技術力が欠如しているとしか。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
表面を再度確認してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/29 21:30

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