プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年以上エンジンをかけていなかったので、かかりません。キャブのオーバーホールをしないで、クリーナーだけで清掃しても効果はありますか?タンクはさびてはおらず、中のガソリンも普通でした。
OHしようとしたんですが、メーター等がタンクについていてタンクの取り外しができなかったので、中止しました。
タンクをつけたままでキャブの取り外しはできますか?
店に頼んだ場合、費用はどのくらいかかるでしょうか?
教えてください!

A 回答 (2件)

>キャブのオーバーホールをしないで、クリーナーだけで清掃しても効果はありますか?

効果無いです。
まったくゼロではないかもしれませんが、少なくとも不動のバイクを復活させることは無理でしょう。

>タンクをつけたままでキャブの取り外しはできますか?

無理です。
だってタンクの真下じゃん。。。
ダウンドラフトなのでフロート室は触れたかな?
なんにしても、キャブのOHはタンク脱着よりもはるかに難しいです。
タンクを外す技術の無い人にキャブレーターOHは無理です。
先にメーター外すんですよ。
ロングノーズプライヤーがあると便利。
って言うか、無いと外せないかも。

工賃は、キャブだけなら1.5~2万くらいでしょう。
    • 0

クリーナーってタンク内のガソリンに混ぜて使う製品でしょうか?アレは走らせてナンボのものなので効果はありません。

>中のガソリンも普通でした。
 そんな訳無いでしょう?腐って使い物になりませんよ。廃油として処理してもらいましょう。

タンクの取り外しせずにエアクリーナーとインシュレーターのバンドを緩められますか?多分無理と思いますが。

キャブレターの個数、タンクや外装の着脱の手間によりけりですが2万以下でいけると思います。バイク屋さんに放置期間と保管状況を詳しく説明しておけば的確に整備してくれますよ。キャブを分解するときはフロートチャンバーのネジが固着していることが多いのでそれをまわすためのショックドライバーや、ジェット外しの専用工具などが必要になります。工具代だけでも馬鹿にならないので素直にバイク屋さんに持ち込むことをお勧めします。
    • 0