プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、第二京阪道路と京奈和自動車道間の区間で新名神高速道路が開通しました。
チョット驚いたのですが、往復4車線じゃないですか?
新名神高速道路は完成6車線のはずです。暫定4車線は分かるのですが、6車線化する場合に高架部分をどのように増設するのでしょうか。
最近の道路は建設費を抑えて暫定開通させるようですが、後々大金を掛けて増設するならば、最初から計画通り建設した方が結果的に安く快適に利用出来ると思うのですがいかがですか?

A 回答 (3件)

高架橋桁は始めから両側に各2m程度拡幅できる様に設計されています。


ですので現在だと上下線の間が必要以上に開いているように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両側に拡幅可能
了解です

お礼日時:2017/05/30 15:46

3車線高架橋を作って2車線通すよりも、2車線高架橋を作って、1車線高架橋を作る方が安いからです。



新名神は将来の需要増を見越して6車線化してありますが、実際は4割の区間で4車線化されて、全線4車線で開通する予定です、平行する名神東名高速道路があるのですから、それの通行料を分散させるのが目的ですから4車線運用で充分な通行量が賄えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/30 15:45

これまでに開通してる滋賀県と三重県の部分も、高架も


含めてほとんどが片側2車線です。
工事業者も人手不足だし予算も限られているんだから、長い目で
見るよりとりあえず2車線でもいいから路線を伸ばしてほしい。

一般市民でも、一括払いが利子がかからずに安く済むとわかっていても、
持ち金に余裕がなければ大きな買い物で分割払いをするでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
参考にします

お礼日時:2017/05/30 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!