アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。
差別、偏見は無くならないのでしょうか。

私はベトナム人で親の仕事上で6歳から日本に住んでます。永住権を持ってて今年で日本に住んでて17年経ちます。
日本語は外国人の中でも喋れてる方だと自分では思っております。
外国人と言わない限り気づかれることは少ないです。顔はハーフっぽいのでよくハーフみたいだね。とは言われますが日本語が可笑しいとは言われません。関西に住んでるのですがNHKを見るのが好きで仕事も接客業なので基本は標準語で会話してます。

そこで先日自分の身に起きたことを愚痴らせて頂きたいです。
私は接客業(IT企業)ですが、主に契約する前の案内係を担当しております。
契約の詳細や主なことは担当が違います。
私の初めの案内にお客様はとても気に入り契約を決めて頂けました。
そして次の契約担当の方に変わり契約は完了しました。
そして後日にお客様の方から電話があり、私が電話を受け取りお話を聞くと
回線工事の方の案内ミスで別途回線の工事費が発生します。⇦後から確認した所案内ミスでした。
そのときに電話口でお客様に
「案内もよくわからないし日本語勉強したら?外人だから初めから信用できんと思ってたんだよな。」
こちらの工事の方の案内ミスかはお電話口でわからないのでその時は謝罪をして確認して再度契約担当に電話させると案内しました。
その後、契約担当のものが電話する前にもう一度そのお客様から電話がありました。
私は他の案内があったため電話には出ること出来ませんでしたが後から違う物から聞くと「万が一、繋ぐ線が足りなかった場合だけに発生だという事でこちらの勘違いで案内の担当の者にすまない。と伝えくれ」と言われました。

これはよくある事なのですが、
私がここで言いたいのは、
『外人』と言う言葉です。
幼い頃から負けず嫌いな性格もあり必死に日本語も日本の作法やマナーも色々と勉強して来ました。だからそう言う風に言われることに凄く辛いです。

仕事上だけではありません。
役所とか行く時もそうです。2年前に一時停止を無視して私の車に追突されて警察呼んだ時も警察の方は私には殆どなにも気がず、私が幾ら喋べっても「はいはい、わかったからもういいよ」で終わらせようとします。
一般の人だけでなく警察や役所の人でもそう言う風に「外人は、、、」と思うことに私はイラっとして落ち込むことが多いです。

私にとっては『外人』と呼ばれるのが一番嫌いです。
『外国人』てきちんとした呼び方があるのに
そういう風に見下されることにとても酷くショックを受けております。

全員がそうとは言わないのですが
こういった差別や偏見は無くならないのですね。
毎回どういう風に対処するのかとても困ります。

長々と愚痴をこぼしてしまいすみません。
ネット上では「外人は自分の国に帰れ」とおっしゃる方もいます。
みなさんは外国人に対してどう思われてますか?

A 回答 (6件)

同じ日本人として恥ずかしい。


本当に。
人種差別をする人を侮蔑する。
これを読んでいる外国の方で嫌な思いをされた方がいたら謝りたい。
これは私も常日頃感じていました。

そもそも人種だけで人を判断するってどれだけ単細胞なんだろう。
何も考えていないのと同じ。
人を判断する材料は その人個の考え方であったり、行動であったり、そういうものであるべき。
人種は関係ない。
悪い外国人もいれば もっと悪い日本人もいる。

政策もそう。
その人の住んでいる国の政策が気に入らないから その国生まれの人を非難する。
これもおかしいと思う。
非難するならその政策を非難するべき。

勘違いをしている人がいる。
外国人を馬鹿にしたがる人。
自分もたかが日本人なのに。

もちろん世界中に差別意識はあるし、日本を差別している人達もいる。
だからと言って 自分も差別をしたら その差別をしている外国人と同類。
非難をする資格はない。

世界中からそういった下らない確執がなくなって行けば、もっと世界は平和になるのではないかとさえ思っている。

大げさに書いたけど、そういう差別的発言は自分の人間の小ささを暴露しているだけだと自覚して欲しい。
自分にいくらコンプレックスがあるからといって自分の下に人を設定しようとしないで欲しい。


質問者様には本当に申し訳なかったと思う。
これからもぜひ頑張っていて欲しいです。
応援しています。



追記:質問者さまの事は文の内容に合わせて外国人と表現させていただいています。
いつもは冷静に文を書くんですが、この件はいつも憤りを感じていたことなのでつい熱く書いてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣に回答して頂き本当にありがとうございます!

そして、人種差別について共感して頂けてとても嬉しいです。
ananswerさんの仰る様に
人を判断するのは人種は関係ないと思います。
外国人をまだ軽蔑する日本人の方は多いです。
でも、その方々は一歩でも他の国に行ったらその人も「外国人」という扱いになるということがわからないのかと疑問を持ってしまいます。

悪い外国人も居れば真面目に頑張ってる外国人もいるともっとわかって頂けるように頑張ります。

他のみなさんも仰る様に
『外国人・外人』という言葉だけに惑わされないようにこれからも頑張って行きます。

お礼日時:2017/05/31 20:22

ひとつだけ。

「外人」という言葉が嫌いだ差別的だとは同僚の外国人からも聞かされるのですが。誤解です。

外人という言葉には元来、外国人という意味しかありません。たしかに、外国人がガイジンと呼ばれることを嫌うことがあると知っている人は、本人の前ではガイジンという言葉の使用を避けます。しかし、それだけです。外国人への偏見の有無と、ガイジンという呼び名の使用の間に直接の関係はありません。
    • good
    • 2

ネットでは、普段の不満を外国人にぶつける事が多いので気にしない事です。


普通の日本人は、礼儀が良いのですが、中には自分の立場を上と考え傲慢な人もいることも事実。無視が一番
    • good
    • 2

役所はともかく、接客の仕事でそんな無礼を言う人は誰にでもそういう態度な気がします。


役所や警察は態度が悪い人はどこにでもいます。

それに、それだけ長く住んでいれば日本人と変わらないですよね。
グローバル化が進むITの世界でそんなことがあることが悲しいです。
気にしない方がいいですよ。そんな人ばかりじゃないので。
    • good
    • 2

外国人がいたら珍しいなーと思って二度見することなどはありますが差別意識はありません。

でも外人という言い方は悪気がなくても使っていますね。。。気をつけます
    • good
    • 0

私も、外国人です。

日本人として育ちましたが、常に外国人として見られます。いろんな努力はしましたがなにも変わらなかったです。 近年、ハーフタレントなど多くの外国人がテレビで活躍するようになってからは若い子達が外国人に対して憧れを抱くようになりましたので差別も昔ほど感じなくなったと思います。少しずつですが、外国人に対する偏見などはなくなってきたと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!