プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年26歳になった女です。
前の職場で鬱病を患ってから
2年以上経過しました。
今現在も精神科に通い、抗うつ剤を
服用しております。
徐々に調子も良くなってきたので
就職活動をしていまして
明日面接なのですが、
もし採用されてもその職場で
うまくやって行けるかどうか
とても不安でなりません。
ちなみに鬱病を発症してから
長い間無職で祖父母にお世話になっているので
採用されたら何が何でもそこで仕事を頑張り
安定した収入を得て祖父母を安心させてあげたいのです。しかし今心の中は不安でいっぱいで今、この文章を打ちながら泣いています。こんな情けない孫なのに可愛がってくれてお世話してくれて本当に感謝しかないです。この歳だと結婚していてもおかしくないのに結婚もしておらず、病気になってから仕事もしていなかったので。まだ間に合いますかね?26歳になのに、
自立できていない自分、将来への不安、仕事が採用されたら上手くやっていけるのかどうかの不安、様々な事でいっぱいいっぱいなのです。

A 回答 (8件)

はっきり言って全然まだまだ大丈夫です。


あなたを本気で愛してくれる紳士は沢山います。
30になっても40になってもゲーム三昧で将来性のないアホが沢山いる中、あなたは余裕で勝ってます。
そのお若い年頃で不安を抱くなんて、しっかりしてますね。大人です。
これから良い出会いがあり幸せになるでしょうけど、一つ気をつけて。
結婚の三大疾病、借金、ギャンブル、ネットゲームのどれかをしている相手は絶対避けて下さい。
これだけはいつも忘れないで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不安だらけで落ち込んでいましたが、皆さんからの回答に勇気づけられました。本当に有難くて泣いていますが(笑)これから色々なことにチャレンジして、楽しんで生きていきます。
そして、
いい旦那さんとも巡り会えると
期待してみようかな(笑)

お礼日時:2017/06/04 21:25

そうですか…!(^-^)


面接、頑張りましたね。

これから、再スタートです。
不安でしょうけと、採用された事にまずは感謝して、焦らず努力して下さい。

これからも辛い事はあるはずですが、今まで苦労した経験を仕事で活かして欲しいです。

本当に応援してます…。
笑顔で生活出来るように
祈ってますからね!(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、仕事を頑張りたいと思います。
病気も良くなりつつあるので、
これから楽しんでいきていきます。

お礼日時:2017/06/01 07:47

本当に辛いですね。



それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。


1、もし採用されてもその職場で
うまくやって行けるかどうか
とても不安でなりません

2,自立できていない自分、将来への不安、仕事が採用されたら上手くやっていけるのかどうかの不安、様々な事でいっぱいいっぱいなのです

貴方様のお悩みを整理してみますと
1、就活が旨くいくかどうか
2、採用された後の職場での人間関係や仕事が旨くできるか
3、婚活について

以上3点が重点のようだと感じました。

まず貴方様の3点のお悩みの解決の方向性について

まず就活の特に面接で大切な事は面接官との対話です。
面接官の質問に上手に応える事と面接官の話を上手に聞き取るという事です。
これは「人の話を上手に聞く能力=話し手を気持ち良くさせ好感をもたれる能力=リスニングスキルです。

次に採用された職場での人間関係・仕事の修得この課題で最も確実な方法は3つのコミュニケーション能力を
身に付けることです。(詳細は下記に記載しました)

最後に婚活ですね。婚活は正にコミュニケーション能力で決まります。
相手に好感をもたれるリスニングスキル・相手から好感と信頼を得られるアーサーションスキル
相手ととの意見や希望が異なる場合相手の気持ちや希望を取り入れながら自分の希望や思いもしっかり
入れた結論にまとめるネゴシエーションスキル

性格は貴方様が育ってこられた家庭環境で作りあげてしまった生きる為に必要だった一種の癖です。

それと貴方様が生きる上で最も大切な「自分の価値観」「生きる方向性」を知っておかれた方が良いと思います。

貴方様がお父さんやお母さん及びご先祖様より引き継いだ気質の影響があります。

特に不安気質を引き継いでおられる方は、何に対しても心配し、不安を感じ
ネガティブな妄想が次々起きてしまう気質です。
    • good
    • 0

心の病と生活面、将来の


不安…そして、長い無職の
期間から明日は面接…。

不安になるのは当然ですよ。

私は、孫子がいるので祖父の立場で話をしますね。
孫子は可愛いですよ!笑。

貴女が祖父母に感謝して、
頑張る気持ちが痛いほど
伝わってきます。
でも、無理しなくて良いですよ!
貴女が前に進もうとする気持ちで充分です。
焦っては駄目だよ…少しずつで良いですよ。
辛さは貴女にしか、分からないけど、泣かないでね!!

26歳は、まだまだこれからですから。
世間の基準とか平均なんて
いい加減だし、貴女の人生は
貴女が主役だから…。

誰も演じること出来ない訳だから、気にせずにどんな結果になっても楽しまないと駄目だよ。

必要以上に【不安】を作らないこと。
まずは、不安でも少しずつ
自分を変えていく為に…

明日の面接にチャレンジして
下さいね!

応援してますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事に面接終わりました。
多分採用されたはずです。
少しずつでも前に進めたら
嬉しいです。

お礼日時:2017/05/31 14:18

「何が何でもそこで仕事を頑張り安定した収入を得て祖父母を安心させてあげたい」


心がけは立派ですが、自分で自分を追い込んでしまっておられます。

祖父母は、まずはあなたが社会の一員になることを望んでるはずです。

うつで苦しんでる人を励ましてはいけない、頑張れと言うのも禁とされています。
本人が本人に頑張れ!!として、心が「もう、ダメ。降参」となったのがうつだとすれば、あなたは「うつという病気との付き合い方」をまだ学んでおられないのですよ。

「頑張らないといけない」と口にするのを聞くと「あなた、せっかく病気になったのに、何を学習したの」と言いたくなります。


もっと肩の力を抜いて。
世の中は、なるようにしかならないのです。
かぼちゃの種からはメロンはできません。

自動車の運転されますか。
アクセルばかり踏んでいたら、いずれぶつかって止まるだけです。

走りっぱなしの自動車なんてないでしょ。
高速道路でもパーキングで休憩して、トイレ行ったり、おやつ食べたりしてる。

頑張らないといけない、頑張れって、人様から言われたら嫌な癖に、自分で自分に頑張れ!と言ってたら、それぁ、不安にかられ、焦り、いっぱいいっぱいになりますよ。
高速道路でパーキングがなかったら、走りっぱなしで、トイレに行けなくて膀胱パンパンになって、最後は漏らしますよ。

スピード違反しない様に、アクセル調整しますよね。
そして、ブレーキも使います。
ブレーキ使って車を停めて、トイレにいって、おしっこするわけです。

あなた「休憩しておしっこなんてしてたらあかんのだ。おやつ食べたりしていたらダメ。いままで祖父母に迷惑かけて来たんだから、とにかく、アクセル踏んで、突っ走らないと許されない」と思ってるんですよ。

仕事に採用されたら、それから考えれば良いのです。

長文ついでにあるお話を。

病気の次郎君のお見舞いに行った太郎さん。
次郎「この前、塩辛を食べたら辛くて辛くて、もう水を腹いっぱい飲んだよ」
太郎「塩辛は辛いからね」
次郎「昨日の夕ご飯を食べる時に、明日は塩辛を食べることにしたので、明日に備えて水を腹いっぱい飲んだら、お腹が痛くなってしまった」
太郎「明日食べる塩辛が辛いだろうからって、今日水を飲むことはないんだよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事に面接終わりました、
多分採用されたかもです。
お話為になりました。
頑張らずに気楽に生きていきたいと思います。

お礼日時:2017/05/31 14:17

障害者枠で働くことを考えては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は障害者じゃないと思うのですが...。

お礼日時:2017/05/31 07:05

まずは目の前の貴方が出来ることをやってみることだと考えます。


この場合、明日の面接ですね。
結果は考えなくても良いです。
まだ26歳と若いのですから、もし上手くいかなくともチャンスはまだありますよ。

文章を読んでいると、凄く力んでいるような感じを受けました。
貴方が前に進もうと出来るのなら、薬の力やお医者さん、祖父母さんの力を借りても良いと思います。
不安な気持ちで押しつぶされそうな雰囲気が伝わって来るのですが、それは結果が出た後で考えた方が良いと思います。
その結果も他人が出すことなので貴方が今思っていることとは全然違う結果がでるかもしれないです。

少し肩の力を抜いて、でも、面接は真剣勝負になるのですが、最善を尽くせるように心がけると良いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。
そうですよね。
今日の面接、気楽に頑張ってきます!

お礼日時:2017/05/31 07:05

長く続かなく、履歴書に記入する職歴に困ることも考えて


まずは短期契約のバイトや派遣で働いてみてはどうですか?
自信がつくまでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社に登録はしています。
そして明日面接に行ってきます。

お礼日時:2017/05/30 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!