幼稚園時代「何組」でしたか?

犬の 去勢手術をするか、しないかで
ずっと悩んでいます。


3才の男の子です(*σ´ェ`)σ

手術をした飼い主さんor 手術をしない飼い主さん
の 本音と理由を教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

私は何もないのに人間の身勝手で避妊手術はしません、


避妊したらおとなしくなるとか言われますが、
その子の性格でいちがいに言えないと思います
    • good
    • 0

お返事まで御丁寧に有り難うごさいます。


優しい飼い主さんに巡り逢えるとは凄く幸せだと思います。
これからも可愛がって下さいね。
凄く幸せと感じます。
    • good
    • 0

すみません。



機種変更したら
新たに登録しないとダメみたいで
お礼が書き込めなくなってしまいました。


ご回答
ありがとうございます。


パチパチパチ88
    • good
    • 0

した方がいいと思う。

家は、しました!?
    • good
    • 0

悩みますよね。

私も物凄く悩みましたが、友達のワンちゃんが 前立腺の病気で苦しんでいるのを見たのと 残留乳歯があったので 去勢しました。

今でも去勢して良かったのかは分かりませんが、メスの発情期へのストレスがなくなるし、
足上げオシッコをする前に去勢したので 今も座りションでマーキングはしません。
シニアになってから 前立腺や精巣の病気になった時の 手術のリスクを考えるとして良かったと思うようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう三才ですが もっと年を取ってからでは
可哀想ですね。

今 去勢をしても
マーキングのクセは治らないと
先生に言われましたが(。>д<)

病気予防&春秋の事を考えると・・・
ですね・・・

お礼日時:2017/06/01 14:49

膀胱結石の手術が控えてるとなると、体質改善の為に去勢をした方が良いですね。



去勢で雄のホルモンが少しずつ無くなって行くが、それ以上に食事制限も飼い主が常に決めていくことでしょう。

前もってビニール袋に、1回分を計っておくのも良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多頭飼いなので 食事制限は、一切していないのです。

差し支えないものなら 何でも食べさせています。
(=^ェ^=)

基本は、ドッグフードですが…

お礼日時:2017/05/30 23:16

私は オスメス メス3匹いるのですが


去勢、避妊手術しました
私は 賛成派です。
と言うのも 室内ではなく えんがわで飼っているのですが 周辺には犬を飼っている所が多く 時々遊びに来る犬を追い返す日々に このままではマズイと思い 生後 7ヶ月の頃に受けた記憶があります。
メスは生理がもちろんあって 2キロ先からでも その匂いでオスが寄って来るのだそうです。
オスの去勢も 7ヶ月の頃でした
まだ キン◯マの袋が 大きくなる前でしたので 子犬の面影があります。
もう16歳ですゲドね。
からはむさんのおっしゃる通り
病気になる心配が 無くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3才になってしまったので
ちょっと微妙だったのですが
膀胱結石の手術をするついでに 去勢手術を・・・
と・・・
悩んでいました。

お礼日時:2017/05/30 22:08

やはり去勢手術をお勧めしますよ。


うちは、二匹(♂♀) 両方しております。
マーキングや妊娠して新しい命を無責任にしたくないですし、あの子らには少し酷い仕打ちかもと感じましたが、病気や新しい命や色んな事を考慮してもあの子達とずっと暮らすためにもと決断しました。
たしかに本人は理解も了解もしておりませんが。
あの子らの寿命まで責任をもって暮らしていくためにも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

赤ちゃんがほしいという希望もありますが
先住のメスたちが 子ども扱いをしているせいで
交尾は 全く出来ない状態なので 男の子が
可哀想だとは思っていました。

手術をする事に 前向きに考えます。

お礼日時:2017/05/30 22:13

去勢しました。

病気になる心配が1つ減るのもですが、発情してるのにさせてあげないのもツライかと思ったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家は ♂が1頭 ♀が2頭 居るのですが
♂が幼稚なため 先住のメスとは交尾が
出来ないので放置していました。

でも 盛りの時期になると雄だけが
興奮して ちょっと可哀想だったので
悩んでいました。

前向きに考えてみます。

お礼日時:2017/05/30 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報