プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職を考えるのは時期尚早でしょうか・・・。
現在の職場に転職して1年4ヶ月ほどになります。

職場は男の職場で、部署は違いますが女性は私の他に8程上の女の先輩が一人だけいます。
部署が違うといっても小さな会社なので同じフロアで仕事をしています。
この先輩は宗教に熱心で、癖のある方で、一度勧誘されたことはありましたがそれ以後は普通でした。
初めはよくしてもらっていて、私も先輩の前では強張らずに話せるようになり、助けてくださる面もあり信頼していました。

ただ去年の9月以降辺りから棘っぽい、嫌味?なことを言われることがたまにありました。
仕事量も多い方なのでストレスが多いのも察するのですが、休みや遅刻早退が多く、
去年の暮れから今年にかけ、体調不良を理由に1〜2週間突然休んだり、仕事中でも途中休憩室に抜けて30分〜50分ほど寝ていることもちょくちょくありました。
仕事が大変なので仕方ないのかなと思いつつ勤務怠慢に感じてしまいました。

そして今週もまた突然休んで、先輩の仕事を私たち総務部がやったりしているのですが、
たまたま先輩のPCを使って仕事をしていたところ、
デスクトップの付箋に目が行き、読んでしまいました。
それは、25項目もある他人への不満や悪口でした。
内容の多くは私へのように感じるものがあり、恐らく全てが私向けではないにしろ、普段普通に接してくださっていたように見えて、内心こんな風に私のことを思っていたのかも、戦慄してしまいました。
病んでいるとしか思えませんでした。
怒り、戸惑いやショックで今もどうしたら良いか分かりません。
中には

8.自分がブスであることを知らない

といった内容もあり、怒りや悲しみというか、恐怖というか、
この人と今後一緒に働いて行きたくないと思ってしまいました。
上司と言い合いした後にロッカーで泣いていたり、
次の日休んでしまったりといったこともあり、感情が強く、ヒステリーな方でもあります。

これらのことから先輩のことが嫌かも・・・というよりも、どうしようもなく『嫌い』に
なってしまいました・・・。
こんなことで転職を考えるのはおかしいですか?
世の中の人間を信じられなくなりそうです。
過去適応障害になり退職、休養をしたのち転職して、大分復帰できたと思った矢先にまたこんな出来事で、もう人が嫌になってしまいました。

----------------------------------
補足ですが、
そのメモの項目に、「自分の仕事しかしない」や、「意欲がない」「謙虚さがなくゴウマンである」等
と書いてあり、やはり恐らくは職場の人間のことを書いていると思われます。推測しても仕方が無いのではありますが・・。

問題点は多く、女性先輩の直属の上司が何も感知せず、彼女の仕事を補うのは私たち別の部の人間で、
中小企業とはいえもはや部署なんてものはありません。彼女の勤務態度を注意するものもおらず、
彼女のことを頼り切っている私の上司達にも違和感です。このおかしなシステムを変える提案をしてみても
まともに聞き入れてもらえません。この会社に対して違和感が消えません。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    先輩女性が頻繁に休んだり遅刻早退をするのも、
    私が有給を消化した直後に、エスカレートすることが多く、
    八つ当たりか、嫉妬か、いろいろな負の感情を向けられていることを
    前から強く感じ、正直私も先輩に対してストレスや限界を感じつつあるところでした。
    その中であのメモを見て、転職したいと強く思ってしまいました・・・。
    先輩は先週まで普通でしたが、今週突然入院を匂わせてきています。
    (先週笑顔で入院するかもしれませんと上司に話していました。)

    私は今、まだ耐えどころなのでしょうか。

      補足日時:2017/05/31 11:32

A 回答 (7件)

悩んでいる時点で直ぐに転職するほどではないのだと思います。



本当に転職したいのであれば、ここで相談することもなく転職することを決めて実行しています。

悩んでいるのであれば、ゆっくり自分のペースで答えを出せば良いのです。それまでは今の環境で苦しいでしょうが、その度に相談できる人や、ここにでも相談しましょうよ。溜め込むのが一番良くないので、相談さえできればあなたは大丈夫です。

自分のペースで、自分らしい答えを探すことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、こうして悩んでいる時点で私はまだ今の会社でやっていきたいのだと思っていることに気づきました。今すぐに転職することは安直であると思いました。

大変お優しいご回答をありがとうございます。
まだこの事態に混乱している自分があり、この複雑な感情とどう向き合ったら良いのか分からないところはあります。

辛くなったらまた相談をして、頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2017/06/04 00:11

その人物が休むたびに、悪口メモを追加してあげると良いのではないかと思います。


悪口が25しかないからダメなのです。
その人の心からストレスを解き放つお手伝いを、あなたがして上げるべきであるように思います。
    • good
    • 0

良かったのでは・・・


あなたは相手の腹底を見たんですよ。
しかも相手はあなたの腹底を知りません。
優位でしょう。。。

もし退職して他の会社に行っても似たことはあります。

私なら更に笑顔で普通に接します。

その人だけの為に仕事を変えるのはダメですよ。

笑顔で頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんな時ほど、帰って笑顔で、またはポーカーフェイスくらいでやっていく方が良いですよね。
こちらと動揺しては、相手に感じ取られてしまうと思います。

今後のスタンスとして参考にさせて頂きたいと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/04 00:13

後輩の貴方様に麺と向かって注意出来ない先輩は反抗されるのが怖いんじゃないですか?言い返されたらそれをら言い返して納得させる言葉がないんですよ。


まともに相手をするだけ無駄ですよ。
悪口はどこの会社でも存在します。
貴方様はふだんの仕事をふだん通りこなせば気にならなくなるんじゃないでしょうか?

生意気な意見ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

社会ですし、もちろん私が察して行動するくらいの気遣いが必要であったことは今後の反省点でしたが、先輩が面と向かって言え言えず抱え込んでいたことにも問題があったと思いました。

悪口はどこにでも蔓延っていますよね。
私は私のやるべきことをしっかりやっていきたいと思います。

お礼日時:2017/06/04 00:15

その人は更年期なんじゃないかな~。


それか被害妄想で躁鬱状態なのか・・。

こういう方はほっといてもそのうち入院されるか退職されるかするので、
仕事量は増えて大変でしょうが、あなたはこのまま頑張ってください。

この先輩は宗教に入っておられるということで、
過去になにかつらいことがあったか、心の弱い方なんでしょう。
その弱さに耐えられず、宗教にすがったとみて間違いないと思います。
表面的に強気な人ほど裏では弱さを見せたりします。
あなたの先輩もそういうタイプなんじゃないかと思います。

それが去年の夏頃から嫌みを言うようになったのは、
彼女の精神のバランスが崩れていることを表わしていると思います。
職場のパソコンの画面のように人目につくところにそんなネガティブな
メモを貼るくらい、常識的な考え方ができなくなっているのではないでしょうか。

人間はもろいものです。普通のおばあちゃんがある日ボケると、
「近所の人がお金を取っていった」とか「嫁に家から追い出された」
と言うようになります。「普段あんなに仲良くしていたのに」と
情けなく悲しくなりますが、病気なので仕方ありません。

あなたの先輩も病気なのです。あなたが辞める必要はありません。
転職した先がもっといい職場だという保証はありませんし、
ここはしばらくようすを見られてはいかがでしょうか。
先輩が入院して退職してくれれば、あなたは仕事を続けられるのでしょうから。

あなたも精神的に不安でしょうが、世の中にはもっと重症の人もいます。
あなたはそういう人の言葉に振り回されず、自分が正しいと思うことをして
自分の価値観を強く持ってください。
「自分は自分、他人は他人」です。
先輩のことは「かわいそうな人」と割り切って、距離を置くことをオススメします。

お仕事頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

mirikoさまのご回答を読んでから、今すぐにでも転職したい、逃げてしまいたいという気持ちから大分冷静に事態に向き合えるようになってきました。今回のことで私も直すべき点に気づいたことと、正しいと思うことは信じて進んで行きたいと思いました。先輩に対する恐怖やショック、複雑な感情は消えませんが、まだ逃げずにやれるところまで我慢して、状況と向き合って頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2017/06/04 00:08

何処に転職しても 居ますよ、私の時代と違い、まともに話しも出来無い 変態オタクが、メールで付き合い LINEで別れる、非を認め無い、謝ら無い、自分の手を汚さず 部下にヤラセる、今 インケンな野郎が沢山居ますよ 、私の時代の硬派が絶滅してますので、男も女も 点取り虫のオベッカ人間が今の世の中 支配して居る、受け身に成ると 直ぐ死ぬクセに、負けるな!。

    • good
    • 0

その女性が創価学会の信者であるとすれば、遅かれ早かれその会社にのっぴきならない事案が出来することは明白です。

早めに見切りをつけることが肝要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!