プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パグの生後2ヶ月子犬について。

昨日から呼吸が荒いので暑いのかな?と思い氷を舐めさせ除湿機をつけました。

今朝パグが「ガッガッ…ヘッ…!」と呼吸が苦しそうだったので赤ちゃん用の吸引で鼻水を吸ってあげようとしたらちょっと鼻水が取れました。
病院に連れていこうにも今日は休診日。
鼻水が詰まってるのか?と思いまた吸ってあげようにも暴れるのでうまくいきません。

舌を出して、呼吸が荒く室内温度は26度…
下げるべきか…でも昨日は25度に下げたら鼻水が止まらなくなってるしどうしたものか…と様子を見つつ鼻を拭いてみたりしてます。
風邪でしょうか……?明日までどうしようかと様子を見てます。


パグの飼い主さん是非アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私が風邪をひいてるのでうつしたのかな……?とも不安に思います。
    食欲はあり、元気にもう一匹の犬とじゃれあってます。
    でも呼吸が悪いのではなれることができず様子を観察しつつ病院を探します

      補足日時:2017/05/31 14:53

A 回答 (4件)

何か庭や散歩途中にある木の実とか食べたりしていませんか?


感染症の可能性もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだお散歩デビューしていないのですが感染症かもしれないと言うことで様子見でお薬が出ました。
感染症で咳き込むなんて思いもよらず……参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2017/06/01 12:42

パグではないですが、鼻ペチャ犬飼ってます。


パグの鼻の穴はどうなってますか?
しっかり開いているか、それともギュッとしていて鼻の穴が狭くなっていませんか?

うちの犬もそうなんですけど、鼻ペチャ犬に多い鼻腔狭窄というもので、うちのは軽度でした。
なので手術はしていません。

鼻腔狭窄の子は常に呼吸困難気味で息も荒いです。

喉や気管にも負担がかかり、軟口蓋という部分や気管が徐々に変形してしまうことも。

気管の問題かと思われますので、獣医師へ相談してください。
今日が休診日なら明日まで様子を見ても大丈夫です。

あくまで素人判断なので、何事もなければ良いのですが…


そしてパグという犬種は絶対に太らせないように、食事管理は気をつけて下さいね。
太らせるともっと喉や気管に負担がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝一番に病院に駆け込みました。鼻は何故かあんまり見てもらえなかったのですが、感染症かもしれないと言うことで様子見です。
やんちゃで食欲旺盛ですが、食事量気にしつつ様子を見ていきます。

お礼日時:2017/06/01 12:41

パグは暑さに弱い犬種ですし大変ですね。


パピーで心配ですし今日、病院に行くことはできませんか?
我が家は休診日の違う病院を2つ念のため見つけています。ほぼ掛かりつけで行けますが万が一の為に。
早く良くなると良いですね。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かかりつけを何件か見つけて救急の場所も把握しようと思います。

お礼日時:2017/06/01 12:39

パグは元々 身体が弱い犬です、違う病気の可能性が高いので、今日は注意が必要です、救急動物病院を検索して、早めに病院に行って下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。緊急病院も検索しましたが、今朝朝一番に駆け込みました‼

お礼日時:2017/06/01 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!