電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回の排卵日は24日(水)だと思われますか?

先ほど 少し下腹部が痛い感じがありました。(今はありません)ほんの少しだけねばりのあるおりものが本当に少し下着に着きました。
あと 基礎体温が高めなのも悩んでいた理由の一つです。
基礎体温計は予測型です。

次回の生理予定日もよろしければ、予測して頂きたくおもいます。
何度も申し訳ありません。

A 回答 (2件)

先ず、このコーナーは回答者を指定するのはルール違反になります。

>子宮頚管粘液を私なりなのですが 少し調べてみました。
>排卵期に精子が子宮に進入する時に その動きを促すとありました。

子宮頸管粘液は普段、ドロっとしたゲル状をしています。
卵胞ホルモンの分泌と主席卵胞が出現し、脳からLHサージ(排卵しなさい命令ホルモン)が起きると性状変化を起こすことが判っています。
分泌量が多くなり水っぽくなり、特性も酸性から精子の生存を助けるアルカリ性へと変化します。
採取した子宮頸管粘液を顕微鏡で見ると、針状の網の目の様な構造をしています。
その隙間は狭く精子の様な目に見えないほど小さな生き物もすり抜けられませんが、排卵時期になると網目が拡がり精子が通過することが出来るのです。

ドロっとしたオリモノは、この性状変化が起こり始めた前兆としてよく現れます。
または、排卵後に急激に元のゲル状の性状に戻るときなどにも観察されるようです。

欧米の性科学者達は、水っぽい時期(排卵時期)の子宮頸管粘液にはスポイト効果があるのではと考えている人がいます。
子宮は、普段は全く動きませんが、排卵時期になると精子を吸い込むような動きをするそうです。
子宮頸管粘液のスポイト効果は子宮の動きとも連動しているのでしょう。

排卵日を特定するには現代医学を以てしても、連日のようにお医者さんに通いエコーで卵胞の成長具合を観察していなければ判りません。
だから5月24日に排卵したかは、私には判りません。

貴女の生理周期は最短が29日間で、最長が35日間、平均は31日間になります。
今周期が最短の周期だったとしても、排卵時期は24日~27日頃になります。
平均なら26日~30日頃になります。
24日の排卵は否定できませんが、可能性はかなり低いとしか思えません。

次の生理は6月9日~15日頃に起きると思いますよ!
    • 1
この回答へのお礼

回答者を指定しまって、大変申し訳ありませんでした。
回答をありがとうございます。
排卵期と排卵期前のおりものの違いが大変勉強になりました。
おりもののサラッととゆうか、水っぽいものが出たのが、25日(木)朝でした。
基礎体温は私には、なかなか難しいところがあります。
私の事で度々恐縮ですが、子供が二人いて、経済的に余裕がなく
大変不安な1週間でしたが、あなた様のおかげで気持ちが楽になりました。
誰にも相談できず、本当に感謝しております。

前の質問見てないし、探せないから

最後の生理教えてもらわないと
大体の計算もできません。
    • 1
この回答へのお礼

すみませんでした。