プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通学定期の経路変更は可能でしょうか?
現在、大学生で東武東上線の朝霞台から東京メトロ有楽町線の飯田橋まで通っていて和光市で乗り換えているのですが、東武東上線で池袋まで行った方が速く行けるので経由を変更したいです。

朝霞台→【東武】→和光市→【東京メトロ】→飯田橋

朝霞台→【東武】→池袋→【東京メトロ】→飯田橋

A 回答 (3件)

学生証(通学証明)で経路が指定されていなければ可能です。


新しい経路の定期券の購入と旧券の払い戻しを同時にすることになります。

経路が指定されていれば学校で変更の手続きをしてからになります。
    • good
    • 1

なぜ今その経路の定期を持ってるか考えればいいのです。


あなたが学校に申告したか、学校が通常の経路として指定したかだと思います。
なので、正当な理由、こっちの方が安い、こっちの方が早い、最寄として近い
などを学校に説明し、納得してもらい、新しい経路を登録すれば
いいのでは?
定期を売る側には関係ないことです。
あとは今の定期を途中解約して新しいのを買えばいいだけでしょう。
新経路を学校側に納得させるところが重要です
    • good
    • 0

定期乗車券に経路変更の概念はありません。


今持っているものを払い戻して新規に買い直しです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!