プロが教えるわが家の防犯対策術!

善い行いをすれば、善い行いが返ってきて
悪い事をすれば、悪い事が返ってくる

というような内容のコトワザや、4文字熟語は無いでしょうか?

A 回答 (9件)

楽あれば苦あり


苦あれば楽あり
って言われてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水戸黄門の音楽みたいですね!
少し意味がズレている感じもしますが、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 10:43

因果応報、でしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ思い出せなかったのか、というくらいピタッと来ました!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/26 10:37

善因善果


悪因悪果
あるいは因果応報
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ばっちりです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 10:43

因果因縁



因果覿面

応報覿面

三世因果

輪廻応報

善因善果・悪因悪果

天罰覿面

身から出た錆

などなど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
悪い事をするとそれが返ってくるという言葉はとても多いんですね。
これは世の中の真理を表しているのかも。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 10:42

自業自得

    • good
    • 0
この回答へのお礼

因果応報の親戚のような感じですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 10:40

因果応報

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 10:39

信賞必罰

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞いた言葉です!
かなりメリハリのある意味の言葉ですね!
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 10:39

因果応報


でよいと思いますが、
しっくりこないなら、
その理由を補足願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっくりきました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 10:38

情けは人のためならず <-意味を取り違えている事が多いが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情けをかける事は巡り巡って自分のためになる、という意味なんですね!
自分も意味を取り違えていました。
これも良い言葉です! ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/26 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!