アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の稼ぎが悪いです。16万円。残業頑張ると18万少しぐらい。ボーナスは1.5。
結婚前から分かっていたのですが、暮らしてみるとお金ってほんとかかるんですね!甘かった!
私も正社員で働いていて、二十万少し貰ってるのですが、共働きだと私のが残業続きで身が持ちません。
バリバリで仕事をするよりかは、いつかパートになって家事も頑張りたいです。
その為には旦那に頑張ってもらいたいのですが、給料は上がらないそうです。

ついつい、もっと残業頑張って!とか
私ぐらい稼いで!とか
仕事やめたいなーとか

言ってしまい、言ってから自己嫌悪。

働いてくれてるだけでありがたいのに‥。

どうしたら良いと思いますか?
むしろ言った方がやる気出る?とか思ったりもして。
給料はとても低いですが、今の仕事から転職する気はないみたいで‥かと言って残業はあまりなくて、6時過ぎに帰ってきます。
世の中の旦那様!こんな妻嫌ですか!?

A 回答 (7件)

金は大事だけどすべてではないよね 考え方内容変えればいいよね

    • good
    • 0

離婚の理由ベスト3にいつも入る常連さん「金」。


自分も他人事ではありません(笑)

質問者様も離婚を考えてられないのであれば直球勝負は避けた方が良いです。

俺は言われれば一番傷つくな。
    • good
    • 0

既婚男性・30代です。



仕事は他人に言われてどうこうするものでは無いので、、
ご主人の向上心というか、会社での立場とか野心が無ければ難しいですね(;^ω^)

私自身には野心もありますし、欲しいものや会社での立場も
それなりに成りたいと思ってますので
妻に言われずとも自分で努力してます。
むしろそれが普通です。

>結婚前から分かっていたのですが

わかっていて結婚をされたのなら諦めるしかないですね。
ご主人もあまりうるさく言わない女性だから結婚したのかも知れないですし。
それに最近は働き方改革で残業は減る一方ですし
残業で稼ごうというのは間違ってると思います。
夫婦共働きでがんばって下さい(・∀・)
    • good
    • 0

年齢によるが、旦那のやる気を起こさせるのも妻の役目だよ。

自己嫌悪に陥るぐらいだから主は優しい人なのでは?結婚前から分かっていたのであれば冷たい言い方かもしれないが自業自得。諦めて主がバリバリ働くといいだろう。
    • good
    • 0

旦那と話し合いましょう。


旦那に給料のよいところに転職してもらうって方法しかないでしょう
旦那のプライドで”私ぐらい稼いで!”って文言が一番きつい人もいますので・・・

残業でも、旦那だけの判断で残業出来ない場合もありますけどね。

ただ、残業でも法律上限まで働くとしたなら、
旦那は”平日はチビの寝顔しか見ていない”ってのは当たり前。
土曜も休日出勤で働くとしたなら、日曜は寝ているってこともありえる。
冗談でよくある会話だが、”この叔父さんだれ?”って子供に言われるようになる。

毎日仕事で残業とかでかなり稼いでも家庭のことや遊びに行くとかで、たくさんお金を使いお金は貯まらない。
そして、家にいないから、家庭のことでぎくしゃくする。
お金が少ないが、昔よりも今の方が家庭もうまくいき今の方がよい。
そんな話を聞いたことはあります。

残業をたくさんしてもらうのも考え物。
お金をある程度稼いでもらって残業をしないで帰ってきてもらう方が、家庭のために一番よい場合があります。
    • good
    • 2

旦那さんと一度しっかり話し合いましょう。


(中途半端な話し合いならしないほうがマシです)

キャリアアップや良い賃金条件の職への転職など、収入に直結することを目標にしてもらうことで解決するような気がするんですよ。

・・・
旦那さんの増収が見込めないのであれば、他の方法で対策を取りましょう。
”だるだるま”さんの稼ぎもその一つです。
まはた電気水道ガス通信などの通信光熱費を抑えるなど工夫ですね。
その際は家計簿をつけて収支の確認をすると良いでしょう。
がんばれ。
    • good
    • 1

現時点で夫婦の収入の増加が見込めないのであればやはり何かしら切り詰める所を考えるしかないですね。

家計の財布を預かっているならそんな妻でいいと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!