電子書籍の厳選無料作品が豊富!

100m王者とマラソン王者の2人が鬼ごっこを行い、
最後に鬼になっているのはどちらでしょうか?
条件は下記です。

参加者:ウサイン・ボルト(短距離)、ケネニサ・ベケレ(マラソン)
場所:東京ドームグラウンド内
時間:60分間
給水:あり

A 回答 (5件)

No.2です。

お礼をどうも。
ペナルティという名目で持久力を重視する要項を新設するのであれば、それはベケレにのみ有利なルールに変更されるという意図でしょうね。

今回は【思考実験】という質問タイトルの元に、質問文のみを条件とした場合で考慮していますので、ボルトがよほど残念な脳でなければ結果はおおむねベケレが鬼だと思うのです。

ベケレが勝つとすれば、たとえば制限時間直前にボルトにタッチされる前に、ピッチャーマウンドのような隆起かつ土壌の違う部分を通過した時に、ボルトの速力が落ちる一瞬を狙うなどの工夫が必要でしょうね。
あるいは、給水用の水を何トンも大量に散布して、土壌をグチャグチャにしてしまうかですね(設問に水量規制は無いですね)。
フィールドの変化に対しては、圧倒的に長距離ランナーの方が有利でしょうからね。
そのあたり、ベケレの脳にも期待したいところですw

楽しい質問提起をありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ接戦にしたいので笑
そちらのほうが見ている方は楽しいでしょう
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/04 09:44

すいません、NO.3です。


考え違いをしていました。

最後の鬼はボルトになっているのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました!
理由はなぜでしょうか?

お礼日時:2017/06/01 14:26

始めるときの両者の間隔次第でしょう。


短ければボルト、遠ければベケレ。
    • good
    • 0

ベケレが鬼かと。



決してベケレが、短距離が遅いわけではないでしょう。
ただボルトは、終了30秒前まで鬼でじっと体力を温存しておけばいいのですから。

作戦次第だと思いますヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに最後まで温存しておけばボルトの勝ちになりますよね
10分以上鬼が続いた場合はペナルティが必要ですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/01 14:26

面白い質問ですね、



60分で尚且つ最終的に鬼にっているの条件ならボルト選手ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり持久力が重要になってくるんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/01 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!