プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

取手市のいじめ自殺事件に関するニュースを見ていて思ったが,いじめていた取手中学の元生徒は逮捕されないのだろうか。
今回は「くさや」なんてメモをよこしたのだから,筆跡も残ってる。証拠として捜査できないのか。
いじめが認定されるまでに時間がかかってしまったので,逮捕は無理なんだろうか。
それともどこまでが加害者なのかの線引きが難しいので逮捕できないのだろうか。
河川敷で暴力をし,裸で川を泳がせ死に追いやった事件では,逮捕された。
まさか,精神的な暴力の場合は何もなし?
大津の事件の時はどうだったのだろう。
人を死に追いやっておきながら,今ごろのうのうと高校生をし,将来は就職し,こどもなんか持ったりもするのだろうか。
もしそうなら陰湿はいじめはなくならないし,これからも自殺する子は出てくると思う。

質問者からの補足コメント

  • 間違えて「女性の方のコメントがほしい」にクリックしてしまいましたが,特に男女,年齢のこだわりはありません。

      補足日時:2017/06/01 11:04

A 回答 (12件中1~10件)

お気持ちは分かるんですが、イジメは加害者を罰しても対処療法的なもので 根本的解決にはなりません。


まあ、#4さんや#5さんの考えと一部共通しているんですが、colorful-miyoさんは 次のような場合、どうすべきだと思いますか?

とある男子生徒が 同級生の女の子に恋の告白をして、その女子生徒は それから その男子生徒を「キモイ、キショイ」と言って明らかに軽蔑したような態度で無下にフって その男子生徒が自殺したら、その女子生徒にはどんなペナルティが相応しいと思いますか?

また、過去の質問にこんなケースもあります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9095721.html
今度は 同級生をイジメていた中学生が 高校生にイジメられたわけですね。

また、過去にはこんな事件もありました。
http://yabusaka.moo.jp/5000kyoukatu.htm
加害者の少年も上級生にイジメられていたそうですね。だからと言って、加害者の少年の行為が少しも正当化されるわけではありませんが、加害者の少年をイジメていた上級性も 然るべき罰を受けなければならないはずです。

それから、こういうイジメは解決が難しいですね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8383223.html
そして、その3つに 過剰・便乗制裁を加えたいと思います。
日本人は 悪いことをしたり、決まりを破った人への制裁がエスカレートしやすいきらいがあります。
これは colorful-miyoさんが#2さんのお礼で言及されていた 大津の事件の観察日記も該当しますね。
これも イジメの一種ですね。つまり、最初は 決まりを破った人への制裁という大義名分で ”えせ正義感”をかざす
ことがイジメの始まりなんです。

>人を死に追いやっておきながら,今ごろのうのうと高校生をし,将来は就職し,こどもなんか持ったりもするのだろうか。
これも心情的には理解できるんですが、みんながみんなそういう考え方をしていると 結局 イジメが起きやすい土壌を作り上げてしまいます。皮肉ですね。

脈絡のない話を ダラダラ失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その女子生徒にはどんなペナルティが相応しいと思いますか?
ん…むずかしいですね^_^; 女子生徒一人が言っている分には個人の感想なので罪はないが,「あいつキモイから無視しよ!」など第三者を巻き込んだらイジメになる…かな。人によって意見がバラつきそうですね(>_<)

いじめた人への制裁…これもイジメなんですね。
そして,私が加害者と同じ高校に通っていたならば,いじめに加担してしまう可能性もはらんでいる,ということも理解しました。
”えせ正義感”がいじめの始まり。そうかもしれません。

それに,皆さんのご回答を読んでいて,「被害者が自殺した場合には有罪,ネット上で個人情報さらされ,公開イジメ。自殺しなかった場合には公にならないから無罪?なにもなし?これもなんか違う!」と気が付きました。

お礼日時:2017/06/03 12:47

みんな同じ気持ちだよ。

加害者なんて死刑にすればいい、ってね。偶発的ではないし、意図的にいじめて自殺に追い込んでるんだから、交通事故とは違う。
政治家をはじめ「まともなヤツ」がいないから、こんなことが厳罰化すらされない。福島第一原発で10年くらい働かせるとか、それくらいの厳罰が良い。

ネットでは実名とか住所とか、全て晒されてるけどね。ある意味厳罰だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心情的にはそうですよね。いじめが原因で自殺したことを立証でき,加害者も特定できるのなら,やはり罰は受けてほしいと思ってしまいます。
その立証が難しいのでしょうがね…。
せめて先生や教育委員会は味方になってほしいですね。

お礼日時:2017/06/12 22:53

私はいろいろなパワハラ、イジメと関わってきました。


息子の小中時代、派遣でいろいろな企業に行った際にケンカの仲裁
イジメの仲裁をやってきました。
No.10さんが言われるように当事者は「あのぐらいで不登校になるの
は弱すぎる」「ちょっとしかったらうつ病で休んだ」と言って弱者が
悪いと言います。 「俺は悪くない」と言います。
いじめられた方は自分を見失い正常な判断ができなくなっています。
萎縮し、何をやってもうまくいかない。ミスの繰り返し。
確かに生きていくのに必死な貧しい国では弱い人間は自然淘汰されます。
強い者が生き残ります。 野生動物もそうです。
でも人間は助け合える動物です。
弱い者をイジメて死に追い込むのは人間とは言えないと思います。
自殺は本人の決断であるが、決断するときは人間では無くなっている。
人は活かせる。助け合いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地球上の皆がkazu0801さんのような考えをしていたら,いじめは起こらないでしょうね。
kazu0801さんの優しさ,力強さが文面から伝わってきました。

お礼日時:2017/06/12 22:51

人を死に追いやったと言いますが、自殺は本人の決断です。


また「いじめる側が100%悪い」かどうか他人にはわかりません。
もしかするといじめられた人が最初に喧嘩ふっかけた可能性もあります。
こんなことを言うと怒られてしまうかもしれませんが1つの可能性を書いてみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本人の決断ではありますが,精神が病んでしまっては正常な判断ができないのではないでしょうか。
しかし,Serina17さんのおっしゃるケースも考えると,いじめのきっかけや責任を負うべき人を究明するのは困難であることがわかりますね。

お礼日時:2017/06/05 18:38

多くの回答者が言われているので・・・


個人的にはいじめた元中学生には何らかの罪を認めさせ反省させたいと思います。
反省しなければ社会人になっても継続します。
イジメ問題に思うのは傍観者の存在です。
多くの企業の実態も見てきましたし、息子の小中学時代のイジメ対応の実態も見
てきました。
親を含めて傍観者の存在が問題です。
いじめた子の親は我が子を守るためにもみ消しに走ります。 内申書にも響くからです。
いじめられた子の親は我が子の危機を見逃したという反省があります。
言いたくないけど、いじめられた子の親も傍観者の一人なのです。
傍観者はイジメに加担したという意識がありません。
昔のイジメは傍観者がイジメ側の敵に回り集団で問い詰め反省させ停戦させました。
今は傍観者はイジメ共犯者の意識が無いのです。 関わりたくない=共犯者
自己中人間ばかりなので難しいことですが、異変があれば団結してみんなで解決しよう
という組織でありたいですね。
いじめられる子も何かあれば誰かに相談できる環境でありたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
加害者が糾弾されなければ,また同じことを繰り返すかもしれませんよね。
大津のいじめ自殺事件の加害者は,引っ越し先でもまたいじめをしていたなんてうわさもあります。もし本当のことなら,放置していいはずがありません。
傍観者問題も,かなり難しい問題です。いじめをかばったら,今度は自分がターゲットになるかも,というリスクを抱えてどこまで行動できるか。
子どもの時の自分なら?と考えると,絶対傍観者にならない,とは言い切れないです。正直。
理想は,学校の先生や親が親身になってとことん問題解決につきあってくれることなんですよね。

お礼日時:2017/06/05 18:33

お礼拝見…。


>体臭…思春期ですから,すこしはあったかもわからないですね。
スメハラという言葉もかなり定着してきましたからね。
体臭もちはいじめていいというお墨付きが出たようなものですよ。
将来のことを現実的に考えれば考えるほど、清潔感というものがどれほど重視されるかを突き付けられ絶望します。
本当に臭ってはいなかったとしても自覚ができないのだから周囲から臭い臭いと言われていたらどんどん追い詰められていきます。

さてはて、この問題について親がどう向き合っていたのやら。
親の遺伝だったり身だしなみに関する躾が今一つだったりネグレクト気味で入浴や服の洗濯が行き届いていなかった可能性もあります。

死にたくなるくらいに辛い事なんて学校のイジメ以外にもいくらでもあります。
過干渉やネグレクト、きょうだい児、親が犯罪者といった具合に辛いことの元凶が身内であり、いじめがあったとしても家庭の問題の副産物という展開もあり得ます。
そういう境遇の子が自殺するなら遺書や日記には身内に対する恨みごとか書きつられられると負いますが、その第一発見者がほかならぬ身内となる可能性も高いでしょう。
さてその人らがどう動くか?

だから酷なことなんですが、遺族が証拠として出す日記や遺書をそのまま証拠とするのも問題だと思うんです。
・部分的に抜き出されたもの(都合悪いところは隠しているかも?)
・スマホやPCに保存されていた(筆跡鑑定できないから本人が書いたとは限らない)
・具体的に誰に何をされたか明記されていない(裏付け捜査されたらボロが出る)
こういう要素があるなら要注意。


脱線しましたが、こういう具合に色々な切り口から考える必要があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご投稿ありがとうございます。
そう,親御さんがどうしていたのかも気になるところではあります。
家での様子はどうだったのか,親は気づいていたか等…。
みなさまのおかげで,加害者がそのままになっている理由が見えてきた気がします。
・証拠不十分
○○にこんなことされた,というメモがあっても,いじめようという意図がはたらいていたかがわからない。本人の意思で書いたのかも不明。
・自殺の原因の特定が困難
日記,メモ,証言でイジメ(いじめに近いこと)があったとわかっても,それが自殺にどれくらい関与しているかがわからない。他の要因と合わさったのかもしれない。
・いじめの容疑者の特定が困難
仮にいじめがあったことが立証できても,だれのいじめが一番心を引き裂いたかが不明。
こんな感じでしょうか。

お礼日時:2017/06/03 18:59

追記です。


>今回は「くさや」なんてメモをよこしたのだから,筆跡も残ってる。証拠として捜査できないのか
これで立証できるのはあくまでも『その人がそういうメモをよこした』という事実だけです。
それがどういう経緯や意図なのかや、自殺を決意させる原因だったとしても罪に問えるかどうかはまた別問題です。
(真の黒幕に脅されて書いたなんて可能性だってあるんです)

私のこの回答に対するcolorful-miyo様のコメント次第では私は酷く傷つき自殺することもあるでしょう。
さて、olorful-miyoにいじめられたから自殺するなんて遺書なり日記なりがあったとして、それで処罰されることになったらolorful-miyo様は納得できますか?


>人を死に追いやっておきながら,今ごろのうのうと高校生をし,将来は就職し,こどもなんか持ったりもするのだろうか。
これもまた生命の本質ですよ。
人間社会のルールに照らし合わせたら詐欺とかレイプとか殺害といった犯罪行為に分類されるような行為をしてでものし上がり配偶者を得て自分のDNAを残していくのです。
利害が衝突したりとにかく邪魔に思う存在を蹴落とすってのもその一つです。


こういうの抜きにしても、いじめっ子はいじめというゲームを楽しむためにも自分の優位性、立場を守りみだりに敵を作らないようにする知恵を働かせるものです。
このスキル。使い道さえ間違えなければ成功の武器になりますからね。

それに対し、いじめられる側には(虐めていい理由にはなりませんが!)周囲に不快感をばらまく要素を持っている場合があります。
こういうタイプのいじめられっ子が『いじめる側が100%悪い!』とか言って不貞腐れ自分を変えないままでいたら、企業なら不採用とか退職勧告、プライベートなら交友関係の拒否といった大人のやり方で排除されて引きこもりやニート一直線です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
世の中はきれいごとばかりではないのでわかってはいますが,いじめはやはりなくならないのだと,暗い気分になりました(05051036さんのせいではないですよ)。
いじめを受けても逃げ道があることを知っていたり,大人を上手に頼ったり,はねのける強さがあったりすると,自殺しないですむのでしょう。でも,みんながみんなそんな人ではないですから。
とりあえず自分の子どもには,どんなことでも相談するようにということと,学校だけが世界のすべてじゃない,死んでも何の解決にもならない,ということを伝えていきたいと思います。
今は学校にカウンセラーの先生が来ていたりします。
そういう取り組みで,少しでも多くの子どもたちがいじめから抜け出せるようにと切に願います。

お礼日時:2017/06/03 13:05

>まさか,精神的な暴力の場合は何もなし?


そういう切り口から掘り下げると、被害者も相当な精神的苦痛をもたらしていたりしますからね。
証拠もそうそうつかめませんし。

それに、いじめがあったとしてもそれが本当に死に追いやったと言い切れるかどうか。

このくさや呼ばわりで気になったのですが、体臭の有無や規模、それへの向き合い方はどうだったのか?
本当にそんなあだ名をつけられるほどに強烈な体臭があったとしたら、いじめ以外にも様々な生きづらさを抱えていたと思います。

総合的に見た場合、そっちこそが本題でいじめなんてオマケでしかなかったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体臭…思春期ですから,すこしはあったかもわからないですね。
やはり死んではいけませんね。生きていないといじめの立証も難しくなってしまうのですね。

お礼日時:2017/06/03 12:23

「くさや」なんてメモをよこしたのだから,筆跡も残ってる。


証拠として捜査できないのか。
  ↑
これだけでは、犯罪にはなりません。
これが犯罪になったりしたら、ふざけてやったり
冗談だったりした場合も、皆犯罪になって
しまいます。

それに、いじめ自殺、と簡単にいいますが、
実際の裁判で、いじめが原因で自殺した、と認定
された事案は非常に少ないのです。

マスコミがろくに調査もしないで、おもしろ半分に
いじめ自殺、と報道しているだけ、というのが
多いのです。

自殺の原因は、実際には複雑で、そう簡単に
特定することは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな文言,ふざけてとか,冗談とかでは済まされないと思いますが,これくらいの年の子は残酷な面もむき出しなため,深い意味はなく書いた,ということはあり得ますね。
いじめと自殺を結びつけるのは,とても大変なのですね。
やはり,自殺はしてはいけませんね。
ご回答,ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/03 11:44

いじめ自体が悪意をもって意図的に継続的に行われたとするなら


相応の刑罰が必要なのでしょうけど、こと学校という閉鎖空間の中で
管理責任者に見つからないように狡猾になされているものを
あとから証明するのはそうとう難しいでしょうね
とくに警察が捜査にはいるといじめ加害者ではない一般の子どもたちにも
影響が大きいでしょうから

とくに現代のいじめは素行のわるいヤンキーが暴力を振るうような
わかりやすいものでもなく、またゆとり以降の打たれ弱い受けた側も
程度の低いいじめを重く受け止めてしまう場合も多いので
具体的な事例をひとつひとつ挙げた上で検証し、
今後はそれらの事項がすべていじめとして認定される旨周知されなければ
いけません。つまり後出しで「あれはいじめだった」というのはアンフェアです。

今回の件だって「くさい」も「きもい」も文脈上成立しうる事案です。
体育のあと汗臭かったのかもしれません、BLの漫画をかいていたかもしれません
言葉狩りをすればすべて解決すると思っている人は本質を見失っていると思います。

結果としていじめを苦に自殺する人がいなくなれば幸せなことですが
今回だって加害生徒はおそらく地元ではすでに名前もさらされて
誹謗中傷で暮らしにくくなっているはずです。
それは自分が招いたものだから正当化されるのでしょうか?
それは社会から加害者へのいじめではないのでしょうか?
正当な理由があればいじめていいなら、加害生徒も被害生徒へ正当な理由が
あっていじめをしていたのではないのでしょうか?

もちろん、いじめのない世界が理想なのですが
せめていじめられても死なないで済む世界だけでも実現してほしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりどこまでいじめに関与したら逮捕,という線引きが難しいため,法的にはおとがめなしなんでしょうね。
たとえば,最初から最後までいじめてた人,直近の1か月にいじめに加担していた人,1回だけひどいことを言ってしまった人,など,様々いた場合,どれが一番本人にとって辛かったのかなんて,遺された人にはわかりません。
いじめはなくならないと思います。鳥の集団を見てても,いじめのようなものがあったりしますからね。
でも,それが死に結びついてしまうのだけは避けたい,と私も思います。逃げ道はいくらでもあるのですから。
今回の事件も,あんなに頑張っているご両親。娘への愛情が伝わってきます。娘を愛情いっぱいで育てるだけでは回避できないのでしょうか。
うちにももうすぐ年頃の子どもがいるので,深く考えてしまいます。

お礼日時:2017/06/01 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!