アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

永代供養について教えてください。
私は子供がおらず、私で墓じまいです。
永代供養って、本当に永代なんでしょうか?
そもそもそのお寺が亡くなったら、どうなるのでしょうか?
亡くなってしまってからは、金銭も払えないので結構お高いのですよね?相場ってお幾らぐらいでしょうか?同じような境遇の方、アドバイスをお願い致します。また、墓じまいの流れなどもご存じでしたらお願い致します。

A 回答 (6件)

永代なんて有りえません。


寺が無くなれば、そのまま何処かにまとめて埋めると思います。
相場は寺が決めるのが相場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。跡継ぎいなくなったらしょうがないですもんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/03 16:54

あなたが思われている、永代とはどのくらいの年月なのでしょうか。



1回忌、3回忌、・・・・という法事に、お寺さんに1回あたりにお支払いする、お布施・お車代・御斎(おとき)あわせておいくら位になるとお考えですか?


お支払いになられる、永代供養料と比較して考えてください。


何となく、判ってきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのような方法で計算してみます。

お礼日時:2017/06/03 16:56

「日本全国何処でも同じ」とは行きませんが、わたしの周辺で言うと、永代供養と言う場合、33回忌までを持って永代供養と言う、とたいていの坊主は言います。


ですので、民間の墓地の中に有る共同墓地も同様の答えが返ってきます。

供養の方法はさまざまです。
仏の命日に3、7、13、17(もしかして省略するかも)23(同じく省略かも)27、33と、1周忌にお参りをするという事になっていますが、誰がお参りをするか判らない民間墓地も有ります。(職員なら、般若心経くらいあげられるでしょうから職員がと言う事も有ります)

或は、亡くなった日にちにお経を上げると言う業者も有ります。
その場合は、春彼岸か秋彼岸にお坊さんを呼んで年に一回の慰霊祭をすると言っている業者も有ります。(と言う事は、日頃は僧籍の無い人がお参りをすると言う事)

金額は33回忌までなので、33万円とか、30万円とか、大体そのくらいです。

>>そもそもそのお寺が亡くなったら、どうなるのでしょうか?

多分、住職が無くなって、次の住職が居ないと言う状況かと思いますが、檀家がしっかりしていれば同じ宗派の別の坊主をお願いして、葬式、法事などを行いますので、心配いりません。(死んでからは心配も出来ませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にご回答いただきありがとうございます。そのぐらいならなんとかなりそうです。非常にわかりやすく参考になりました。

お礼日時:2017/06/03 16:59

お気持ちはお察しします。


最初に・・・・・。
お寺さんもビジネスです。所詮ビジネス。
永代とはいいますが、実際はお金に見合った年数後は全て一緒だと思います。

また、ご本人様がお亡くなりになられた後に「お金」を掛けたくない。
親族に迷惑を掛けたくないという風潮も昨今ございます。
そこから出てきたのが自然葬の類です。樹木葬です。
最低の金額数万円~20.や30を収める。一定の期間の後上記と同じに一緒に埋葬される。
または、墓石を地面に収める形(縦15x横30cm石板)で地面に納骨。
そのケースもございます。

1年間は納骨。その後は一緒の場合5万円というケースもございます。

・墓じまい
・ご自分をどうなされるか
・魂抜き?お墓の移動+樹木葬のケース
・検体→樹木葬のケース
などなども今後は広がるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
方法は結構あるのですね。樹木葬はいいですね。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/03 17:01

厳密に言うと永代じゃないですよね。

5年とか10年とか30年分をとかを一括で払いますが。それを払ってる人も亡くなったら支払いが滞るので、どこかに片付けられるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。私のいう永代は難しいのかもしれませんね。ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/03 17:02

回答になっていないかもしれません


時代なんですかね…

http://www.ipot.co.jp/what.html

このようなサイトが検索したら出てきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見やすいサイトですね。探してくださったんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/03 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!