プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は檀家を抜けます(離檀します)
ただ墓じまいするお金もなく、お墓はそのままで永久供養をお願いしたいと思っております。
でも離檀したのに、永久供養はおかしいでしょうか?
やっぱり檀家じゃないと永久供養は出来ませんかね?
そのままでお墓でも離檀も永久供養もできると聞いたのですが、本当でしょうか?

A 回答 (5件)

お墓の管理が難しくなってきたとき、墓じまいをするのか、このままなんとか管理を続ける方法を探すのか迷ったら、お墓の管理が負担に感じるならば墓じまいをした方が良いです。

墓じまいをせず永久供養だけするのはおかしいです。

お墓をそのままにして、維持管理をしないと無縁仏となり、墓地は雑草が生い茂り周囲のお墓の方に大きな迷惑をかけます。
従ってお墓は必ず撤去して元の更地に戻す義務があります。

離檀されるようですが、お寺さんはどの様に言われているのですか?
お寺さんと墓じまい、仏壇しまいについて相談して決める必要があります。独断で決めるものではないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
たしかにそうですわ。
考えが甘かったです。
お寺側とよく相談します。
ありがとうございました。

要するに、檀家じゃないのに

そのお寺の墓地に、お墓を残せるのか?
という事ですよね。
これは、そのお寺お寺で考え方が違うし、他の檀家の手前も有りますから
お寺に聞く内容ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
お寺さん側とよく相談します。
草ボーボーの墓にしたら可愛そうですから。

お寺にもよるけど、永代供養ってサブスクみたいなもんだから定期的にお金はかかりますよ。

離檀がお寺と縁を切るという意味であれば、無理じゃないですかね。
お墓はほっとけばそのうち整理されてなくなるでしょうけど。
お寺のシステムによるからお寺に聞いてみるしか正解はわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

一般的に永代供養にする場合は墓じまいをして遺骨を永代供養用の場所に移した上で永代供養料を支払って供養してもらいます。

お墓をそのままでは毎年の維持管理費を支払う必要が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

永久供養すれば本当に良いのですが。そういうのにも壁がありまして。
きちんとした形で先祖を見たいのですがね。
お寺さん側と話し合ってみます。

宗派にもよりますが浄土宗のお寺で墓じまいしたいと言ったら50万ほど必要とか永代供養すれば30万とか言われたのでそのままにしています たの親戚もいますので勝手にしても悪いし というかあんたの親の墓なんだからあんたが世話をしろよ と思うので旦那の親の墓は無視しています

そのうち墓参りもこない連絡もつかない墓はお知らせをした後処分なさると思うからです
    • 0
この回答へのお礼

周りからは墓のことは何にも言われたことがないんです。
放っておくわけにもいかず、かといって墓じまいに50万もかけられないしで悩んでいます。
お寺さん側ときちんと話し合おうと思います。