アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中二の息子の国語の点数がとれなくて困ってます。
国語の点数は半分くらいしかとれなくて、でも他の4教科は良い点数をとってきます。
自分もそうでしたが、国語が苦手です。
どうすれば点数が取れるでしょうか?お願いします

A 回答 (12件中11~12件)

国語は日頃、幼い頃よりの積み重ねが如実に結果に表れる教科ですね



同じような状況でも使う言葉によって微妙にニュアンスが異なるとか
漢字の持つ意味とか
教科書だけではなかなか理解出来ません

教科書で教えられるケース・パターンには限界があります

結局は、読書量や日常での言葉の豊かさが大きいです
そう言うバックグラウンドの上に、日本語としての文法という論理が噛み合うことでレベルアップします

とりあえず、塾などで受験対策・試験対策のテクニックを身に着けることは出来るかも知れません
例えば、漢字問題とか同音異義など機械的な部分で、いかに失点をしないかというところです

でもそれって本質的な解決では無いですけどね
    • good
    • 2

色々な種類の本を読むことですかね。



「今すぐに点を取れるように」なら塾でしょうが、長い目で見れば知識の蓄積は財産になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!