プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校水泳の授業
わたしの通う某公立高校では、1、2学期に水泳の授業があります。
男性の体育教師が、どんな状態であれ、強制的に参加させるといっていました。
さすがに、骨折や大火傷などの怪我を負っている場合では見学を認められます。
ですが、女子生徒が生理と水泳がかぶってしまった場合は認めないと言うのです。
タンポンでもなんでも使ってやれとか、うちのプールはキレイだからとか、学校の方針(笑)とか言っているんです。
一応補習の時間は設けているらしいのですが、なんのために補習があるのか全く理解不能です。
生理痛がひどい子もいれば、出血が多い子もいるのに生理中の水泳を強いる学校はおかしいと思うのですが。
みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

おかしいですね。



サボりを防ぐためと言っても、サボる子達のために本当に生理で辛い子達が被害を被るのはおかしいです。
学校では不真面目な生徒のせいで、規則が厳しくなり真面目な生徒が迷惑を被るのはよくありますよね。

1番良いのはズルしてサボる子がいなくなることですが、難しい問題ですね。
    • good
    • 0

やっぱりズル休みする人がいるからそういうことを言っているのかもしれませんね。

生理が被っているからとかではなく、生理痛がひどいのでと言ってみてはどうですか?それでもやれというのなら保健の先生に言ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございました。
保健室の先生にも聞きましたが、うちは生理でもやることになっているからと、取り合ってくれませんでした。
本当に理解できません。
わたしは生理痛がひどいほうなので、生理とかぶってしまったら学校を休むことにします、、、

お礼日時:2017/06/17 15:13

おそらく生理といって見学にまわる女性生徒が多いから


先に釘をうっているのでしょう。学校の方針 っての嘘臭い気がします。もしそれで本当に生理の子を授業に参加させ その子が体調を悪くしたりプールに血が広がったりしたら 学校側としては大事です。

ですが そういった圧力をかける先生は本当の事(この場合、生理)をいっても受け入れません。ですがそれを証明することも難しいです。
親に相談して学校側に掛け合ってもらいましょう。
これでその先生は叱りを受ければ大人しくなるはずです。
名前は出されないように
電話したときに言いましょう。

でないと不当な扱いを受ける可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

本当に学校の方針となっているそうです。
どの先生に訴えてもだめでした。
科学的に立証されたとまで言い出しましたのでもう諦めます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/17 15:16

可笑しいと思います。


保健室の先生も男性ですか?とにかく女性の先生で親しい関係の方にご相談なさるか、教育委員会に
相談なさるのがよろしいかとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

保健室の先生や女の先生にも聞きましたがなにがなんでもやらせるらしいです。
本当にひどい話ですよね。
理解できません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/17 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!