これ何て呼びますか

二百三高地→

日本海大海戦・海ゆかばhttps://youtu.be/6BzWj-r2N_M

これらの東映系で舛田利雄監督の日露戦争を取り扱った戦争映画を観た&ハマった、ファンの中心世代は現在いくつくらいの世代でしょうか?

ちなみにわたくしは前者を小学生の頃に、後者は中学生の頃それぞれ劇場で鑑賞しました。

A 回答 (3件)

60代から70代でしょうね。

これらの映画より前は東宝が終戦記念日に向けて「東宝8.15シリーズ」という
戦争物を毎年やってましたけどね。それは当然太平洋戦争ですけど。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

なんとなくわたくしたちよりはかなり上の世代のような気もしますね。

戦争映画なら多分そちらの東宝系の方がメジャーかも知れません。

No1の方と同じ意見です。

当時は小学生低学年、中でも二百三高地は悲惨な思いで見ていました。
なぜ塹壕、それも深い堀にむけてがむしゃらに突撃しなければならないのか、
引きずってきた袋の中の赤飯が実は血に染まった米だったとか、
多少の誇張はあるとしても戦争の理不尽さが伝わってきました。
さだまさしの物悲しい歌も手伝って
中年になった今でも忘れることのない映画でしたね。
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

二百三高地は自分が当時小学5年生、よくガンプラ作りながらテレビドラマ版を観てました。

確かに血の赤飯とか、露軍のドラム定置式機関砲で蜂の巣にされたり、顔が焼けたりする兵士など、現代じゃタブーになりそうなスチールも多くて、役者さんの苦労が伺えますね。

ただ、あそこまで戦争を美化する映画があったからこそ、平和を望む気持ちを育めるのではないかと考えることができるかも知れません。

海ゆかばの艦内のネズミの動きで占う海兵さんのシーンも印象的でしたね。

わたくしの周りの同世代または歳の近い世代では観てた人はほとんどいませんでした。

たぶん40歳代ですね。

私も見た事がありますが、戦争は絶対にしてはならないと思いますね。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

すると、わたくしと同世代かそれより若い世代ですかね?

確かに子供にも分かりやすい内容ですが、たとえ改憲しても戦争なんてできっこありません。

現代ならこの映画みたいな接近戦(白兵戦)などをする必要が無く、召集令状を国が作成してるうちに、ボタン1つでケリのつく、地球が壊滅してしまうほどの威力のあるミサイル兵器がありますからね。