プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚した元夫が、私に何の承諾なくスマホを与え、子供の生活が乱れ、朝も起きられず、高校に行かないこともあります。夜中から朝までライン電話で話したり夜中に連絡が来て家から抜け出すこともあります。しかし、元夫が子供にスマホを渡したとき、「これはオレが契約者だから、母親は制限出来ない。口出し出来ないから自由に使える」と言ったそうで、私の言うことは聞かず困っています。
私から元夫に連絡しても一切繋がりません。
子供は16才です。
離婚するときに作成した公正証書には、私が親権と養育監護するとかいてあります。また、その他、子供とのことは「乙(元夫)は子供たちと面会できる。面会の場所や日時は甲(私)と乙(元夫)で協議して決める。」と書いています。
元夫が子供に勝手に与えた携帯を解約させるにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございました。


そのような事情だったのですね。
それではなおさら、スマホを無理に解約させても
子供はこちらを向いてくれないと思います。
それより、悪くなる可能性もありますよね。

あなたが子供を心配して色々やっても好転しない。
携帯を与えた夫に腹が立つのは理解できますが
あなた方親子が解決するのはもうスマホではないと思います。

根気強く子供と話し合いをするしかないと思います。
少し子供を心配するあまり、子供の言い分をねじ伏せたりしてませんか?
まずは、あなたの意見を言う前に、子供の気持ちを根気良く聞いて
一旦受け入れてあげてはどうでしょうか?
他人がなんと口を挟もうと、見当違いな意見かも知れませんが
素直に子供が受け入れないのは、
その子は自分の気持ちを受け入れてもらえないと感じているからではとおもうのです。

自分の反抗期も思い出し
大変だとはおもいますが
子供と向き合ってはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

その通りです。
私が子供を心配するあまり、子供の意思を尊重出来ていないのです。ねじ伏せようと、コントロールしようとしていたのだと思います。子供の言ってること、やってることを正そうと、高校までは卒業させようと…
もう、スマホの問題ではない…
本当にそうですね。

自分では自分が正しいと思っていましたが、そうとも言えないんだと分かりました。自分勝手な思考だったことに、初めて気づきました。思い詰め、抱え込んで悩んでいましたが、他者の客観的な意見を聞くことが必要でした。
このgooに投稿したのは初めてでしたが、こんなふうに回答がもらえて、気持ちが救われました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 00:44

問題点を間違えてる気がします。



スマホを与えたことが、子供の生活が乱れ、朝も起きられず、高校に行かないことの原因なのでしょうか。
では、スマホを取り上げたら、あなたの望む生活をするようになる「良い子」になるかどうか。

父が与えたスマホを取り上げるための手続きが法的にできるとしましょう。
その結果「生活の乱れが治り、朝起きられるようになり、高校に行くようになる」でしょうか。
「お父さんが勝ってくれたスマホをお母さんが使えない様にした。」として、反抗期に油を注ぐことになりそうです。

ご質問者とお子さんの間の問題ですから、スマホを悪者にして取り上げて解決する問題ではないと感じます。
お子さんが自転車で出かけるなら自転車を取り上げる。
バイクで出かけるならバイクを取り上げる。
いやいや「靴を履いて出かけるので、靴を隠してしまう」。
意味ない行動ですよね。
スマホを取り上げる方法を考えても無意味です。

お子さんの行動に問題点があるようでしたら、お子さんの心の問題ではないでしょうか。
どうせ「金や時間を費やす」なら、的確に問題に対処すべきだと思います。
    • good
    • 0

法的に、無理です


携帯会社は一切
対応してくれません

ある意味、高校生なら
スマホは普通ですよ

元夫は、子供にとっては
いいお父さんですね

お父さんの存在が
お子さんに必要ですよ
無理に引き離すのは
逆効果です

もう、年頃ですから
見守る事も大切ですよ
    • good
    • 0

何故他人が与えた携帯を貴女の希望でキャンセルが出来るの?



貴女が親としての指導が出来なければ、親権を渡して、養育費を払っては?

スマホではなく、子供との信頼関係が無いから非行に走ってませんか?
    • good
    • 1

あなたから携帯会社に解約を申し出ても


契約者本人ではないので契約はできませんよね。
子供にとって有害と保護者が判断し
それが認められるかだと思います。
法的にとか、弁護士に相談とか、面倒な話より
子供とちゃんと向き合って、説得するのが一番ではないでしょうか。

あなたにとっては元夫でも、子供からすれば父親です。
父親も子供から欲しいと言われれば与えたいと思うでしょう。
16歳という年齢からスマホを持っていないというほうが少数派の時代です。
子供からみればかなり不満だと思います。
使用に関してルールを定め、
きちんと約束させた上で使用させてはどうですか?
無理に取り上げても、子供との関係も悪くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
子供と話せたら一番いいのだと私も思います。
ただ、反抗期で子供とは普通の会話も出来ない状況です。スマホは、ルールを決めて私が与えていましたが、そのルールがうざいと、子供が元夫に話した結果です。
ルールは、学校に行く、補導される時間に出歩かない、タバコや飲酒をしない、万引きをしない、です。
今日も連絡が取れず帰ってきていません。

でも、本当に回答はありがたかったです。

お礼日時:2017/06/03 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!