電子書籍の厳選無料作品が豊富!

13歳になるラブラドール♂が急にご飯を食べなくなりました。ご飯を見て目をそらします。
腎臓が悪く、1日おきの皮下点滴をしていますが、元気、食欲はあり残す事がありませんでした。
血液検査をして、腎臓、膵臓の値は特に異常がなく歯や尿や便にも問題ないです。療養食も変えたり、胃の薬を飲んで、1日点滴をしたりしてご飯を完食した日もあったのですが翌日はまた食べなかったりと原因がわかりません。水は飲みます。
ここ数日は少し食べ5時間後に消化しきれてないエサを一度だけ吐きます。
長々とすみません。同じ様な経験された方がいたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

家のコーギーちゃんも散歩をするのに30分で帰ってくるのにこないだ1時間もかかってしまいました!


コーギーは食欲旺盛です。だけど最近は食べるのに20分かかりました。犬も人間と一緒で歳を重ねると色々と遅くなったりするのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライフードにウェットを混ぜたら少し食べてくれました。
見守って行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/06 19:49

去年15歳のラブを見送りました。



何とか夏を乗り切ったと思った矢先に急激に食欲を無くしてしまい、なんとか食欲を取り戻そうと普段は食べさせない人間の食べ物でもちょっとでもたべる気になるものは与えました。
しかしそれさえ受け付けなくなって寝たきりになって数日で逝ってしまいました。

ラブの苦手な夏に向かう温度の乱高下が体調を崩す季節の変わり目です。
吐こうが少しでも食べないと体力は確実に奪われます。

因みに幼い頃からの犬友のラブちゃん達は質問者のラブちゃんと同じ年頃に相次いで他界しました。
悔いを残さない様に可愛がってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来る限りの事をしてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/06 19:54

腎臓が悪いと、水を良く飲みます。



飲ませてあげてください。
食べなければ、水に溶ける電解質の粉が病院で売ってると思います。

点滴と同じ働きをするので、犬の方から飲めば飲ませてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウェットとドライを混ぜたら少し食べてくれました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/06/06 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!