ショボ短歌会

トイプードルを飼っていますが、最近涙やけが気になってきました。白っぽい犬なのでとても気になります。ある方のHPで茹でたキャベツを食べさせていると、それも原因のひとつ・・・と書いてありました。今、体重を落とすためにドッグフードを減らして茹でたキャベツを混ぜています。涙やけは手入れで治るものなのでしょうか?ご存じの方、教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

私も愛犬の涙やけで長年悩んでいます。


原因が食べ物にある場合、ドッグフードを変えると
驚くほど良くなったと聞きます。
涙やけに対して評判の良いフードは「アボダーム」
だったと思います。
また手作り食に変えると良くなったというお話も聞
きます。
キャベツが原因だというお話は、私は聞いたことは
ありませんでした。
脂肪分の多い食事が原因だと読んだことがあります。

原因が食べ物では無い場合、涙管が目詰まりをおこ
し、涙があふれ出ている場合があるようです。
この場合は動物病院で涙管の通りをよくする措置を
とりますが、全身麻酔をしなければいけませんので
心配が伴います。

また「逆さまつげ」により絶えず目が刺激されて涙
が出ている場合もあるそうです。
この場合は逆さに生えているマツゲを抜くのだそう
です。

一度色が付いてしまった毛は、もう白く戻ることは
ありません。
市販されているクリーナーでも、漂白するものでな
い限り予防の効果はあっても白くする効果はないよ
うです。
色の付いてしまった部分はカットして、新しく生え
てくる毛を染まらないようにするのがベストかと思
います。
下記のURLの商品は評判が良いようです。ご参考
までに。

プードルちゃんの涙やけが収まってくれるといいで
すね。

参考URL:http://dog1st.com/tear/stain.cleaner.htm
    • good
    • 1

質問する場所が違います^^;ここは犬猫以外のペットの質問用カテゴリーです。


次からは犬猫用のところで質問を><
    • good
    • 0

昔、シーズーを飼っていました。

涙やけは、食べ物が原因なのでしょうか?ウチの犬はどっちかっつーと涙が流れた目の下に、ほこりや目やにがついて赤く色が抜けてしまう感じでしたが。自分の犬をドッグショー
などに出しているプロのブリーダーは、涙やけを防ぐために、特殊な紙で目の下の毛をくるんでいましたが。あなたのワンちゃんの目の下をなるべく清潔にして、紙の巻き方などは犬の美容師さんに聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

白い犬の宿命ですね。


気づいたら拭いてやるしか方法はありません。
ペットショップなどで専用のクリーナーが売っています。
気休めですが、使ってみられるのも良いでしょう。
あまり多い場合は、流涙症を疑ってみるのも良いでしょう。
逆さ睫毛や 鼻づまり、結膜炎などで涙が多くなる症状の事です。
獣医さんで簡単に解るので診察を受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるべく早く獣医さんに診てもらうようにしてみます。宿命・・・と思っても、いざなるとなんとか治してあげたいと思ってしまいます。

お礼日時:2006/09/11 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!