アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間はなぜ、禁止されたらそれを余計にしたくなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    その人間的な心理が知りたいのです。

    どうゆう状況でなるのかはわかります。

      補足日時:2017/06/04 08:33

A 回答 (8件)

北朝鮮の馬鹿にミサイル撃つなと同じ事ですよ、貴方もこの宝箱 開けたら駄目だよと言われ、言った奴が居なく成ると 開けたく成るでしょう、北朝鮮の馬鹿とは、全く違う理由ですが。

    • good
    • 1

例えば、“覗くな”という注意書きの穴があっても覗きたくなる。

“押すな”という注意書きのボタンがあっても押したくなる・・・
そういう心理に似ていると思います。
やってはいけないことをやる緊張感やワクワク感を欲しているのかも知れません。
    • good
    • 1

例えば、これから1分間サルのことを考えないでくださいと


言われたら、それまで考えもしなかったサルのことが頭から
離れなくなります

いったん禁止されると、それまで気にならなかったことなのに、
自分の自由が脅かされたと危機意識を持ってしまって、それを取り除こうと
します。それが反発したり禁止を破ろうとする行動につながってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りかも

お礼日時:2017/06/04 11:33

結果が本当にそうなるのか、実は違うんじゃないかという好奇心を駆り立てる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたいことはわかる気がしますが、主語があればもっと明確に私に伝わりました

お礼日時:2017/06/04 11:34

記録と規則は破りたくなるのでしょう。

    • good
    • 1

昔から人はそうみたいです。


その習性を利用しない手はありません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%93 …
    • good
    • 0

好奇心が刺激されるからです。



どうなるかを試してみたいんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それです。ありがとうございます

お礼日時:2017/06/04 17:08

それが本能的に楽しいから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!