アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳、2歳、8ヶ月の3人の子育て中の専業主婦です。主人は雨の日以外は仕事終わりにそのまま趣味のマラソンを1時間ほどして20時〜21時の間に帰宅。待ちきれず、子どもたちのお風呂は私が入れてます。夕食〜入浴までの一連のバタバタが終わった頃に帰宅する感じです。帰宅後は子供たちと30分ほどは遊んだり歯磨きをしたりしてくれますが、3人の寝かしつけは私。その間に主人は夕食やお風呂を済ませてます。
私は寝かしつけのまま寝てしまうことが多く、夕食の片付けや入浴後に1日の洗濯物を回すのですが、できた洗濯物を夜中の間に干す作業は殆ど主人がやっでくれています。
朝の子供たちの準備は私。上の子を送り出すまで、2番目3番目の子のギャーギャー言うのを相手にしながらバタバタしていますが、主人は身体がなかなか起きないみたいで覚醒はしていますが、横になったままです。朝のゴミ出しは毎回してくれます。
土日は夜に趣味で何年も続けているスポーツに参加するため、子供たちのお風呂をバタバタ済ませる感じです。土日のお風呂は五分五分で私と主人が入れている感じです。
毎日、子供たちのママママ〜や末っ子の泣きで細切れでしか家事が進まないため、必要最低限のこともギリギリ出来ているか否かといった感じで達成感がなく、少々疲れ気味です。主人が家事をしてくれるのはとてもたたもありがたいことなのは重々承知ですが、家事より育児に協力的であってほしいのです。主人にはそのことは何回も言っています。公園に子供たちと行くことはあっても私も同伴。子供たちを連れ出してくれたらその間に家事が進むのになーと休日のたびにイライラしてしまいます。お出かけしない休日は、私が子どもたちの相手をしてその間にトイレやお風呂をピカピカにしてます。(若干神経質で綺麗好きの旦那です)私も掃除好きなので、子どもたちに邪魔されずに掃除や整理整頓したいのに。で、自分のしたいことが終われば横になってテレビ見るか、スマホ触っています。そのまま昼寝に入り、買い物等に行くのは夕方〜夜になってしまう感じです。昼寝の間も子どもたちの世話はもちろん私です。家事をしなくていいから子どもたちともっと関わってー遊んでーというのは私の我儘でしょうか⁇
私としては、仕事終わりにまっすぐ帰宅しお風呂だけでも手助けしてくれたらな〜その後にマラソンでもいいんではないかな〜って思ってしまいます。とにかく自分のやりたいことを優先する感じで、毎日毎日モヤっとしてしまいます。
正直、洗った後の食器の並べ方や洗濯物の干し方など乾きやすさ重視でしている私には主人のやり方は男前すぎて逆に後々手間なのです。

常に子どもと一緒で視野が狭くなってる⁇もっと私が寛容になればいいの⁇私の考えが育児疲れでちょっとおかしくなってる⁇とか思ってしまってるため皆さんのご意見をお聞かせください(^-^)

A 回答 (2件)

贅沢だ~って世の主婦に言われる内容ですよ。

いい旦那さんだと思いますが
それでもあなたは不満なのですから
役割について話し合うのがいいと思います。

でも言っておきますが
ここまでやってくれる旦那なんて希少です。
育児の疲れや、旦那さんの優しさに
感謝の気持ちがなくなっている気がします。
欲をいえばキリが無い、まずやってくれている事に感謝し
役割分担を相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やってくれていることに感謝ですね。ありがとうございました。

かなり、あなたは、恵まれた環境です。

かなりできた旦那さん。贅沢ですね。
旦那さんは、あなたの分身ではありません。あなたの思う通りにはなりません。洗濯ほしたり、風呂に入れてくれたり、ゴミだし、してくれるだけで、十分感謝に値します。感謝してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。個人を尊重しなきゃですね。ありがとうございます。