アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣り?と思われる質問に皆さんはどうのように対処していますか?

そもそも質問や相談に答えるにあたり、他の回答を参照していますか?
私は参照しています。
理由の一つにお礼に「新たな情報」がある場合が多々あるからです。

また分からない点はどんどん逆質問しています。
例えば、通勤や通学と思われる「薄暗くなり人通りの少ない道を駅に向かい」
とあれば、「駅名を教えて」と質問します。
返答があれば回答します。

皆さんはいかがでしょうか。

A 回答 (8件)

・釣り?…回答しない


・他の回答を参照していますか?…しない
・わからない点…わたしも質問しています。質問を利用し「あなたの考えは間違っていますよ」と
        いうニュアンスを感じてもらうような遠回しな書き方をする場合もあります。
    • good
    • 0

釣りに対しては、ネタ的な回答をしてます。

真摯な回答すると馬鹿を見る場合がありますからね。

自分も、よくわからないことは質問してから回答してますね。
    • good
    • 0

釣りには回答しない。


特に何度も同じ質問が繰り返されるようになるとそれにも回答しない。

他の回答についてはその質問しだい。
参考にすることもあればせずに回答することもあると。

基本質問はしない。
自分が質問するときはよっぽどの時かと・・・。
    • good
    • 0

釣りに関しては、あまり遭遇したことがないので何とも言えません。


もしかしたら、回答しているのかもしれませんが、質問者が釣りのつもりであっても、当人以外の人が何かしらの参考になるのであれば、それはそれでいいのかなと思います。個別相談ではなく、オープンな質問の場ですから。

他の方の回答は、当然ならが見ます。
その上で同じ考えである場合や「なるほどな」と思う回答があった場合は、Goodを押して回答をしない場合もあります。

不明点を聞くことはあります。
所謂補足要求ですね。
個人が特定されるような補足要求はしません。
    • good
    • 1

> 釣り?と思われる質問に



自前のフィルタに登録。
以降、そのIDでの質問/回答は非表示にしています。

なので、IDコロコロ変えて書き込みされるとめんどくさいです。


> 他の回答を参照していますか?

既に適切な回答があれば、改めて回答しません。
アプローチの違う回答なら回答しますから、そういう意味で参考にします。


> また分からない点はどんどん逆質問しています。

分からない点は、回答に都合の良い条件を適当に決めて、取り敢えず質問&回答を完結させます。
質問の例なら、「例えば、荻窪駅だったら△△が△△なので△△するのが良いです。」とか。

必要なら、質問者から補足があるでしょうし。

逆質問したまま、質問者からの補足情報が無かったら、

Q:薄暗くなり人通りの少ない道を駅に向かい~どうしたらいいですか?
A:駅名を教えて

こんなQ&Aって、同様のトラブルが起きてネットで検索して表示されたとしても、何の役にも立たないんだし。

--
つか、

> 「駅名を教えて」と質問します。

コレはダメでしょう。

「ご利用のお願い」のブログ記事一覧-教えて!gooからのお知らせ
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464 …

| また、他の利用者の個人情報その他不特定の第三者から個人の特定が出来てしまう可能性のある情報を聞き出す行為や、~行為は、禁止します。

実際の回答で見かけたら、取り敢えず通報して、回答者を以降非表示にしてるかも。
    • good
    • 1

釣り? この「教えて!goo」には変な人一杯いますね。


質問しては別のIDで回答してベストアンサー獲得する人。
同じ質問を繰り返す人。
他の回答者の回答に色を付けて回答している人。侮辱する人。
自分の意見に反する人、自分よりいい回答をする人をブロックしている人。
情けない人が沢山います。
基本的に回答を非表示にしている人は信用してません。
困った人悩んだ人が良い回答を受けて少しでも楽になるよう協力してます。
回答者を指定したい質問者が多いのですが、ルール違反なので回答した後の
フォローができないことが残念です。
質問者が悩みを克服できたか、次のステップに進められたか気になります。
    • good
    • 1

「釣り」かどうかを吟味してから回答する、ということはしていません。


自分の目に止まった質問に回答するだけですから。

他の回答を参照することもありません。
自分が思ったこと考えたことを回答するだけです。

逆質問はケースバイケースですね。
条件の設定がないと膨大な回答になってしまうような場合は質問します。
    • good
    • 0

>釣り?と思われる質問に皆さんはどうのように対処していますか?


回答しない。
作り話っぽいな、とか挑発的な内容の質問に対しては回答をしないようにしています。
そもそも釣り質問をする人のほとんどが構ってちゃんですので、
例え遊びの回答や攻撃的な回答でも、相手からすると「構ってもらえた」ということで相手を喜ばせることになるからです。

>そもそも質問や相談に答えるにあたり、他の回答を参照していますか?
そこまではやりませんね、面倒ですし。

>また分からない点はどんどん逆質問しています。
回答するにあたり、情報が不足している点や回答が複数できてしまう場合には、
質問者に不明点を聞き出していきますね。
回答した後に、そっちのことじゃなくてこういうことを聞きたかった、
みたいに後出しで情報を出されるのは好きではないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!