プロが教えるわが家の防犯対策術!

女系天皇を立てよ、と言う者の中には、男系継承が出来なくなったらどうするのか?と言う者が居ます。

しかし、男系継承が途絶える事は有り得ません。つまるところ、男系継承とは、生物学的には、Y染色体の継承を意味します。従って、極端な事を言えば、仮に北朝鮮が核ミサイルを東京に撃ち込み、天皇家が全滅したとしても、日本国民の誰かが天皇と同じY染色体を持っているはずですから、そのような男子を探し出し、天皇を継がせれば良いのです。

そして、北朝鮮に、決して日本を滅ぼす事は出来ない事を教えてやるのです。

しかし、日本国民自らが、女系天皇を立て、男系継承を途絶えさせるならば、もはやどうしようもない事です。

最悪の場合、誰かが男系の天皇を名乗り出るか、あるいは、男系天皇を担ぎ出し、日本は内戦に突入するでしょう。いずれにせよ国家の分裂は避けられなくなるのではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• rabbit-9999さんへの、先ほどの、お礼の文章が、うっかり、不完全な文章の投稿になってしまったので、歴代天皇のY染色体遺伝子について、補足しておきます。

まず、天皇制度の何たるか?を理解しなければなりません。天皇制度とは男系天皇の継承に他なりません。従って男系天皇の継承が何より重要なのです。

もちろん、天皇制度は複雑のものであり、一言で言えるものではありませんが、天皇制度の最も重要な根幹は男系天皇の継承です。

そして、男系天皇の継承とは、現代科学の生物学の知識で言えば、歴代天皇のY染色体遺伝子の継承に他なりません。

ここで、話を分かりやすくする為に、歴代天皇とは、千年前の天皇だとしましょう。つまり、千年前の天皇のY染色体遺伝子を継承する者が天皇になる資格が有るとします。当然の、事ながら、今の天皇が、そうであり、悠仁親王もそうです。

A 回答 (40件中1~10件)

追記です。

いい加減発展性の無い話に飽きましたので、私はもう消えます。
神武天皇が神じゃない証明が必要でしたら、過去のご自分に聞いてください。
過去の貴方は「天皇は神じゃない」と言い切っておられましたので、きっと証明してくださるでしょう。
それでは・・・。
    • 0

> 私は、歴代天皇と同じY染色体遺伝子を持つ者は、全て初代天皇神武の子孫であるという主張を否定する事は不可能である。

と主張しています。
> それが可能であると言われるのなら、証明していただきたい。

では、貴方の意見の不整合を指摘しましょうか。

---------------------------------------------------------------------
No.37への「お礼」より
> 初代天皇神武が神では無かったという証明は不可能だと言う事です。

No.17への「お礼」より
> 天皇は人間であって、神では有りません。

貴方の言によると・・・
初代天皇は「天皇」です。
「天皇は人間であって、神では有りません」。
よって、初代天皇は人間です。
・・・と貴方自身が言い切っていますね。

---------------------------------------------------------------------
> 従って、初代天皇神武が、実は、何万年も前から生きていて、自分のY染色体遺伝子を持つ子孫を残し続けていたという主張の否定も不可能なのです。

No.20への「お礼」より
> 天皇は、神道を信じる者だけの天皇では有りません。日本国民の天皇です。
> 従って、あなたの言うように、天皇は神の血筋を引くという主張を、断固として否定する者にとっても天皇である事を忘れてはいけません。
> あなたの言われるように、「天皇は神の末裔であるから尊敬せよ」と言ったって、神道を信じない大部分の日本人は、「そんな馬鹿みたいな話、誰が信じるか」と言うだけでしょう。

貴方の言によると・・・
天皇が神である、ということを前提とした話では、神道を信じるものだけの天皇になってしまいます。
天皇の権威の根拠として「神の末裔である」という話を持ち出してはいけません。
もし持ち出したら、「大部分の日本人」に「そんな馬鹿みたいな話、誰が信じるか」と言われてしまいます。

> 生物学的違いが、僅かにあるとすれば、それは歴代天皇が、共通して、一種類のY染色体遺伝子を所有していたと言う事に尽きます。

> そもそも、何千年も過去の事は、曖昧であり、現代科学の力をもってしても、明確に証明する事はできません。

貴方の言によると・・・
そもそも何千年も過去の事は明確に証明は出来ない。
ということは、歴代天皇が一貫して一種類のY染色体遺伝子を所有していたと言う事を証明することもまた、出来ないということになりますね。何千年も過去の事ですから。

今までのご自身の書き込みを否定しますか?
    • 0
この回答へのお礼

分からない事は、分からないと言うしかありません。それが真実に対する誠実な態度でしょう。

分かっている事は、少なくとも千年前から、日本国民は、歴代天皇のY染色体遺伝子と同じY染色体遺伝子を持った天皇を尊敬して来たと言う事です。

そもそも天皇制度とは何でしょうか?天皇制度の目的は?天皇制度を持つ事の価値は?

それは、国民を統一し、統合し、内戦を起こさないようにする事に他なりません。

その価値は、天皇制度が無い、イラクやシリアの悲惨な状況を見れば明らかでしょう。

つまり、天皇制度は日本に平和をもたらす為の手段であって、それ自体が目的ではありません。

ですから、歴代天皇と同じY染色体遺伝子を持つ者は全て天皇の後継者と成る資格が有るとした方が良いのです。

その根拠は、歴代天皇が全て、歴代天皇と同じY染色体遺伝子を持っていたからです。

そうする事で、神道ではない人の理解を得られるからです。

つまり、天皇の定義を、歴代天皇と同じY染色体遺伝子を持ち、天皇に即位した者とすると言う事です。

あなたの天皇の定義は何ですか?初代天皇神武の子孫だけでは、問題が生じます。

まず、なぜ女性天皇ではいけなのか?もし、旧皇族の中にも、天皇に成りたいと言う人が居なかったらどうするのか?

あなたは、女系天皇を認めるのですか?それは危険なのです。天皇制度は存続できなくなります。

イギリスの王室の真似などしてはいけません。ハリー王子は、イギリス王室の廃止を予言しています。

> 少なくとも生物学的に、天皇と、国民との違いは有りません。

天皇は人間ですから当然です。
> それでも、生物学的違いが、僅かにあるとすれば、それは歴代天皇が、共通して、一種類のY染色体遺伝子を所有していたと言う事に尽きます。
> 従って、生物学的には、歴代天皇と同じY染色体遺伝子の保有者は、全て、天皇の一族であると見なすしか有りません。
> この一族を天皇の子孫だと定義すれば、天皇の子孫に成ります。

ああ、なるほど、つまり貴方は、「実際には天皇の血を受け継いでいない人間が天皇になってもかまわない」というお考えなわけですね?
それなら、私の考えとは全く違います。
貴方が仰ったように、天皇家とは世襲であり、世襲であるからには、当然、天皇の血を受け継いだものだけが天皇になるべきである、というのが私の考えです。
天皇の血を受け継いだ人が同じY染色体を持っているからと言って、同じY染色体を持っている人をみんな天皇の子孫である、などという考えに与する事は、私には不可能ですね。

> 仮に天皇は天皇の子孫によってのみ継承されるべきだ。とするなら、子孫の定義によっては、天皇家は断絶し、従って皇統は途絶え、天皇制度は廃止になってしまいます。

そうですか?
貴方はNo.15さんの、男系の旧宮家から天皇を選ぶ、という提案を、下記のように否定していますね。

> それも、一つの考えですが、旧宮家は、今や一般の国民と同じものと考えるべきです。
> 天皇家と国民との間に上下の関係が有って当然ですが、一般人と成られた、旧宮家と国民の間に上下の関係は有りません。
> 従って、私は、旧宮家を特別扱いする事に反対です。

男系の旧宮家から選ぶというのは、少なくとも、適当な一般男性からY染色体だけを頼りに選ぶよりも、はるかに「天皇の血を引いている人」である確率が高くなります。
なのに貴方は、それを否定しています。
本当に断絶を心配してのことであれば、まずは、家系図等から「明らかに天皇家の血筋を受け継いでいる」人から選んで行き、それでもいない場合は、はじめて「どうしましょうか」という話になるはずです。
ところが貴方は、「天皇の血を引いている人」の確率が高い人と、「Y染色体が同じなだけで天皇の血なんて引いて無い人」の確率が高い人を、同列に見ています。
それは、貴方が「天皇の血筋」を軽視していることに他なりません。

申し訳ありませんが、私には全く理解不能ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私は、歴代天皇と同じY染色体遺伝子を持つ者は、全て初代天皇神武の子孫であるという主張を否定する事は不可能である。と主張しています。

それが可能であると言われるのなら、証明していただきたい。

従って、私は「実際には天皇の血を受け継いでいない者が天皇に成っても構わない」とは言っておらず、歴代天皇と同じY染色体遺伝子を持つ者が、初代天皇神武の子孫では無い事が証明できない以上、歴代天皇と同じY染色体遺伝子を持つ者は、全て初代天皇神武の子孫であるとみなし、皇室の皇位継承者が途絶えた時には、皇位継承の資格が有ると見なすべきであると言っているのです。

今日の朝日新聞に、英国のハリー王子が、「国王や女王になりたい人いると思わない」と言っています。それは、天皇についても同じかもしれません。

ですから、旧皇族だけに頼る事は危険なのです。万一に備えなければなりません。

それが、福島第1原発事故を経験した我々が考えるべき事です。万一に備え、旧皇族だけに頼らず、広く、一般国民の中に居る、初代天皇神武の子孫からも、天皇に成るべき人物を探すべきです。

> 私は、自然科学関係の文章なら、ごちゃごちゃした分かりにく文章でも、仕方なしに、読む事がありますが、法律の分かりにく文章を読むのは嫌いなんですよ。

> 恐らく、他の人も同じでしょう。ですから、私だけで無く、この文章を読む、他の人の為に、分かりやすく書いて下さい。

貴方が「話題ずらし」をしてくるから、長々と書かなきゃいけなくなったんですけどね・・・。
天皇のことは法律で決められているのですから、「法律の分かりにく文章を読むのは嫌い」なら、こういった質問を出すのは止めた方がよろしいですよ。
(と言うか、そもそも私が書いたのは「法律の話」ですらないんだけど・・・。)

> 結局、あなたは、天皇が天皇と血が繋がっていない子供を養子にして天皇の位を継がせる事に賛成なのですか?反対なのですか?

私は天皇家が養子を取ることに対して意見表明をするためにここに書き込んでいるのではありませんので、お答えする気はありません。
そもそも、その件は本来の論旨に関係ありません。貴方が勝手に私の書いたことを曲解してきたので、言及しただけです。
私は、あくまでも、貴方の「Y染色体さえ一緒なら天皇を継がせてOK!」という考えに対して、「その考えはおかしい」ということを指摘するために書き込んでいるのです。
貴方との会話で、これ以上話題を広げるつもりはありません。

貴方にお聞きしたい。
今でも、「Y染色体が天皇家と同じでさえあれば、みんな天皇家の子孫」と信じているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

> 「Y染色体が天皇家と同じでさえあれば、みんな天皇家の子孫」と信じているのですか?

あなたの主張は、問題の本質を捉えていないように思います。仮に天皇は天皇の子孫によってのみ継承されるべきだ。とするなら、子孫の定義によっては、天皇家は断絶し、従って皇統は途絶え、天皇制度は廃止になってしまいます。

まあ、それがあなたの、狙いであり、目的でもあるのでしょうけどね。

そもそも、言葉は神によって作られたものではありません。また、数学的に定義されてもいません。従って、そこには曖昧さ、いい加減さ、が残る事は避けられません。

特に、日本語は、世界でも、出鱈目な言葉として知られています。

その事を踏まえた上で、申し上げますが、少なくとも生物学的に、天皇と、国民との違いは有りません。天皇は人間ですから当然です。

それでも、生物学的違いが、僅かにあるとすれば、それは歴代天皇が、共通して、一種類のY染色体遺伝子を所有していたと言う事に尽きます。

従って、生物学的には、歴代天皇と同じY染色体遺伝子の保有者は、全て、天皇の一族であると見なすしか有りません。

この一族を天皇の子孫だと定義すれば、天皇の子孫に成ります。

そもそも、何千年も過去の事は、曖昧であり、現代科学の力をもってしても、明確に証明する事はできません。

例えば、初代天皇神武は、神話では、天孫降臨とされていますが、これは違うという、科学的証明は不可能です。

つまり、初代天皇神武が神では無かったという証明は不可能だと言う事です。

従って、初代天皇神武が、実は、何万年も前から生きていて、自分のY染色体遺伝子を持つ子孫を残し続けていたという主張の否定も不可能なのです。

>イラクやシリアで、いつ終わるかも分からない内戦が続いていますが、その一つの理由は、それらの国には日本の天皇に相当する存在が無い事が理由でしょう。

彼らは彼らの主義主張があり【神】として崇める人物もいます。
米国が認めないだけです。そしてそれを真に受ける日本人。愚か者集団ですね。

白人支配からの離脱が出来る【神】の元に集結し聖戦として戦う正義の軍団。
彼らはそれを疑っていない。

どちらの【神】が正しいのかは【多神教】の日本には想像がつかない。
「女系天皇を立てよ、と言う者の中には、男系」の回答画像36
    • 0

なんかもう、意図的な「ずらし」が酷すぎます。

(それとも天然ですか?)

> あなたは、天皇に子供がいない場合、養子を取れば、血が繋がっていなくても、その養子を次の天皇として良いと言われますが、

そんなこと、一言も言ってませんが?
「養子の子」を「子孫」と考える考え方もありうるが、と書いているだけです。
貴方が「神武天皇の兄弟の子を養子とした場合も、神武天皇の子孫である」と書いているから、
(1)兄弟の子は「子孫」とは呼ばない。
(2)ただし、養子としていれば、「子孫」と呼ぶこともある。しかし、その場合は、兄弟の子に限らず養子にすることは可能なので、Y染色体に依存しない。
という2点を書きました。
(貴方が「養子だって子孫のうちだー!」と言うのが予想されたので。)
養子は「天皇と呼べない」なら、別にそれでいいですよ。その場合、当然兄弟の子だろうと何だろうと、「天皇と呼べない」ってことで良いのですよね?

> なぜなら、天皇は一般の国民とは違うからです。天皇は例外的存在です。天皇制度には、男女平等は適用されません。そして世襲制度です。

はい、貴方のおっしゃるように、天皇は世襲制度ですね。

三省堂 大辞林

せ しゅう -しふ [0] 【世襲】
その家の地位・財産・職業などを子孫が代々受け継ぐこと。せいしゅう。 「芸名を-する」

し そん [1] 【子孫】
①子と孫。
②子・孫・曽孫と血筋をひいて生まれる人々。また広く,のちの世代の人々。後裔(こうえい)。

つまり、世襲とは、
その家の地位・財産・職業などを、子・孫・曽孫と血筋をひいて生まれる人々が、代々受け継ぐこと。
です。
どこにもY染色体は出てきません。
Y染色体が同じならば、子孫と呼ぶ、などと、どこにありますか?
子孫はあくまでも子以降の世代に対して呼ぶ言葉です。
「百年前に枝分かれした兄弟の子孫も、自分の子孫」などと、どこにも定義されていませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は、自然科学関係の文章なら、ごちゃごちゃした分かりにく文章でも、仕方なしに、読む事がありますが、法律の分かりにく文章を読むのは嫌いなんですよ。

恐らく、他の人も同じでしょう。ですから、私だけで無く、この文章を読む、他の人の為に、分かりやすく書いて下さい。

結局、あなたは、天皇が天皇と血が繋がっていない子供を養子にして天皇の位を継がせる事に賛成なのですか?反対なのですか?

ごちゃごちゃ書くことは無いです。それだけは、はっきり書いて下さい。そして、その理由も。

>しかし、過去には、このような要求をする事が可能であったとしても、現代では不可能でしょう。

従って、現代では女性天皇は認めるべきではないです。

では、一夫多妻制に近い制度を作るべきです。これこそ出来ない相談です。
しょせんはお飾り。役目で要るだけの存在。殆どの国が王政を捨てました。

日本国にシンボルが必要だったので残しただけで国の税金を使ってまで
保たねば成らないものではない。

戦国時代も天皇は表に出ませんでした。
いずれ必要だからと残していただけの一族に過ぎない。

ヒトゲノムの優劣が何だって言うのですか?
日本人の純粋種などいませんよ。

多くのアジア民族と混血する事によって生き延びて来た民族
それが日本人です。

つまり。
純粋日本人は数千年前に滅んだんですよ。

アジアと地続きだったので多くの難民が
この日本にやって来て地殻変動により島に成り
気軽に渡る事が出来なくなり。
海を渡る船が開発されるまで孤立無援になった。

「日出処のの天使より日没する処の天子に告げる」と
聖徳太子が歯向かうまでアジアの辺境の島国だった。

その程度の国です。
天皇は神官一族における巫女の1形態に過ぎないのだ。
古い血統の神官の1人でしかない。

時代遅れ。嫌、時代錯誤です。( ^^) _旦~~

【時代錯誤】じだいさくご
1.
異なる時代のものを混同する誤り。
2.
時代が変わったのに気づかず、または当世風が気に入らず、
以前のあり方を良しと守る態度。
「女系天皇を立てよ、と言う者の中には、男系」の回答画像34
    • 0
この回答へのお礼

私は、歴代天皇のY染色体遺伝子が優秀だとか、言ってないですよ。私が、歴代天皇のY染色体遺伝子に期待しているのは、パスワードの役割です。

歴代天皇のY染色体遺伝子情報が、男系天皇を存続させる道を開くパスワードに成るのです。

天皇制度の価値は、国民を統一させる事にあります。イラクやシリアで、いつ終わるかも分からない内戦が続いていますが、その一つの理由は、それらの国には日本の天皇に相当する存在が無い事が理由でしょう。

次の男系天皇が成人するまでの

短い期間ならば「女性天皇」もありでしょう。
過去にも存在していましたから。
    • 0
この回答へのお礼

過去の女性天皇は全て独身でした。これは偶然そうなったのではなく、約束として、そうなのです。つまり、「女性天皇に成るからには、女性天皇で居る間、ずっと独身で、お願いします」と言う事なのです。

しかし、過去には、このような要求をする事が可能であったとしても、現代では不可能でしょう。従って、現代では女性天皇は認めるべきではないです。

引き続き失礼します。

あなたの見解は、こういう議論を誘発すると思います。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9804345.html?from=m …
    • 0
この回答へのお礼

私は、嬉しく思います。辻元清美や、浅田(彰)と違う事を。

彼等は、「天皇制度とは、単に生殖だけの機能で、囲い込まれた、気持ち悪い存在」と思っているわけです。

彼等には天皇の存在価値が全く理解できず、従って、天皇に対する尊敬の念も全く無いのです。

しかし、このように考える人達が、日本国民の中に一定数いる事は認めなければなりません。

だからこそ、私が主張するように、もし、男系天皇の世襲による継承が難しくなったら、一般の国民から、歴代天皇のY染色体遺伝子の保有者を募り、男系天皇を継承する事を認めなければならないのです。

そうすれば、天皇は、男系の継承者を作らなければならないというプレッシャーから解放されます。

そして、辻元清美や浅田(彰)の言うように、「白アリの女王みたいな」などという、侮辱からも解放されます。

>天皇制度の伝統とは、男系天皇の世襲制度だと言う事です。

これが天皇制度の根幹であり、他の事は全て変えても良いが、この根幹だけは変えられません。

下記「ヒトのY染色体」を読んでも、同じ意見ですか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/Y%E6%9F%93%E8%89%B …
    • 0
この回答へのお礼

あなたが、男系天皇の世襲制度を否定されると言う事は、女系天皇を認めよと言う事だと思います。

女系天皇では、当然の事ながら、Y染色体遺伝子は継承されません。X遺伝子は継承は不可能です。なぜなら、X遺伝子はシャフルされて、別な遺伝子に変わってしまうからです。

ですから、例えば、今の女系天皇の遺伝子と千年前の女系天皇の遺伝子を比べても、子孫か、先祖か、知ることは出来ません。これでは血が繋がっているとは言えないから、日本国民は今まで男系天皇の世襲制度を続けて来たのです。

1  2  3  4 次の回答→