プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の子供を〇〇ちゃん、〇〇君又は〇〇たん…と呼ぶ親を皆さんはどう思いますか?
どうでもいい話と言えばそうなので興味が無い方は、ご遠慮願います。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの意見を聞いて訂正します!
    自分の娘を〇〇たんと呼ぶ親をどう思いますか?
    またちゃん付け君付けなら何歳までなら許されますか?

      補足日時:2017/06/06 16:07

A 回答 (10件)

>自分の娘を〇〇たんと呼ぶ親をどう思いますか?


溺愛してるのかな〜って思います。
パブリックなところでそういう呼び方だったら、TPOを弁えてない、ちょっとおかしい親御さんかと思います。
自宅で特に第三者がいない状態だったら別に良いと思いますけど。
幼稚園くらいまでの子って男の子も女の子も可愛いから、プライベートなところでそう呼ぶのは理解できます。

>またちゃん付け君付けなら何歳までなら許されますか?
まあだいたい小学生まででしょうかね。
仮に中学生になってもそう呼ぼうとしても、子ども本人が嫌がりますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自宅だったら好きに呼んでも問題ないと思います。
私の周りに居る方が3年生の娘に〇〇たんっと家でも外でも呼んでるので…娘が可愛いのは、どの親も一緒だからわかりますけど…。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/06 18:13

~たんって呼ぶのはどうかと・・・。

    • good
    • 0

好きなように呼べばいいと思いますけどね。

親のキャラにもよりますか。私はニックネームなんだなと思うので気にならないです。

おばあさんでもおばさんでもおかあさんでも、好きなように子供のことをどこででも呼べば?って思います。~ちん、~りん、~っち とかいろいろありますよね。~たん も同じです。

意地悪言わないで、そこんちの娘さんを〇〇たん!って呼んであげてもいいと思いますよ。呼び方なんて適当でいいんです。大きな問題じゃない。

ご自分の子供さんもいろいろニックネーム考えていみては?けっこう楽しいのでやってみてください。
    • good
    • 0

うちの中なら、なんとでも呼ぶ。

ちゃん、くん、たん(笑)
ふざけてますよ(^w^)

外では、子供は、基本呼びすてでしょうね。
    • good
    • 0

57歳。

今でも「ちゃん」です。
    • good
    • 1

家庭だけでという話であれば、娘が生まれて一歳になるくらいまでは「~たん」、その後小学校中学年くらいまでは「~ちゃん」と言っていました。

息子の方は「~ぼう(坊やの意)」やその他の呼称で現在(小学中学年)も呼んでいます。ニックネーム感覚です。

他の方が家庭外で「~たん」というのは歩き始めたくらいに、本人にかける言葉としては見たことがありますが、違和感は感じませんし、「君」「ちゃん」は普通のように感じます。

違和感を覚えるとしたら、ある程度の年齢を超えても、「うちの~~ちゃん知らない?」と言うような対外的使い方がされているのを見た時ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3年生の娘に〇〇たんよりはちゃん付けの方がいいですね!
外でも〇〇たんは行き過ぎですかね?

お礼日時:2017/06/06 18:18

私は◯◯ちゃんでしたけど。

    • good
    • 1

たんはともかく、ちゃん、君付で呼ぶのは、ある程度の年齢(幼少期)までは普通の事だと思います。



私は、「ちゃん」付けで呼ばれてました。
で、中学生反抗期の時に、やめてくれと言ったら、なぜか大喧嘩に。
これもうなぜか、親も拘るというか、からかうというか、そんな感じで中学時代「ちゃん」付続きました。
さすがに人前では若干減ったような気もしますが、以前からの知り合いの場合は容赦なく「ちゃん」付。(T_T)
高校ぐらいで名前のみでの呼び方に落ち着いたけど。

他の人が許す許さないの問題ではなく、子供の気持ちの問題だと思います。
子供の反応みて、人前で恥ずかしそうな反応だったり、自分からやめてくれと言ってきたら、小学生からでもやめて上げて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供に言われたら流石に親も気づきますかね…。

お礼日時:2017/06/06 18:15

>自分の子供を〇〇ちゃん、〇〇君又は〇〇たん…と呼ぶ親を皆さんはどう思いますか?


この中で第三者のいる中で言ってなんかおかしいと思うのは「○○たん」くらいで、他は普通にみんな言ってますよね。
普通のことだと思います。
    • good
    • 0

女の子なら〜ちゃんは普通かと。


男の子は小学生まで。

〜たん、は聞いた事ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の周りに家でも外でも自分の娘に〇〇たん…と呼ぶ親がいるんです!

お礼日時:2017/06/06 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!