プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生活が残り1年半の男です。皆さまのご意見をお聞かせください。

大学でとても好きになってしまった女性がいます。彼女も私のことを想ってくれているようです。でも『付き合おう』となかなか言えません。
私が悩んでいることは、大学生活が残り1年半だということです。彼女は地方出身で卒業後は“彼女の地元の”教員に就きたいと言っています。私も同じで私の地元で就職するつもりです。とうことは、必ず1年半後には“別れ”がやってきます。

友達は、「1年半経つ前に、別れてしまうかもしれないし、また彼女がお前について来て、こちらで教員になるかもしれないのだから、1年半後のことなんて考えずに付き合えばいい!」と言いますが、私はその1年半後の悲しい別れが怖くて、彼女に告白できません。

今は、お互いとてもよい関係です。2人で一緒に遊びに行くし、話をしても楽しいし。でも今は友達としてです。

このまま友達として付き合っていくのも、自分の心に嘘をついているみたいで嫌ですし、付き合ってしまってもつらい将来が待っているし。。。
どちらにしても辛いんです。私はどうするべきなのでしょうか。

もし告白するとしたら、私が抱えている“1年半後の別れの怖さ”を言うべきでしょうか?
私にどうかアドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

nekketuさん、こんにちは。

読ませていただいて、切なくなりました。
こんなにも、真っ直ぐな愛なのに・・

>必ず1年半後には“別れ”がやってきます。
>私はその1年半後の悲しい別れが怖くて、彼女に告白できません。

卒業する1年半後には、お互い別々の場所で、就職することになるだろうから
それが怖くて、今素直に気持ちを表せないんですね・・・

1年半後は、確実にやってきます。
でも、それが絶対的な別れにはならないと思います。
離れたら不安だ、というのは、誰でもそうだし、理解できます。
すぐに将来の約束ができる状態でもない、ということもわかります。

でも、遠距離で頑張っている人だっているし
図らずも遠距離になってしまった人たちもいるでしょう。
それでも、お互い好きだし、別れたくないんだ、という気持ちが
二人をそうさせているんだと思います。

>私はどうするべきなのでしょうか。

1年半後の物理的な距離が怖くて、
今の自分の気持ちを押し殺すことが正解だと思いますか?
私は、そうは思わない。
自分が彼女を求め、彼女もまたそうであるのなら、気持ちを押さえつけることはないと思います。

>もし告白するとしたら、私が抱えている“1年半後の別れの怖さ”を言うべきでしょうか?

言ってみたらいいと思いますよ。
物理的に遠距離になってしまうけれども、それが今一番気になっていることだ、
ということを・・・

それを聞いたら、彼女はとてもうれしく思ってくれるんじゃないかと思います。
そんなにも真剣に、そんな先のことまで考えてくれている、あなたの誠実さに・・・

この1年半、恋愛面で充実して過ごすか、迷ったり不安を感じて
今の位置から動けないままに過ごすのか・・・
それは、あなた次第です。
怖いこともあるけれど、勇気を出してみて、得ることもきっと大きいと思いますよ。

頑張ってください。
二度と戻らない、今を大切にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

相談にのっていただき、感謝いたします。

彼女のためにも、想いを伝えるべきなんでしょうね。

ありがとうございました。

とても好きになったけれど先の事が怖くてお付き合いしたい気持ちが揺れ動いてるんですね~~でもほんと読んでるだけで新鮮で羨ましいです。

先の事を心配せず、今、その時、そのお気持ちを大切にした方がいいんじゃないかしら?
辛い将来が待ってるとは限らないし、行動を起こさず後々後悔するよりは行動を起こした方がいいと思うんです。
人生の一ページにキラキラした思い出を刻んでくださいね。別れなんてちっとも怖くないし、別れが怖くなるかどうかなんて、その時になってみないと何も分からないものですよ。
考えてる時間がもったいないから、すぐ彼女に気持ちを打ち明けて(ありのままの気持ち)お付き合いされたらいいのに・・そうしないとあなたの気持ちが何かもったいないですよ。
    • 0

こんにちは。

もしnekketuさんが私の弟だとしたら…

「何ウジウジ悩んでいるの!告白する前から別れのことなんて考えるんじゃない!行動を起こさなければ何も始まらないでしょ?」

と言っちゃうでしょうね(^^;
まだ残り一年半もあるんでしょ?
彼女もnekketuさんのことを想ってくれているみたいなんでしょ?
だったら告白しなくちゃ、どのみち激しく後悔すると思いますよ。

私の知っている人の話ですけど、彼が地方の人で彼女が大学のある地元出身。
大学時代にずっと付き合っていて、卒業後彼が自分の実家に帰って離れ離れ、その半年後彼女は会社を辞めて彼の元へ行き、その後結婚したという話を聞きました。

恋愛は、近距離だろうが遠距離だろうが、関係ないと思います。
いつも一緒にいても別れるカップルは別れるし、遠距離で上手くいってゴールインするカップルだっています。
他の方も書かれているように、物理的な距離よりも心の距離の方が大事なのではないかな?
近くに住んでいても心が離れているカップルより、遠くに住んでいても心が近くにいるカップルの方が幸せだと思いませんか?

付き合う前に悩んでいると、彼女との大事な時間が過ぎてしまいますよ。
告白してOKされて、それから彼女と二人で乗り越えていけばいいんじゃないかな?

『心の絆』

これを一年半の間に何事にも耐えうるしっかりとした太くて頑丈なものにしてみせると、前向きに考えましょう(^^)

20代後半の遠距離中のお姉さんより。
    • 0
この回答へのお礼

皆さまのおかげでやっと決心がつきました。

本当にお世話になりました。

どっちで後悔するかじゃないでしょうかね。

告白するか、しないかで。
いずれにしても後悔はかならずやってくるように思います。
あの時告白していればよかった、するんじゃなかった、と。
もし告白して1年半以上付き合う自信がありますか?
半年で別れてしまう可能性だってありますよね?
運命を信じているにせよ、いないにせよ、これだけは誰にもどうすることもできません。
本当にお互いが運命の相手なら告白して付き合い始めて、仮に1年半後に別れたとしても、必ず何らかの絆で結ばれていて、再会することだって考えられます。
っていうか、僕がそうでした。
ふとしたきっかけで再会するものです。
どんな相手でも必ず何らかの形で別れはやってきます。
離婚することが怖いから結婚しようかどうしようか迷っているので、プロポーズするかどうか迷ってます・・・って相談を友人から受けたらどうしますか?
極論、或いは結婚と恋愛は違う、と思われるかもしれませんが、僕ならこういいますね。
その程度の相手ならプロポーズするな、と。
そんな先のことばかり考えてたら何も始まらないし、相手に対して失礼だ、と。
彼女を大切に思う気持ちはよく伝わってきます。
彼女は「付き合おう」といってくれるのを待っているかもしれませんよ。
それともたついている間に別の男にもっていかれるかもしれませんし、優柔不断な男と思われてるかもしれませんよ。
1年半で別れてしまえばそれまでの相手だと思うしかないでしょう。
心の底から好きな相手なんでしょう?
1年半後の別れの怖さは、告白したとしてもまだ言うべきじゃないでしょうね。
どこでどう転ぶかわかりませんよ、人生なんて。
遠距離でもいいじゃないですか。
それに付き合って色々お互いのことを知り合わないとなにも始まらないと思います。
勝ち戦に行くのではなく、負け戦に立ち向かっていく男らしさを持って下さい。
もし仮に、彼女が病で1年半後にこの世を去ってしまうと仮定した場合、どうしますか?
あくまでも仮にですよ、物事のたとえとしてです。
極論ですみません。
絶えられないですよね?
僕なら迷わず告白します。
別れが怖くて恋愛できないですしね。
好きでもどうしようもないこともありますが・・・。
心の底から好きな女の子を逃がしてしまわないように、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はい。

彼女のことを大切に思うなら、やはり立ち向かうべきですよね。

こんばんは。

質問文を読ませていただいた直後、私もNo.#2さんと
まったく同じ事を思いました。

「何故「物理的な距離の離れイコール2人の終わり」と結論付けるのだろう?」と…。

終わるどころか、まだ始まってもいないのに…。

もし彼女が本当にあなたの事を好きならば、あなたの弱気な心の内を知ったら、少しがっかりすると思うな。
質問者さんも本当に彼女が好きで、離したくないならば、
「卒業したら別々になるけど、何が何でも彼女とうまくやって行くんだ!」という気持ちにはなれませんか?
あなたが「無理かも…」と思っていると、本当にその通りの結末がやって来ますよ。
心意気って生きて行く中でとっても大事なんですヨ。
今問題なのは、「物理的な距離」よりもあなたがマイナス思考である事によって生まれている彼女との「心の距離」ですよ…。
今とっても楽しいのなら、何故それを先へつなげて行こうと思わないのですか?

私の友達の友人に中学校の英語教師をしている女性がいます。
その人には大学時代から付き合っている彼がいたのですが、卒業後彼は兵庫県で就職、彼女は神奈川県の中学に配属され、遠距離恋愛が始まりました。
彼女は昔から先生になる事が夢で、やっと念願が叶ったので、「絶対に辞める気はない」と言っていました。
「私はこっちで頑張るし、帰る気もない。だいたい簡単に仕事を辞められるわけがないし、この学校にすごく思い入れがあるから」と。
でもその彼女と彼、今年の春に結婚しました。
そして彼女は兵庫県に戻って来たのです。
「こっちの学校を探して、ここで先生をして行く」と言って…。
今は彼と一緒に暮らしながら、先生の仕事もちゃんとしています。
2人はお互いの願いを壊す事なく、両方を手にしたのです。
2人の愛情が強く結ばれていて、距離にも仕事の環境にも
負けなかったのです。
この話を聞いた時、とても感動したし「本当に素敵なカップルだなあ」と思いました。
そういう人達もいるのです。

遠距離でも近距離でも距離面で「絶対大丈夫」なんて保証をもらえる人なんて誰もいません。
逆に「絶対ダメになる」なんていう事も誰にも言えません。
2人の心次第ですヨ。
「逃」げるのではなく「挑」んで欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかroseavenueのご意見を聞いていると
自分の余りの小ささに、可笑しくなってきました。

わかりました。やはり、2人のためにも始めなく
てはいけませんね。

nekketu さんのお気持ちはよく分かります。

でも、悩むぐらいなら告白せず、友達のままお互い、きれいに別れたほうがいいような気がします。。。

nekketu さんに何の迷いもなく、どんなことがあっても
彼女と二人で幸せになる、お互いに、お互いがいなければ、絶対幸せにはなれないというような強い思いがなければ、最終的にはお二人が本当に幸せになることはできないと思うんですね。

今、nekketu さんに、又はお互いにそういう強い思いがないのであれば、地元でnekketu さんがそういう思いを抱けるような相手に出会って、その時、思いを伝えたらいかかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

実は1週間ぐらい前、hinako7さんと同じような考えが
頭の中をぐるぐる巡っていました。

悩むってことは、自分が彼女のことをそんなに想っていないのではないだろうか。と

でもその考えは、今は後退しました。

こんばんは。

長い人生の中で本気で好きな人と出会える事ってどれくらいあると思いますか?
自分がそうであっても、相手はそうではない場合を含めても、そんなに数多くある事ではないと私は思います。
せっかく大切に思える相手に出会えたのですから、先のことを悩むよりも、一日でも多く一緒に過ごせるようになさったほうが、いいかと思います。
一年半もあれば、今まで知らなかった彼女の表情や内面を知る事も出来るでしょう。
それに、社会に出る頃にはお互いの考えも変わり、同じ町で暮らそうという事になるかもしれませんよ。
現に私の知人など「絶対に地元から離れない!」と言っていたのに旦那の転勤であっさり遠くに行ってしまった上、そっちに家まで建てて「もう帰れない~」といっております。住む場所なんてそんなものです。

先のことは誰にも分からないです。だからこそ今を大切にして下さい。
きっと彼女も将来離れ離れになる事は不安だと思います。告白のときに正直にそのことも合わせて伝えて、一緒に考えていけば良いのではないでしょうか?

勇気を出して、頑張れ!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。頑張るしかないですよね。

皆さんのご意見を伺っていると、ふと思ってしまいました。
『自分の中で既に決まっていることなのに、自分はみなさんの後押しが、欲しいだけなんじゃないか!』と

やってみます。

若造の意見で参考になるかわかりませんが・・・。

私はnekketuさんの友達が言うように、先のことは考えずに告白してみるべきだと思います。気になる彼女さんもnekketuさんのことを想ってくれているなら尚更です。ここで気持ちを伝えないのはもったいない(?)と思います(表現が不適切ですみません(^^;)。告白するときには「一年半後の別れの怖さ」を伝えなくても良いと思います。付き合い始めて時間を重ねるごとに何らかの確信が持てると思うからです(関係が続くかとか)。
 私も来年の春には大学に進学し、付き合っている彼とは4年間離れ離れになってしまいます。でも、私は別れないと確信しています(^-^)彼と付き合ってきた一年半で築いた絆があるから。
 まずは、前進あるのみだと思います☆
    • 0

こんばんわ

なんだか読んでいるともっとしっかりしなさい!って
思っちゃいます。
先のこと気にして、100%決まってもいない事
悩んでて。。。

まだ1年半もあるって言うのもあるし、
もしかしたら、付き合いだしたら
彼女の気が変わって、地元に帰るのやめるかも
しれないじゃないですか。
また、彼女が地元に戻りたがっていても
上手く地元で就職できるかだって
まだわからないですよね。

不安な事はちゃんと告白して付き合ってみてから
彼女と話し合えばいいんじゃないですか?

まずは、告白する事ですよ。

この先、あの時やっぱり告白していればよかった
って後悔するより、
あの時告白してよかったと思える
未来を選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも、しっかりしろよっ。
て、思ってばっかりです(苦)

後悔はしてはいけませんよね。わかりました。

私個人の意見を言わせて戴くなら、その女性に告白すべきと思います。

先には何があるか分からないのですから、ご友人の意見には一理あると思います。
また1年半という時間は短くはありませんよ?
それに卒業後も関係を続ける事は可能だと思います。遠距離恋愛は辛いものですが(経験者です)2人が頑張れば可能です。
最後に一言贈らせて下さい「行動せずに後悔するよりは、行動して後悔した方が良い」
    • 0