プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリースジャケットの袖口が伸びてしまったのでテープを交換して元のように手首が締まった感じにしたいのですがこのテープはなんと言う名前なんでしょうか?
バイアステープのようなのですが100均などで売っている物は伸び縮みしないようです。
わかる方がお見えになれば教えてください。

「フリースジャケットの袖口が伸びてしまった」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 自分なりにいろいろ考えより安価に仕上げようとした結果、今まで付いていたのはニットのようで家に同じようなニット素材が有ったので袖口から古いニットを取り剥がし新しくニットを縫い付け何とか補修を完了する事が出来ましたいろいろアドバイス頂きありがとうございました。

    「フリースジャケットの袖口が伸びてしまった」の補足画像1
      補足日時:2017/06/07 22:36

A 回答 (3件)

あ・・


この黒い幅と長さ、素材なら、黒い生地の内側が「中空=中が空洞」の筈です。
そうなると、100均の黒い細いゴム紐でOKです。

また、黒いゴム紐を引っ掛けて通す為に便利なの棒もあります^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
黒い生地の内側にゴム紐を通すと考えてよろしいのでしょうか?
そんなに隙間があるように見えないけどできるのかな〜???
袖口のテープも毛羽立って汚いので
できればこのテープごとミシン加工して取り替えたいと思っています。
f(^o^;)

お礼日時:2017/06/06 21:36

こんにちは。



本来、袖口は『リブニット』と呼ばれるジャバラ状の布地が使われていますが、
ご質問者様のフリースは、伸びた部分もフリースで出来ています。

私なら、という修理法ですが、
袖口部分の5~6ヶ所を黒い色でシワを寄せるように摘んで縫います。
伸びた分だけシワを寄せればよいわけですので、意外と簡単ですよ。

もし簡単な針と糸の使い方もご不安とのことでしたら、
袖口にシワを”均等に”寄せた状態で表面にセロテープで仮止めしてから、
100均で売っている「裾上げテープ」で内側から貼ってしまってください。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今と同じような仕上げにしたかったので家に有ったニットを長細く切って縫い付けた結果上手く仕上がりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/07 22:39

返信ありがとうございます。


「生地の内側にゴム紐を通すと考えてよろしいのでしょうか?」
→そうです!
以前は、輪ゴムを通した事もあります。

もし、100均で同様の質問をする場合、JDバイトさんではなくて、主婦層の40や50歳の方に聞いてください。彼女たちは縫製もお好きですからー^^

「分からないので><!助けてください><!!」と言えば、喜んで助けてくれるでしょう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しくニットを縫い付ける朱鷺にゴム紐も一緒に縫い付けちょうどよい大きさの袖ぐりになりました(*^^*)

お礼日時:2017/06/07 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!