アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して2年、子無し夫婦です。

旦那の人を馬鹿にするような発言が多く悩んでいます。以前はスルーしていましたが最近は仕事のストレスのせいか増えてきて、聞いているだけで苦痛です。

馬鹿にする相手は誰でもよく
・テレビを観て「この芸能人は在日顔だ」
・ファミレスの店員さんを見て「あのババアの顔、なんかムカつく」
・「公務員なんて馬鹿しかいない」
・「お前の友達なんて皆まともじゃないだろ」
など、外では本人や周りにも聞こえる位の声で言っています。正直恥ずかしいし周りに申し訳ないしで、一緒に出掛けるのも嫌になって来ています。

もちろん私も見下す対象ですので、デブ・ブスと言われたり、私の親戚を馬鹿にするなど日常茶飯事です。(旦那は私の親戚との付き合いを嫌がり会った事もありません)本人は冗談で言ってるつもりなのかもしれませんが、、、。

何度かそういった発言をやめるように言いましたが、不機嫌になり無視され終わりました。
どうしたらもう少し周りの事を考えられる人になるでしょうか?そういう性格は変えられないのでしょうか?

そこ以外は特に不満もないので離婚するつもりはありませんが、この先何十年も一緒だと考えると今の内にどうにか直して欲しいです。

A 回答 (4件)

やたら他人をバカにするのってコンプレックスの裏返しかなーと思います。



ここはひとつ、旦那さんを褒めて自信を持たせてあげてみてはどうでしょうか?
(最初はウソでもいいです)
小さい事でも良いので、具体的に褒める、感謝する(ウソでも良い)。
褒めて伸ばす作戦です。

「それは良くない」という否定は、いくら正しくても
本人が意固地になるだけ、というのは既に質問者様も悟っておられると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

コンプレックスの裏返し、、考えてもいませんでした。旦那は常に自分に自信があるのかと思っていました。人を見下すことで自分が上に、ということなのでしょうか?

確かに旦那の意見等を否定すると、すぐに機嫌が悪くなります。褒めて伸ばす作戦ならすぐ出来そうです!やってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/06 23:16

さすがに結婚んする歳になってその様な稚拙な発言を周りにも聞こえる声で言われるとなると旦那さんを想う気持ちだけでは.....ってなりますね。


もうこれは大人として直すべき問題だと思うので、旦那さんのためだ!と意を決して強く言ってみてはいかがでしょうか?
難しいかもしれませんが「あなたの為をおもって言ってるのでもう少し大人としての発言をしてください!(日本語変で申し訳ないです)」等とあなたの発言は恥ずかしいんですよアピールをしてみたらきっと旦那さんも気づくはずです....!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

確かに今までは遠慮しながら指摘してましたので、ハッキリ嫌だと伝えてみます。

お礼日時:2017/06/06 23:09

わたしは1度そういう友人がおり、



その言葉を聞かされている私の気持ちは考えないんだ?

自分がスッキリすれば周りの迷惑考えないんだ?

やめてって言ったよね?

なんで、私の友だちとか親戚を、アンタにバカにされなきゃならないの?
そういうアンタは何様なの?
そんなにスゴいんだ?偉いんだ?

だったら、人前で愚痴なんて言わないでよ?
アンタは人を見下せるくらい立派な人間なんでしょ?

そうじゃないなら、人をバカにする前に、自分のその性格をなんとかしてから言いなよ!!


……と、ぶち切れて、
本気で淡々と叱った事があります。


言われた相手は、黙りこくり、

「反論があるなら、言って。聞くから。さぁ、どうぞ。」と言っても
何も言わず、

「何も言わないってことは、自分の態度が間違ってるって認めるのと同じだよ?」
「それで良いのね?だったら、2度と、私の周りの人を悪く言ったり、
 見知らぬ人を、大きな声で不快にするようなことは言わないでね!」と、念を押しました。


だからといって、
その直後から、無視するとかはせず、
何事も無かったかの様に、普通に接していましたので、
相手はそれはそれで、恐かったみたいですが、
それで縁が切れる事はありませんでした。


友人曰く、私を本気で怒らせたらこんなに恐いんだ…と思ったそうで、
2度と怒らせない様にしよう…と決めたそうです(苦笑)。


しかしながら、それで相手には、私をまた1つ理解してもらえたようで、
以降、同じようなことのみならず、ぶつかる事は1度もありません。



立場や関係性がどういうものなのかはわかりかねますが、
バカにして来るってことは、対等な関係ではなく、
どこかで質問者さんの方が弱い立場なんだと思います。

その関係性を逆転するなり、せめて対等にする必要はあると思いますよ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

私が弱い立場、その通りです。
年齢差などもあり立場が下だと思われてると思います。

私が家族である旦那に強く言えない事を、ご友人にハッキリ言った回答者さま、素直に凄いと思いました。

旦那が無視して聞いてくれないのは、私の言い方や伝え方が弱いのかもしれません。

参考にさせていただき、旦那にハッキリ直して欲しいともう一度伝えてみようと思います。

お礼日時:2017/06/06 23:04

「離婚するつもりはありませんが、この先何十年も一緒だと考えると今の内にどうにか直して欲しいです。



それはなぜですか?

というのは離婚するつもりがないないけれどどうにかして欲しいレベルの苦痛、
だとお見受けしましたが、その程度をもうすこし示していただかないと
頓珍漢なアドバイスになります。もしくは、離婚する気がないなら我慢しろよ!
という気分にもなりかねません。
旦那さんをどうにかしてやろう!というあなたの覚悟の程度が見えてこないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

「離婚するつもりはないけど、どうにか直して欲しい」その通りです。

これから長い間一緒にいる相手ですから、どうにか人を見下す癖を直し楽しく生活していきたいです。

嫌だから離婚!とは考えていません。

けど確かに人の性格を直すのは、そんな甘い考えでは難しいかもしれませんね、、、。

お礼日時:2017/06/06 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!