プロが教えるわが家の防犯対策術!

見ていただきありがとうございます。

25歳の時に母を亡くし、現在32歳で父を亡くそうとしています。
母の時に親孝行出来ずに別れてしまった後悔から、30の時に父が末期ガンと分かった段階で仕事を退職し、実家に戻り地元で再就職し身近におりました。

2年たち、今現在父は歩行困難、食事を受け付けなくなり返事も間が空くようになり、病院のベッドで臥せっています。

ただただ別れが近付いてきているのが分かり、仕事中や父の前以外では泣いてしまいます。
父の生きる希望になれば、と縁談を進め両家の挨拶を終えて「安心した」と父も言ってた矢先に上記の通りガタガタと悪くなってしまいました。

これから悪くなる一方の父を見ていられるのかという不安、
母を亡くしてから厳しいばかりだった父親が優しさももって私に接してくれるようになったことへのありがたさ、
両親ともに元気だった頃の思い出、
残されたあとを想像しての心細さ(一人っ子の為)、
等々色んな感情が今涌いては気持ちを掻き乱します。

母の時は、お母さんは親が子どもに最後に出来る教育をしてくれてるんだ、と受け入れました。

親の死を間近に迎えるという経験は2度目なのに、情けないです。
もっと強い自分で、父親に出来ることをやりたいのに、気持ちがいっぱいいっぱいになっています。

どうやって自分を強く保てばいいのでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

不条理ですが、誰でも通る道です。

大丈夫
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。大多数の人が、両親共の死を経験しますよね。
それが少し早めにきただけですよね。
まだまだ親の子どもでいたかったです。