アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のNS-1が中古で購入してから1週間くらいしかたっていないのにエンジンのかかりが悪いそうで何回かキックしてようやくかかるそうです。
これはバッテリーが弱ってるのでしょうか?
それとも別のところにトラブルがあるのでしょうか?
代理で質問しているので詳しい状態はわかりませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

CDI点火だから、バッテリは関係ないよ。


明らかに他のところです。

だけど、バッテリはちゃんとしたものを載せよう。

エンジンが動いているとき発電した電気を貯めるバッテリがないと、電装が壊れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDI点火はバッテリーと無縁でしたか!
自分も友人も初心者で知識がまったくないので参考になります。
回答ありがとうございました

お礼日時:2004/08/28 15:51

スロットル開いてませんか?



取り敢えず、かぶってそうだから、燃料コックをOFFにしてスロットル全開で数十回キック。

でONにして、チョーク引いて、上死点探してスロットルを閉じて思い切りキック。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かぶってると言うのはこうゆう状態のことでしたか!
自分はてっきりエンジンが冷えているときにフルスロットルをしてエンストすることだと思っていました。
ところで上死点と言うのはキックをゆっくり下ろしていき重くなったところが上死点と言うのでしょうか?
ちょっと勉強不足でわからないです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 16:04

キックで始動する際に良く見られる間違った方法として、キックするのと同時にスロットルをいっぱいに開けてしまっている例を良く見かけます。

キックペダルやセルモーターでエンジンに与えられる回転数はあまり高くないので、この状態でスロットルを開きすぎると、キャブレター内部での空気の流速が小さくなりすぎて、空燃比が大きく狂う原因になります。そのため掛が悪くなるというのはある意味で当然であるといえます。

正しい始動方法はエンジンが冷えていればチョークバルブを閉じ、スロットルは全閉または1/4から1/3程度開いた状態で固定しキックによりスタートします。エンジンが温まった状態ではチョークバルブを開いた状態にする以外は同じです。

バッテリーについては始動性に直接関係があるとは思えません。この車種ではマグネト式のCDIを使用していますので、点火系統に供給される電力はバッテリーとは無関係で、エンジンに直結されたマグネット発電機の専用のコイルによって発生させた電力を使用しています。したがってバッテリがついていなくても点火系統は動作します。バッテリーについては他の電装品が正しく動作していれば問題無いと考えてよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明から正しい始動方法まで丁寧にありがとうございます。
買ったときにショップの店員さんから1通りの事を教わったらしいですがもしかしたらスロットルをいっぱいでしてるかもしれないので聞いてみます。
電装系は問題が無いそうなのでバッテリーは大丈夫そうですね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2004/08/28 16:17

とりあえず、プラグは新しいんでしょうか?


(中古、の状態によりますけど、高いパーツじゃないのであんまり頑張らずにさっさと交換するといいと思います)

停止しているときにコックをOFFにしているのなら、
ONにしてからしばらく待たないとガソリンが行き渡らないのでキックしてもかかりません。

あと、キックするときアクセル全開は他の人も書いてますが、間違いですので要チェックですね。

エンジン止めるときにスロットル煽ってからって人もいますが、やらないほうがよさそうです。

あと、「キック一発」とよく言われますが、
完全に停止状態からの始動なら、
キック数回程度は許容範囲ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラグですか!交換したかは未確認ですがジョップに並んでるときにトラブル無くエンジンがかかったので多分未交換だと思います。
スッロトル煽ってからのエンジン停止はたまに自分もしたことがあるのでこれからは気をつけます。
キック数回程度なら確かに許容範囲かもしれませんね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2004/08/28 16:33

>何回かキックしてようやくかかるそうです。



スターター(チョーク)引いてますよね?
正しいセッティングだとチョーク引かないとこのエンジンは数十回位のキックではかかりません。
なんかメーカーの標準セッティングは燃料濃い目になっているようで、冷えた状態でチョーク引かなくてもこの季節だと十数回くらいキックするとかかるみたいですが、本来はそれじゃ燃料濃過ぎです。

きちんと整備/セッティングされているNS-1だったら、正しい始動方法でキック2~3発でかかるなら正常だと思います、特に街乗り用だと燃料薄めに調整するので3~5発始動でも正常ではないでしょうか。

整備はしっかりされているものとの仮定ですので、もし整備に疑問がある場合は、既に出ている回答を参考になさってください。(NS-1だともうだいぶ古いし…)

蛇足
既に出てますが、NS-1はマグネット点火なのでバッテリーがいかれてても始動はします。
ただ、へたったバッテリーつけておくと燃費が悪化するよな感じがしますので、へたってたら交換するなりバッテリーレスキットつけるなりすると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
どおやら2~5回のキックは当たり前のようですね。
最初のセッティング燃料が濃いと言うのは初めて聞きました。参考にしたいです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2004/08/28 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!