プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の気持ちを考えずに発言し、相手を怒らせてしまいました。
謝罪をしようと思っているのですが、相手への嫌な感情になってしまった埋め合わせにはどう言ったことをするべきなのでしょうか。

謝罪をするのに、こういうところに質問をするのは間違っているかも知れませんが、どうしても相手の気持ちを考えることができません。
助けてください。

A 回答 (3件)

どんな発言が相手を怒らせたのかはおわかりなんですよね?

謝っても逆なでする典型が、その原因をわかっていない、実は悪いと思っていないで口先だけの謝罪を受けたときです。
あなたはその原因がわかり、悪いと思っているのでしょ?
ならばそれをきちんと伝えれば良いのです。

ただ一言「ごめん、わるかった」で済ませるのではなく、「この前の○○、誤解だった、決めつけだった。お前の気持ちを考えていなかった。傷つけたと思う。怒られて当然だと思う。本当にごめん。」とわかっていることを説明し、謝ることです。
それ以上も以下もありません。

それで相手が許してくれるかどうかは相手が判断することで、くれぐれもあなたが逆ギレして「これだけ自覚し謝っているじゃないか!」などとあなた自身が結論や期待を押しつけないこと。
気持ちが伝わり許してもらうと良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスを参考に謝罪したいと思います。

「どうしても相手の気持ちを考えることができません。

ということは本気で自分が悪かったとは思っていないということでしょ?

本来謝罪はすぐするべきなんだけど、このまま形だけ謝っても余計相手を怒らせることになるかも知れないから、しばらく冷却期間を空けてみては。
    • 1

あなたが 言われて 一番ムカつく事を言われたら、相手にどうして欲しいか、分かるでしよ、相手の気持ちじゃ無くて あなたが の話ですよ、どうしたら 許せるか、許せ無いか、でしよ。

• 1