プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
高校を卒業後、介護福祉士の専門学校に入学し卒業、その後社会人となり介護福祉士として働き始めて2年目になるものです。今年、22歳になります。

元々看護師と介護福祉士で悩み、実際の現場を見て介護福祉士を選びました。
介護福祉士として働く中で、どうして私はこれ(薬の塗布や救急の対応など)が出来ないのか、ともどかしくなる場面が多々あります。また、看護職員に上から一方的にこんなことも知らないのかと医療分野のことをきつく言われ、こんなことなら私も看護師の勉強をしていればよかった、と思うこともあります。

看護師の資格を取りたいという思いが強くなり、真剣に悩んでいます。

現在、5年間働いてて返還義務がなくなるという条件の奨学金を借りており、あと3年半働けば奨学金の返還義務がなくなります。借りた金額は140万。働いた分だけ無くなって行く奨学金で、5年間なので5で割って年間28万円です。今年働けば2年になるので、56万円。残額は84万円ということになります。
正直、給料の良い仕事ではないので、急に仕事を辞めて学校に通いなおすというのは現実的に厳しいです...親に借りるということもできますが、社会人として働き始めていますので、自分でお金を貯めて学校に通います。また、5年間で返還義務がなくなる分、お金もたまります。3年、4年で辞めて貯めたお金で奨学金を返し、学校に通うこともできますが、それも経済的に普段が掛かるので考えていません。

5年間働いたとして、25歳です。そんなにブランクがあっても、学校に入学することは可能でしょうか?
また、当初は25歳ですぐに出産を考えていました。しかし、資格はやはりとれるうちに早く取りたいので、そのためなら我慢して先延ばし...と考えています。しかし、できるなら30前には産みたいと思っています。

どういったルートで資格を取ることが一番良いでしょうか?
また、5年もブランクがあって、入学は可能でしょうか?
介護福祉士から看護師になられたという方がいらっしゃいましたら、どういったルートであったのか教えていただきたいです。

文章が下手くそでわかりにくく、申し訳ありません...
回答、お待ちしております。

A 回答 (1件)

なんか昔は、その病院で働きながら勉強して看護師にも慣れたような事もあったみたいです。

今やってる病院があるかわかりませんが。
25でもなりたければなればいいと思います。
ブランクがあるからとか考えるなら、とりあえず、学校の入学試験に受けてどんな感じか知るのも大切です。とりあえず行動に移す事ですね。
今の仕事は正直将来的にも厳しいと思います。看護師になった方が絶対に将来的にいいと思います。医療業界ではやっぱり、医師の次に強いのが看護師です。
私は、つくづく思います。
    • 0