プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタの期間工は2年11ヶ月で契約が終わるそうですが、その後は続けて働けないのですか?
正社員目指すなら評価もだいじだけど
ある程度の年数は必要じゃないですか?

質問者からの補足コメント

• では、皆んなが皆んな2年11ヶ月の間に
    GMからの推薦があるわけではないということでしょうか?
    中には満期で辞める人や正社員目指す人
    など色々だと思うのですが

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/08 05:24

A 回答 (2件)

期間従業員や派遣の場合、同じ会社で働くことができるのは最大2年11ヶ月です。

期間工という名の通り期間限定の社員という扱いになります。
同じ会社で働くには6ヶ月以上間を開ける必要があります。。

トヨタの正社員になるには、まず『準社員登用試験』を受ける必要があります。
受験する条件は「期間工として1年以上継続して働いていること」「GMからの推薦があること」の2点です。
普段から真面目に働いているのであれば、GM(グループマネージャー)から正社員登用試験を受験するかどうか聞かれるはずです。
ただし、注意したい点があります。それは、推薦者からの評価も合否に大きく関係するということです。
推薦されたからといっても推薦者からの評価が最大値でなければ正直正社員になるのは難しいと思ってください。
長年働いている期間工のほとんどがGMから準社員登用試験を受験しないかと声を掛けられます。

トヨタの場合、準社員登用試験を受験できるのは年に1回となります。
期間工として同じ会社で働き続けられるのは最大2年11ヶ月なので、受験できるチャンスは2回のみとなります。

準社員試験に合格後、期間工として期間満了後に準社員として働くことになります。
正社員の試用期間のようなものと考えてください。
この試用期間中に問題なく働いていれば、晴れて正社員となります。

2年11ヶ月で結果を出せなければならないと思いましょう。
「ある程度の年数は必要じゃないか」などと言っている人はトヨタには不要だということでしょうね。
    • 0

恐らく働けないと思います。

その評価の中に決められた年数で結果をだすの項目もあるのでは無いですかね?
徹底的に無駄を省くという考えのトヨタなら考えられそうですね。
この回答への補足あり
    • 0