電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オリジナルの編曲?についての質問。

これまで趣味として、
作詞したものを誰かに作曲してもらう。
という方法で曲を作ってきました。

今回、書いた詞に珍しく歌メロを
付けられたのですが、ピアノで音を
探してみるとワンコードでした。

曲調はミドルテンポのバラード。
ピアノかギターで弾き語りで
考えていますが、どうしても
ワンパターンな伴奏になります。

歌メロを変えることも考えて
いますが、ワンコードの編曲の
コツがあれば知りたいです。

A 回答 (2件)

私はロックバンドをやっていて、ワンコードワンリフでメロディと細かいアレンジだけが動く感じの音楽が好きでよく作るんですが


アレンジの方法はそれぞれのパートに任せてセッション繰り返して良いとこ取りってやり方なので上手く説明できません。

なので、参考になるかも知れない音源リンクを貼っておくのでとりあえずは聴いてみてください。

ビートルズの「トゥモロー・ネヴァー・ノウズ」(ミスチルじゃないですよ)


意外な伏兵、ラヴェルの「ボレロ」
https://youtu.be/wq3guI7IMME

当時のロック界の一大ムーブメントのきっかけになったトーキング・ヘッズの傑作アルバム「リメイン・イン・ライト」
アルバム曲全てほぼワンコード!キーボード大活躍です。
https://youtu.be/ilcD1fHcGB0?list=PLBEEF00EAAAEC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トーキング・ヘッズ、初めて聴きました。
ワンコードでもメロとアレンジ次第でここまでかっこよくなるんですね…!もっと聴き込みます。
とりあえず歌メロは変えず、もう少しアレンジを考えてみようと思えました。頑張ってみます…。

個人的には回答者様のバンド曲が気になります…!

お礼日時:2017/06/09 15:08

トーキング・ヘッズ、良いと感じたらCD買うと良いですよ。


それがアーティストへの返礼です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!