プロが教えるわが家の防犯対策術!

o型の性格で少し聞きます。
と言うか…普通に聞かせてもらうのですが
例えば、困ってる子供がいたとして、助けたとして、
その子が家に帰ったりしたら危ないことになると言われて家に匿いました。
じゃぁ親から捜索願出されました。
でも、まぁ家に帰りたくないのでその後は帰らずにその人の家にいました。
その人は、悪い人ではなく優しい方です。
でも、警察沙汰になり事情聴取とかされてます。
もしもですよ。
あなたが匿った側で、警察に事情聴取とかされた側だとしたら、関係もないのに巻き込まれてその子のせいで悪者にされた自分は、その子のことを嫌いますか?
相談に乗ったりしたり家に帰ったら危ない目にあうからしょうがなくとめてあげてたのにちかいのに悪もにされてたり巻き込まれたりしたらその子のことをウザイとかめんどくさい子だな?とか連絡取りたくなくなったりしますか?

A 回答 (3件)

しますね。


もう、めんどくさいな。
関わるのやめようと。

その前に家に帰ったら危ないとか、例えば、虐待など、なら
その時に警察又は児童相談所に連絡しますね。

いくら困っている子でも
家に帰さなければどうなるか?
くらいはわかるでしょう。
    • good
    • 0

もしも匿うことを断れない状況なら、本当に巻き込まれているだけなので、その子を嫌いになっても自然なことだと思います。

ウザいとかめんどくさいとか、連絡とりたくないと思います。

でも実際にはそうはならないでしょう。相手が子供なら助けを求められても断ることはできるし、助けるにしても匿う以外に警察や自動相談所など方法はいくらでもあります。匿うのなら先に匿う覚悟が必要で、後悔しないように行動するだろうから、その子を嫌いになるのも現実には考えにくいです。
    • good
    • 0

子供を嫌う人は少ないと思います。


自分にも責任があるのですから。
まず、警察などに相談すべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!