これ何て呼びますか

ビデオカメラを買いたいと思うのですが、現在はオリンパスのミラーレスカメラで動画をとってます。
動画をとる上でビデオカメラのメリットはなんでしょうか?検索したりしますが、使ってる方に聞いてみたいとおもい質問しました。

また太陽光がないとやはりカメラと同じでキレイにとれないでしょうか?
iPhoneとかですと、電球の光でもキレイ?にとれますが、カメラだと太陽光じゃないとキレイにとれないようにおもいます。

ビデオカメラのメリットを教えてください。

A 回答 (3件)

ビデオカメラのメリットは、長時間のワンショットが可能(機材の設定条件や熱処理の問題から)、持ちやすさ、電動ズームのスムーズさとコントロールのし易さ、機種によって手振れに強いというあたりでしょうかね。

私はそれ以上にミラーレスの映像の綺麗さと手軽さでビデオカメラをやめました。
今は機種(メーカー)によっては10倍ズームは使えますし、電動ズームも何本か出ていますから、そうしたレンズを使えば実用上の不便はありません。
確かに高倍率のズームを電動でやろうとするとミラーレスにはそうしたレンズはありませんが、一般的な動画撮影では、高倍率のズームはブレるし見辛くなるしで案外使わなくても、いや使わない方が後から出来のよいムービーに仕上がるように思います。
明るさはビデオカメラもデジカメも同じで、明るいほうが有利ですが、小さいイメージセンサーのビデオカメラよりも大きいイメージセンサーを積むミラーレスの方が暗さに有利だったり、綺麗に映ります。
ビデオカメラでミラーレスと同等以上の画質を求めると、高額、大型の機材を選ぶほかなく、手軽に買えて扱える機種となるとミラーレスの方が有利な状況が圧倒的に多いというのが私の感想です。
ですから2時間ずっと回しっぱなしの講演を撮影するとか、運動会で望遠を多様するとか、どうしても20倍30倍のズームを使うということがないならミラーレスが良いと思っています。
    • 0

ビデオカメラのメリットは長時間の撮影ができる事です。

記録メディアとバッテリーの問題さえクリアできれば、何時間ではなく何日も撮影できます。

デジタルカメラは最長で30分です。

ロウソクの明かりでも撮れるようなビデオカメラもありますよ
http://www.sony.jp/handycam/feature/cmos/
    • 0

>ビデオカメラのメリットはなんでしょうか?

・ファイル形式。
ビデオカメラは撮りっ放しに向き、ミラーレス一眼の動画は編集向き。
ミラーレス一眼の動画は、ワンカット4GB制限が有ったり(制限レスもある)と30分未満の時間制限がある。

・イメージセンサーのサイズ。
民生用のビデオカメラは、センサーが極小。大きなボケが得にくい。

・レンズ
ビデオカメラは、概して広角に弱いが高倍率ズーム機が多い。
ミラーレス一眼は、その逆。

>また太陽光がないとやはりカメラと同じでキレイにとれないでしょうか?

晴天順光が綺麗。
電球と言うか照明もキチンと遣れば綺麗。ただ、一般的にはスタジオのようなライティング設備もテクニックも無理。
となると、フラットなメリハリのない絵に成り勝ちですね。
    • 0