電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人との喧嘩は、いつもその日のうちに私から謝って仲直りしていました。
喧嘩の原因は殆ど私ですが、明らかに主人に非がある時も私が折れています。主人は頑固なので。
冷戦状態が続くのは嫌だし、仲直りしたいから、話し合って私が謝っていました。
ただ今回は、二日間口を聞いていません。原因は私の帰宅時間。
その日、病院→友人とランチ→美容院という予定で電車で1時間程の所に外出しました。
専業主婦の私は遠出することは殆どなく、今回は2ヶ月ぶりでの遠出でした。
主人には前から「夕飯支度に間に合う18時までには帰るね」と予定を伝えてました。
ただ予想外に美容院が長引き、終わると17時半!
間に合わないと思い、速攻で主人に「美容院遅くなった~急いで帰るね」とメールしました。
で、帰宅したのは30分遅れの18時半。
大慌てで夕飯支度をし、主人の帰宅までには完成したのに
帰ってきた主人は大激怒。
主人曰く「朝から出てるのに時間かかりすぎ!
俺は体調悪くて病院で点滴してた…そんな時に約束の時間を遅れるのか?」
遅いって、30分ですよ?まだ夕方ですよ?
しかも主人は元々時間にうるさいので、間に合わないとわかった時点でメールもしたのに。
主人が帰宅した時に「遅れてゴメンね」とも言ったのに。
点滴の件は、ランチ中にメールがきたのですが
電話して「平気?」ってきいたら「もう平気」って言ってたし…。
さすがに私も堪忍袋の緒が切れてしまい、
口喧嘩の末、冷戦状態…口も聞かず、寝る場所も別々です。
いつも私から折れていた鬱憤がたまっていたのでしょうか、
私は約束の時間に遅れた事は謝ったので、それ以上は非があると思えないのです。
でも冷戦状態が続くのも耐えられない…。
これって私に非がありますか?私が謝るべき?
こんなに喧嘩を長引かせたことがないので困っています。
くだらない夫婦喧嘩ですが、どう仲直りしたら良いのでしょう…。

A 回答 (13件中11~13件)

このケースは何処でも有りそうな事では無いのですか。

少しのアクシデントでご立腹ではウン男として、肝っ玉が小さいとしか思えないし、自分の言う様に動くのが妻と決めつけているなど、昔の亭主関白とお見受けしました。
 文面で読むと、まだお若い夫婦ですが子どもが居て小学校のPTAの集まりで夕方6時まで話し煮詰める事も経験して遅くなった経験上、このご主人では毎回頭から火が噴き出しているな~と感じました。
 門限としては、「え~」の世界ですし、もう少し世の中の動き柔軟な思考を持てないのかとも、思うし。
 この所は、毎回頭を下げて居る奥さんが馬鹿を見る事になるのでは・・・・・

冷戦期間も長くなると・・>
 ですが、この位で詫びを入れていると、旦那は増長しかねないので、しばし様子を見て行動観察をする。

くだらない夫婦喧嘩ですが、どう仲直りしたら良いのでしょう…。> 
 くだらない、夫婦喧嘩などと言わず、この先長い夫婦生活です、自己主張を決めるときは決めましょう。
 旦那の機嫌取りは適度にしましょう。

これで、立腹亭主なら 私なら、里に帰りますと別居状態になるでしょうね。(笑)

冷却期間は大いに必要です、今はこの先の夫婦の主導権が掛かって居ると見ました。
    • 0
この回答へのお礼

はい、まだ20代の若い夫婦です…結婚生活の先輩からのご意見、非常にありがたいです。
たかが二日間ですが、私たちにとっては
未だかつて無いほど長引いている喧嘩なので
冷却期間をどれくらい持てばいいのか検討もつかず、
途方に暮れてこの場で皆様にアドバイスを求めてしまいました。
世の中には些細な喧嘩から、別居や離婚…といったケースもあるので
意地を張ってそんな事になっても嫌だなぁと…(考えすぎですか?)
もう少し、様子を見ていても大丈夫ですかね。
主人ももしかしたら引っ込みがつかなくなっているだけだと期待したいです。

文面から判断すると、あなたに非はないように思います。

ただご主人が点滴さてているということで、「人間病気の時は自分以外の人を気遣う余裕はなくなる」と思います。ご主人にしてみれば、自分が病気の時にでかけたこと自体に腹がたっているかもしれないのでは?。

仲直りは自分から再度謝るか、何事もなかったように話しかけてはどうですか?(自分が悪くないのに謝るのは釈然としないかもしれませんが、頑固な所は解っていたが、色々な長所が気にいって結婚されたのでは?)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うぅ…確かに、主人は私の帰宅が遅かった事よりも、
具合の悪い主人を結果的に放っておいた事に対して怒っているのかもしれませんね…。
結婚前から頑固なのはわかっていましたが、
その短所もカバーするくらい、好きなところもたくさんあって
結婚相手に選んだ主人です(すいません、惚気でしょうか?)
謝るのは釈然としませんが、ここは大人になって私が謝るべきなのかなぁー。

こんにちわ。

何だか私と似たような環境ですね。私の主人もとっても頑固です!なので怒らせちゃうと大変。しかも弁がたつので困り者。私は元々争いごとが好きではないので、たいていのことはすぐ誤っちゃいます。そうしたほうが自分の気分が良いので。でも、絶対こちらに悪い点がない時に謝るのはいやですよね。私はそうゆう時は謝りません。でもそうするといつもと違う状況に気づき、主人からしぶしぶ?謝ってくれます。もしかしたら今、ご主人は自分の心の中で葛藤しているのかも。素直になれない自分もいるのかもしれないですよね。もし私だったらメールか手紙を書くかな。相手を不快にさせないのだけど、悪いことをしていると分からせるような。難しいですけどね。でも重要なのは、相手を攻めず、でも自分の考えを素直にまとめると良いと思います。今回の件は、全くna-yuyu さんに非はないと思いますよー。がんばれ。早く仲直りできますように。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のアドバイスありがとうございます。
似たような境遇の方からのご意見、とても嬉しかったです。
仰るように、主人が心の中で葛藤していてくれるのなら良いのですが…
とにかく「超」がつくくらい頑固なので、怒った手前引っ込みがつかないのかもしれませんね。
やはり私からそれとな~く話を切り出すのが良いのかも?
仲直りできるよう頑張ります!ありがとうございます。