dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

三菱電機(冷蔵庫)の表面全パネルが剥げてきました。
早々に剥げだしましたが、機能上問題ないので無視してました。
しかしひどくなってきたので初めて検索すると、型番ピンポイントで苦情が出ている。
早速電話するも、修理でなく苦情にも関わらず、出張費・点検料は取る。
来ても原因はわからない。
工場に写真を送って、「汚れによる錆やフィルム剥がれの症状」
何の回答にもなってない。
さらには保有期間にもかかわらず部品在庫なしで終了。
8年間の減価償却で新品交換。10万なら8万ほどで購入と馬鹿げた内容。
泣き寝入りせずに糾弾できる団体などありませんか?
何かいい方法あればご教授願います。
消費生活センターは全くの役立たずで、企業の言い成りやでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/21204011148/SortID=137 …
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000054597/SortID=138 …

「三菱電機(冷蔵庫)のえこひいき対応」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    車の塗装が剥げても走るから問題ないと言うタイプの方ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/10 00:24
  • 車と冷蔵庫、環境が雲泥の差です。
    車は過酷、冷蔵庫は最もいい環境です。
    車で全くケアもせず、青空駐車でという環境ならまだ非もあるでしょう。
    それでも車は剥がれませんが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/10 07:01

A 回答 (3件)

>早々に剥げだしましたが、機能上問題ないので無視してました。


つまり、不具合を了承したとも受け取れる。

>8年間の減価償却で新品交換。10万なら8万ほどで購入と馬鹿げた内容。
通常、時価の分だけ保証すれば良いので問題なし。
さらに基本機能に問題が無いので、無償保証する理由にもならない。

>消費生活センターは全くの役立たずで、企業の言い成りやでした。
当然です。
冷蔵庫として数年間正常に機能しているので、外観の問題は事故にはならない。

問題があるなら、早いうちに申告すべきです。
年数が経過したら、製品の品質問題なのか、使用上の問題なのか、判別が行いにくい。

>泣き寝入りせずに糾弾できる団体などありませんか?
>何かいい方法あればご教授願います。
ありません、弁護士に相談して下さい。
    • good
    • 0

3年いないとか早く言っていれば違ったのでしょうけど。

車でも8年後に塗装の保証はないので微妙ですね。
再塗装するか、カッティングシート貼ればまだまだいけますよ。
キッチン壁シートとかはブロック壁や木目壁とかイロイロ種類もあって冷蔵庫とキッチン壁と一体感とかおしゃれに演出できますし。
マシーン感出したかったら、3M製のカーボン調シートとかも良いですね。シルバーやブラック、つやアリつや消しいろんなタイプあります。
模様替えで気分も変わって意外と面白いですね。剥がれた所だけ貼るのもよし全体貼るのもよしです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

これ何か問題あるのかな?



冷蔵庫として機能しないの?
表面が剥げたって、ちゃんと冷えればそれで充分じゃないの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!