激凹みから立ち直る方法

お世話になっています。
古いバイク VT250F 2型なのですが、
最近 電源が瞬断するトラブルに悩まされています。
解決にはどの部品を交換すればよいでしょうか。

まず症状ですが、暖機中に傾けるとエンストします。
発進直後に左折がある場合も稀にエンストします。
必ずでなく稀に発生し、エンジンが温まると発生しにくくなります。
走行中にパワーダウンなどのトラブルはありません。
傾け方ですが、ある一定の角度ではなく、
傾けの加速度によるような気がしますが決定的なものはありません。

電源トラブルですが、夏場に日なたに置いておくと、
スピード警告ランプが点灯しっぱなしになりました。
これも盛夏の日なた放置の時だけなので冷めると正常になります。

また以前 一ヶ月間ニュートラルランプが点灯しなくなり、
放置していると正常になりました。

最近はエンジンをかけて向きを変えようと車体を傾ける時に、
一瞬スイッチを切ったように、
全てのランプが消え0.5秒くらいで点くことが数回ありました。
しかしこの現象も稀ですから、普通に乗れています。

解決にはどの部品に検討をつければよいでしょうか。
電気系には詳しくないので、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

傾ける、というのがキーになりそうですね。



結局、バラしてみないとわからないわけですが…バッテリーのチェックから入ってみたほうがいいと思います。
電解液の量と、古いものならば電解板がダメになっている可能性もあります。
そのあたりから。

そのあとにヒューズコネクタとかの接触不良や錆などがあるかどうか。
アースの部分はどうか、などと調べていきます。

それより先だとメインスイッチ周りですよね。
だんだんレベルが上がっていきますので、これ以上は無理というところで止めておいたほうがいいと思います。
電装系は、この辺というのがとにかく難しいので、疑うところはまず疑っておく、という感じになりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッテリーは昨年交換、電解液も問題ないし、数年前からこの現象なので、
やはりヒューズコネクタからメインスイッチに至る経路を当たってみようと思います。
やはり素人には敷居が高いですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/10 13:02

駄目元ネタですが、イグニッションキーの穴に


CRC556を1~2秒吹きかけてみてください。

私のスクーターはこれで治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イグニッションキーも不良の原因になるのですね。
つまり電気が通る所は全てと言う事ですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/10 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報