天使と悪魔選手権

今度家を新築する事になりました。間取りについても、打ち合わせは進んでいるのですが、リビングの位置を東にするか西にするかで主人と意見が分かれています。
新築する土地は、南東向きなので、建物も南東向きになります。
私はリビングは西側にしたほうが一日中日があたり良いと思うのですが、主人は西日が差すから嫌だといいます。確かに西側には西日を遮るものが何もないので、主人の言う事もわかるのですが、午後からリビングに日があたらなくなるのではないかと心配しています。
東西どちらにしてもメリット・デメリットがあるとは思うのですがどちらが良いのかアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

#2です。

ちょっと気になったのですが、「南側」には窓はつけないのでしょうか。
完全に東向きのみか完全に西向きのみかという選択なのかと言うことです。

一方向だけでなく、二方向に窓(特に南側・出窓等でも)あればいいですね。

南側に窓がつけられないか、小さな窓のみということであるならば、東・西のどちらでも、窓の外に広い空間がある方に向けておく方が明るいです。

光は直射日光だけではありません。
反射光なども考えると、窓の外に空間がどれだけあるかが採光に影響するでしょう。

なかなか頭の中だけで考えてもわかりにくいでしょうから、現物をいくつか実際に見てみるのが一番いいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

直接日光があたらないからといって、部屋が暗くなるわけではないんですね。もっと実際の建物を見ながら、主人と相談していきたいと思います。色々と教えていただきありがとうございました。

南東と言っても具体的角度が不明だし、周辺の敷地状況もわかりませんので何とも言えないところがありますが、基本的な考え方としては、西側には小窓以上の大きさの窓はつけないほうがよいです。

西日というのは厄介で、太陽がかなり傾いた状態、つまり斜めに光が入射するため庇(ひさし)などで光を遮ることが出来ません。

これはリビングを西側にしない方が良いという意味ではありませんが、大きく取る窓は南東や南を向くようにするのが基本と言うことです。

採光の問題はまた別の話でそれは具体的プランの中で考えていく話なのでなんとも言えません。
たとえばリビングに吹き抜けを設けるなどすると南東でも十分な採光を得ることが出来たりします。

解は一つではありませんから、西(南西の意味と思いますが)でも南東でも、採光を確保しながら西日による暑さを避ける工夫は出来るのです。

では。
    • 0

こんにちは。

私が提案するのは一石二鳥。
ご夫婦2人の意見を取り入れて。
西側リビンクを提案。
まず太陽の入射角度を考えると
夏は高い位置から、冬は低い位置から。
と・・・なると西側に造り設計段階で軒の出し方を
工夫すれば良いと思います。
冬場は低く長く差し込む訳ですから、軒のデッパリは
あまり関係なく、逆に夏場は高い位置から強力に
日差しが来ますが、軒のデッパリで遮断。
いかかでしょうか。
これも、お住まいの地域が暑い所なのか、
寒い所なのかでも、設計段階で工夫が必要ですが。
これなら、デメリットもメリットに変わるのでは
ないでしょうか。
軒の出し方(デザイン)工夫すれば、外観が
損なわれる事も無いですよね。
より良い、住宅作り応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

設計者の意見も聞きながら、もっとプランを考えてみます。
デメリットをメリットに変えるという発想はとても参考になりました。
ありがとうございました。

夏の西日の強さは半端じゃないですよ.うちは東南がダイニングリビングで,その西側に和室があります.

その和室は西側が道路のために西日が入りますが夏場は西の窓にはよしずを立てかけて日除けにしています.それでも午後2時ぐらいからはリビングよりはかなり気温が高くなってしまいます.夕方からしばらくは使いものにならないです.

西側が月極駐車場ということはうちよりももっと条件的に厳しいと思うので私なら東南にリビングを持ってきます.

また考えるべきポイントとしては通風ですね.地域によって風の向きがあると思うのでその方向に窓を設ける方がいいと思います.
うちは西風が吹くことが多いのですが,リビングには西方向の風が入らないので和室の窓を開けて和室とリビングのふすまを開けて風を通すようにしていますが,やっぱり通りは悪いです.

あと西側にリビングをもってきたときのキッチンはどうなるのでしょうか.西側をリビングにすればキッチンはその東側になると思うのですが,その場合家の真ん中近くにキッチンは水まわりが難しそうですが.
キッチンを西側だけは絶対に避けるべきだと思いますので.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
主人も同じような事を言ってたんですが、西日はそんなに大変なんですか!?通風の面も考えるとリビングは南東の方がいいのかなぁ・・・。

#2です。

こんな向きなんでしょうかね。
右下が道路
右上が東隣(宅地)
左下が西隣(駐車場)

それで、西南に家を寄せて建てたいという希望ですね。

「現況」では西向きでも日当たりはいいでしょう。
しかしながら駐車場が宅地化され、建物が建った場合の影響はかなり大きそうです。
西向きのみであるならば一日日が当たらない暗いリビングになることも考えられます。

南の角に南東南西共に大きな窓のあるリビングにすれば一番いいのでしょう。
次善策は、道路に面した方向に大きな窓を作る、隣家との距離が十分にとれる方向に大きな窓を作る、これが採光にいいでしょう。

駐車場という土地はその広さや土地の地域区分によっては注意が必要です。
いつでも宅地化できる状態ですし、場合によってはマンション等が立つ場合もあります。
むしろ一戸建ての建つ予定の宅地の方が予想がつきやすいですね。

土曜日ですので、建て売り住宅の広告がいくらでも入っていると思います。
そういう中から参考になりそうなものを見つくろって「見学」に行くというのも一つの方法ですね。

この回答への補足

隣の駐車場が宅地化されるかもというのはかなり有り得ます。
なぜなら私たちが購入した土地も、もともと駐車場だったところが分譲されたので。
建物の向きはもう少し南向きですが、大体そんな感じです。道路がわに大きめの窓を入れる予定なので、そうしたら南東リビングでもある程度の採光は望めるでしょうか?

• 0

敷地が南東向きとのことですが、

30度以上振っているのか、わずかに振っているのか、
また、間口の広さなどの敷地の形状、隣の建物などのまわりの状況、地域によって様々です。
ある程度振っていて、両側に住宅、南東道路であるとすれば、
奥様のおっしゃるように西(道路側)にリビングがいいかと。
西日と朝日は建物に与える影響は同じなんです。
ただ、真夏に西日が暑く感じられるのは、
朝は地面などが冷えているので日射があっても涼しい、夕方は温まっているのでそこに日射はますます暑い。ということです。

風の抜け道、南側の庇、西側の開口部を小さめにし、外部にルーバーを設けたり落葉樹を植えたりと、
設計段階で考慮すると、エアコンばかりに頼らなくとも快適な住まいも可能です。
(ヒートアイランド地域でなければですが)
    • 0
この回答へのお礼

西日と朝日が建物に与える影響は同じという事は、西日と朝日が両方リビングに差し込むと、かなりリビングの中が痛みやすくなってしまうのでしょうか?
リビングをどちらにするにしても、設計の段階での工夫も必要みたいですね。
アドバイスありがとうございました。

最近は北向きリビングもあるくらいですし、採光は直接日差しが入らなくてもよいと思います。

直接日が差し込むと、むしろ明るすぎるかも知れません。
いろいろな時間に住宅展示場へ行き、どんな向きの部屋がどんな採光状態になるのかを見てみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、頭の中で考えるのではなく、
実際の採光状態を見るのが一番ですよね。もう少し、現場見学会や展示場に足を運んでみます。

土地の形状、道路幅、隣地の建物の建築位置・高さ等が実際にどのようなものになるのかによるでしょう。

実際に現地に朝・昼・夕に行き、光の差し具合を確認することです。
宅地造成をしたところで、隣地も更地という場合は、隣地に新築される建物によってどの程度光が遮られるのかを想定するといいでしょう。

たとえば、西向きにリビングを設けたとして、そのすぐ隣接する場所に隣家の壁があった場合には光が差し込まないこととなります。

図面上だけで考えず、「現場」が基本ですので、二人で一緒に現地確認をすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

土地の形は台形で西側は現在月極め駐車場となっています。東側は分譲地になっているのですが、建物を西に寄せて建てようと思っているので、隣家とは4~5mくらいのスペースがあります。土地も周りより一段高くなっているので、土地自体の日当たりは良いと思います。
何度か足を運んでいるのですが、実際に建物がないとなかなかイメージがつかなくて・・・。時間を追いながら今度見てみます。

私の知り合いのお宅は西向きにリビングがあります。

冬は夕方までぽかぽかしていいのですが、夏は3時位からカーテンを閉めないと居られないそうです。
カーテンを閉めたら結局暗いですよね・・・。
テレビを置く位置なども考えないと西日が当って大好きなワイドショーも見えないって言ってました。

うちも南東向きの住宅ですが、リビングは南東ですよ。
朝陽が良く当るので朝が爽やかですし、冬は暖かいです。
季節によって日照時間は異なりますが、朝陽が良く当る環境なら南東でもいいかも知れません。
でも、朝陽を遮るような建物がある場合は日照時間は減ります。

旦那さんとよく話し合って決めて下さい。
一番いいのは 昼間リビングに一番長くいる人の意見を尊重する事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス&経験談ありがとうございます。
やはり西日が直接差し込むのはけっこう大変そうですね・・・。
追加でお聞きしたいのですが、南東リビングは昼からでもリビングに日はあたるのでしょうか?もしくは日が直接あたらないとしてもそれほど気にならないものですか?