アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徹底調査、都内主要駅「トイレ」の数と清潔感。これさえ読めば、トイレ選びで失敗しない。ご感想をどうぞ。

参考URL:徹底調査、都内主要駅「トイレ」の数と清潔感 これさえ読めば、トイレ選びで失敗しない
https://news.goo.ne.jp/article/toyokeizai/busine …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (7件)

何曜日の何時に調査したか明記していない時点で信憑性がぐっと減る。



というか、記事に挙げられていないような小さな駅なら
掃除してから使っている人の確率が低いのでは?

都心に通勤しているなら、急にもよおすこともあります。
ルート上のトイレチェック位は自分で経験値を積むことが多い気がしますが。
    • good
    • 0

評価基準も不明確だし複数箇所ある駅も一緒くた。


利用者に必要な情報は位置と清潔度と混雑度の個別情報。
独りよがりの情報、ニュースサイトやここで取り上げるようなものでは無い。
    • good
    • 0

清潔度もさることながら案内のわかりやすさも重要だと思うのだが。


初めて利用する人が本当に迷わず行けるかどうか検証してほしい。

あと、改札の中にあるのか外にあるのか。

それと本当にバリアフリーになっているか?
障害者のためのインフラが実際には致命的な欠陥あって機能してないなんてこともあるのですから。
    • good
    • 0

都内に限らない話ですが、


出入り口付近にティッシュの自販機があると、がっかりします。
この自販機があるトイレは、例外なく個室に備え付けの紙が無い。

切羽詰まった状態でトイレに行くときは、そんな自販機に目もくれず、個室に駆け込むことが多いと思います。
私もその一人でしたが、
たまたま「水に流せるポケットティッシュ」をバッグに入れていたため、事なきを得た、
という経験があります。

これは、ある意味「清潔感」につながると思います(^^;)
    • good
    • 0

駅は公共の交通の為の施設ですから、きれいさは期待しませんね。

利用者数の多さから言って仕方がないと思います。
一般的にトイレがきれいなのは、新しめのパチンコ屋、ついでデパートですね。
    • good
    • 0

新しく出来たパチンコ屋


ホテル並みと言うか、セレブ感半端ない位綺麗なところあります。
駅でするなら、駅近のパチンコ屋に入る方が余程綺麗な場合ありますね。

駅は、新しくても綺麗とまでは、言えないから
    • good
    • 0

トイレって路線や駅を選んで行くものか?必要性を感じたときに入るものだと思っていたが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!